GT-1000coreのバイパス方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GT-1000coreのパッチを使わずに、ギターダイレクトの音を出す方法はあるのか?
  • 質問内容はギターの接続方法に関するもので、GT-1000coreをバイパスしてギターダイレクトの音を出す方法を知りたい。
  • これにより、一般のペダルでフットスイッチを押してペダルをOffにするような状態を実現できるのか疑問がある。
回答を見る
  • 締切済み

GT-1000coreのバイパスの方法

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ギター→GT-1000core→アンプで接続していた場合で、GT-1000coreのパッチを使わない=GT-1000coreをバイパスしてギターダイレクトの音を出す方法(一般のペダルでいえばフットスイッチを押してペダルをOffにした状態)はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• NegiBOSS
回答No.4

No.3で回答した者です。 同じ回答をすでにされている方がいらっしゃいました。失礼いたしました。 ちなみにTUNERのON/OFFはControl AssignでMIDI設定できます。自分は今、MIDIコントロールして使っています。

• NegiBOSS
回答No.3

こんにちは。 ちょっと裏技的ですが、チューナーの「BYPASS」モードを使うのはどうでしょう。デフォルトは「MUTE」だと思いますが、設定は変更できます。 フットスイッチは▼▲同時踏みでもよいですが、アサインすれば1つのスイッチで切り替えることができます。 チューナーが動作しっぱなしになるので、ちょっと騒がしいかもしれませんね。笑

• sobayalow
回答No.2

エフェクト・チェインで全てのエフェクトがOFFならばバイパスと言う事になるとは思いますが、初期設定で全てのエフェクトを一つのスイッチでOFFする設定は無いと思うので、ASSIGNでエフェクトとOFFにする設定を必要数組む必要があると思います。

ABAB147
質問者

お礼

ありがとうございます。エフェクト全てOffのパッチを作ればというのは考えたのですが、簡単にバイパスする方法があればと思ったので。 GT-1000Coreはボードに組んでいてMIDIコントローラーで制御しています。使いたくない時にバイパスする方法が無いかと探していました。

回答No.1

答えはご自身で出しているようですが…… >フットスイッチを押してペダルをOffにした状態 にすればいいんじゃないでしょうか?あるいはTUNERをオンにすると全エフェクトバイパス状態の音が出せます。 なぜそのような状態が必要なのかがわからないので、お望みの答えではないかも知れませんけど。

ABAB147
質問者

お礼

ありがとうございます。Gt-1000CoreにはOffにするフットスイッチは無いかと・・・。 GT-1000Coreはボードに組んでいてMIDIコントローラーで制御しています。使いたくない時にバイパスする方法が無いかと探していました。 TunerをオンにするMIDIコントロールでもあればと思ったのですが無いようでした・・・。やはり全てのエフェクトをOffにしたパッチの作成でしょうね・・・。