ローランドDD-20degital delayの使い方と改造方法

このQ&Aのポイント
  • ローランドDD-20degital delayを愛用している方へのお役立ち情報です。内臓右ペダルでnormalとmemoryの切り替えをして左右ペダルの同時踏みでパッチのserectをする方法について解説します。
  • ローランドDD-20degital delayのパネル上の手動serectスイッチを延長してフットペダルに改造する方法について考えています。外部フットペダルを使用して設定を試みましたが、既存の仕様ではうまく動作しませんでした。演奏中のスムーズな切り替えを目指している方は参考にしてください。
  • ローランド製品やボス製品の愛好者にお知らせです。ローランドDD-20degital delayの使い方や改造方法について紹介します。内臓ペダルでの切り替えや外部フットペダルの設定に関する情報をまとめています。
回答を見る
  • 締切済み

ローランドDD-20degital delay

お世話になります。ローランドDD-20degital delayを愛用しています。内臓右ペダルでnormalとmemorryの切り替えをして左右ペダルの同時踏みでパッチ(1,2,3,4)のserectをしています。素人考えで、パネル上の手動serectスイッチを取出し延長してフットペダルに改造出来ないものでしょうか?外部フットペダルを購入し色々設定を試みましたが既存の仕様では駄目でした。目標はは演奏中のスムーズな切り替えです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 僕はおとなしく、外部フットスイッチで対応してます。 そして、肝心の改造についてなんですけど、 基本BOSSのデジタルものは基板にあれやこれやいろいろと ついているので、おすすめしませんね。 素人ハンダでどうにかならないレベルの細かい部品もあります。 ついでに、メーカーでは改造品をサポート対象外にしてる みたいなので、万が一って時にはDD-20を1台捨てることに・・・ 僕は安全を取ります(笑) TWISTとWARPとかは、この機種ならではのかかり方なので 重宝してます。 それ故にやはりお勧めしません。

Arigato10
質問者

お礼

厄介な質問に答えて頂きありがとうございました。自分なりに慣れも含めて工夫して見ます。