• ベストアンサー

脱獄?

「脱獄」ってなんですか?どういうことができるんでしょうか(それは違法なんでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

OSをいじることです。 Appleがかけているいろいろな制限を解除します。 たとえば、カメラを撮るとシャッター音がしますよね。それを無音にするとか。 AppleのOSをいじるわけですから、Appleに対しては著作権侵害になるでしょう。 社会的には違法とはいえないかもしれません。 ただ、OSをいじるため非常にリスクがあります。OSそのものが壊れてiPhoneが使えなくなることがあります。 ですから、これはかなりの上級者のお遊びで、素人が手を出すものではありません。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アップルの正規システムプログラムを改変する行為です。 正規プログラムが改変された物は、技術基準の適合が消滅しますので、日本で携帯電話回線に接続して使用すると、電波法違反になります。 100万円以下の罰金刑と、刑法上一生前歴として残る前科が付く事に成ります。 良く、アメリカの裁判で合法と認められた!なんて言っている方が居ますが、アメリカで争われたのは日本の法律の電波法の技術適合基準に対する物ではありません。 また、日本はアメリカの州ではありませんので、アメリカでの裁判の結果は全く意味がありません。 その話はまるっきり日本では関係ない部分の話で、日本では違法行為になります。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

iPhoneの脱獄に関する質問や、脱獄に関する質問に回答する事は、このサイトでは禁止されています。 なお、脱獄そのものは違法行為ではありませんが、メーカー保証が無くなる、修理に出すと修理を断られる、動作しなくなっても修理にも出せない、など、色んなリスクを伴うので「脱獄って何」って言ってるレベルの人が行うべきではありません。 iPhoneが一瞬で「ただのゴミ」になっても構わないなら、自己責任でやりましょう。

komorebi02
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございます