• 締切済み

BOSS DD-500

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(BOSS DD-500 ) ===ご記入ください=== 外部ペダルに機能を割り当てるのですが、フットスイッチ(FS-7)のせ設定方法を教えてください。 DD-500はA/B SIMULに設定してあります。今まではA Bを自分で踏んでいましたがFS-7にAを踏めばAのオンオフ、Bを踏めばBのオンオフを単独でおこないたいのですが、 1 .[EDIT]ボタンを押します。 2 .[H][I]ボタンで「CONTROL」を選び、[EDIT]ボタンを押し CTL1 FUNC:EFECT SW MODE: TOGGLE CTL2 FUNC:EFECT SW MODE: TOGGLE 上記の様に設定するとA BともにオフのときにFS-7をふむとAを踏んでもBを踏んでもA Bともにオンになってしまいます。また、A Bどちらかがオンの時は FS-7をふむとA Bのオンオフが切り替わるだけの状況です。 どの様に設定したら用意かご教示くださいよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

BOSS DD-500のFS-7設定に関するご質問ですね。 ご質問の状況を整理すると、 DD-500をA/B SIMULモードで使用 FS-7でAとBを個別にオン/オフしたい 現在の設定では、FS-7を踏むとAとBが同時にオンになったり、オン/オフが切り替わってしまう ということですね。 原因と解決策 この状況は、CTL MODEの設定が「TOGGLE」になっていることが原因と考えられます。 TOGGLEモードは、フットスイッチを踏むたびにオン/オフを切り替えるモードです。そのため、AとBの両方をTOGGLEモードに設定すると、どちらかのフットスイッチを踏むと、AとBの両方が切り替わってしまうという動作になります。 解決策としては、CTL MODEをMOMENTモードに変更することをおすすめします。 MOMENTモードは、フットスイッチを踏んでいる間だけ機能が有効になるモードです。これにより、AとBをそれぞれMOMENTモードに設定することで、踏んでいる間だけそのエフェクトがオンになり、足を離すとオフになるという動作を実現できます。 設定手順 **[EDIT]**ボタンを押してエディットモードに入ります。 **[H][I]ボタンで「CONTROL」を選び、[EDIT]**ボタンを押します。 CTL1 FUNC: を「EFFECT SW」のまま、MODE: を MOMENT に変更します。 CTL2 FUNC: も「EFFECT SW」のまま、MODE: を MOMENT に変更します。 **[EXIT]**ボタンを押してエディットモードを終了します。 その他の注意点 FS-7の接続: FS-7のA端子にCTL1、B端子にCTL2を接続していることを確認してください。 パッチの保存: 設定を変更したら、必ずパッチを保存してください。 他のパラメータ: CTL MODE以外にも、様々なパラメータを設定できます。マニュアルを参考に、ご自身のプレイスタイルに合った設定を探してみてください。 まとめ 上記の設定変更で、FS-7でAとBを個別にオン/オフできるようになるはずです。もし、それでもうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。 FS-7の接続: 正しく接続されているか DD-500のファームウェア: 最新版にアップデートされているか 他の設定: 他のパラメータが意図しない設定になっていないか BOSS DD-500のマニュアルも合わせてご参照ください。より詳細な情報や、他の機能についての説明が記載されています。 もし、さらに詳しい情報が必要な場合は、お気軽にご質問ください。 補足: A/B SIMULモード: AとBのディレイを同時に使用できるモードです。 CTL1/CTL2: フットスイッチに割り当てる機能を選択するパラメータです。 EFFECT SW: エフェクトのオン/オフを切り替える機能です。 この回答が、お役に立てれば幸いです。

yasushikun2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速下記を試してみました。 **[EDIT]**ボタンを押してエディットモードに入ります。 **[H][I]ボタンで「CONTROL」を選び、[EDIT]**ボタンを押します。 CTL1 FUNC: を「EFFECT SW」のまま、MODE: を MOMENT に変更します。 CTL2 FUNC: も「EFFECT SW」のまま、MODE: を MOMENT に変更します。 **[EXIT]**ボタンを押してエディットモードを終了します。 こちらを試したところDD-500本体のA Bともにオフの状態でFS-7のAを踏んでもBを踏んでもDD-500本体のA Bともにオンの状態になり足を離せばオフになるといった状況です。 FS-7の接続: FS-7のA端子にCTL1、B端子にCTL2を接続していることを確認してください。 に関してはケーブルを HOSA|ホサ 1m ステレオフォンオス-モノラルフォンオスX2 インサーションケーブル STP-201 を使用しておりFS-7のAには赤色とBには黒色をさしております。 DD-500のファームウェア: 最新版にアップデートされているか に関しましてはDD-500アップデーター&ドライバーのDD-500 システム・プログラム ( Ver.2.03 )になっていることは確認いたしました。 ただ、ファームウエアに関しては私にはどれをどうしたら良いかわからない状態です。ちなみに自分の使用しているPCはMacでOSはSonoma 14.5となっております。こちらもご教示いただければ幸いです。 自分のやりたいことは例えば曲が始まった際にはDD-500のAがオンになっていりDD-500のBがオフの状態で、曲の途中ギターソロでFS-7の下側を踏んだ時にDD-500のAはオンのままでDD-500のBもオンになりギターソロが終わったらFS-7の下側を踏んでDD-500のAがオンになっていりDD-500のBがオフの状態に戻すといったことがしたいのです。 よろしくお願いします。