• 締切済み

精神科 安定剤 眠気

精神科に行きたいんですが安定剤とかは眠気はありますか? 眠気が起こったら仕事がちゃんと出来ないですよね? 眠気が無い安定剤もあるんでしょうか?

みんなの回答

• atti0108
回答No.5

ないと思うよ。あんなの麻薬みたいなものだから、飲むのやめました。デパスっていうやつだった。何だこの薬、って感じてやめた。人をバカにするのもいい加減にしろという感じがしたからやめた。

• Not_Pro
回答No.4

人によりけりです。 私の場合は医師に【人によっては眠気が出るかもしれないので、最初服用するときは注意するように】と言われました。 家で寝ても大丈夫な時に飲みましたが私の場合は全然眠気は来ませんでした。 薬の種類・体質にもよると思います。

noname#211553
noname#211553
回答No.3

精神科に行く理由は何なのでしょうか? 私も安定剤を22年間服用しています。 飲むきっかけは、自営での疲れ、ストレスで自律神経が正常に働かなくなった為です。 交感神経と副交感神経のバランスが崩れたようです。 眠気は余り感じませんし、仕事に対しての影響も感じた事は有りません。 但し気を付けたいのは、習慣性(依存する)が非常に高い様に感じます。

回答No.2

仕事に支障が出るほどでは無いですよ。 但し トラックドライバーやタクシーなどの運転となると、支障があると思います。 私の経験から言えば、その当たりを医師と相談する事で、眠気が少ない物を処方してくれます。 症状が悪いなら、休職という事になるでしょう、非常に軽ければそれなりの薬となるので、眠気を優先するのでなく治す事を優先するべきだと思いますが?

• ada-596-3n
回答No.1

通常、精神科の薬には・・・ 眠気や注意力等の低下が現れることがありますので、車の運転や危険を伴う 作業は控えて下さい。また薬の作用に影響を及ぼす事があるので、 飲酒は控えるようにしてください。 という注意が添えられます。 ただ、ヒトにより、薬の影響は違いますので仕事にまで影響するかどうかは 分かりませんね。医師との要相談です。