• ベストアンサー
  • 困ってます

綺麗な縫い目に縫えない

最近brotherミシンCPS40/CPS41シリーズを購入した、ミシンには不慣れな者です。 裏地は綺麗に指定した縫い目通りに縫えてるのですが、表地の縫い目が指定したもののように綺麗に縫えません。 (ジクザク大のたち目かがりをしようとしていました) 上糸の通し方が良くないのでしょうか…? 息子の入園グッツを作りたいのですが、上手くいかず困っています。 分かる方がいましたら回答を宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#213477

きれいな縫い目になっていないとの事ですけど、どうなってしまってるんですか?そこが分からないと正確に回答できません。 考えられるのをあげておきます。 ・押さえは合っていますか? ブラザー600?を娘が持っていますが、たち目かがりようの押さえには、縫い目の間に棒が入るおさえを使います。それ以外でたち目かがりをしようとすると上手く表目がでません。押さえのアルファベットはGだったと記憶しています。通常はJで直線などを縫うはずです。 ・上糸調子が狂っていませんか? 自動糸調子だと思いますが、ダイヤルは自動に合わさっていますか? 生地の厚みにより、自動糸調子でも糸調子を変えた方がよい場合もあります。端布でお試しください。 ・針は生地に合ったものですか? 針が生地に対して太すぎたり細すぎたりしても、きれいな縫い目が出ません。 適した針に変えてください。 ・縫い目の大きさはちょうど良いですか? こちらも生地の厚みや重ねぬいの段差などできれいに出なくなるときがあります。 段差の出る、縫い目の脇のところの裾などは、縫い目の幅を大きく振らないと縫い進められない事があります。 おそらく押さえではないかなとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yanyan9926さん 早々の回答有難うございます。 綺麗な縫い目ではない縫い目に関しては、 写真を載せようとしたのですがこの質問サイトも登録したばかりで分からずで、急いで投稿してしまいました。 説明不足ですみません…。 言葉にすると、ジグザグの三角<の真ん中に線が入ってるような感じに縫わさってしまいます。 分かりにくくて申し訳ないです。 押さえに関してアドバイス頂き有難うございます。 Jのままでやってしまってたような気がするので、説明書を合わせて後程確認してみます。 他のアドバイスもとても参考になりましたので、それに関してもきちんと確認してみます。 ミシンも久々なので沢山勉強になりました。 早々に丁寧な回答有難うございました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#231796

上糸と下糸の強さがあっていないとかはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!