• ベストアンサー

癒されて心が洗われると思った曲ありますか ?

これも人それぞれ色々とあると思います。 みなさんであれば、どんな曲を聴いてそんな気持ちになりますか ? André Gagnon めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc この曲は以前のIDで最初の質問をした時に教えていただきました。 心が落ち着くし、癒しの曲だと思いずっと聴いています。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

邦楽ですが、千年さとみさんの「千年の杜」という曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=SzDgW-vqO9o 復興ソングですが、この曲を聞きながら森の中を歩いていると木々が語りかけてくるような気持ちになって思わず深呼吸したくなります。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 >高画質 千年の杜~あなたへの愛~ 自然バージョン 解説見ましたが復興ソングですね、いやあいい曲ですね。 実は私自身初めて聴きました、声がすっきりしていて聴きやすい曲です。 >この曲は、古木・名木を後世に残し語り継ぐために、自然環境問題と向き合い共有し考え­行動する場として全国で立ち上がった、会長が屋久島の縄文杉、副会長が山梨の神代桜、­そして福島の三春の滝桜という、人間ではなく、木々たちが会長・副会長を務める「千年­の会」のテーマソングに選ばれました。 納得出来る1曲ですね~ ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

実は歌っている方の名前も初めて知りました。いい曲です !

その他の回答 (12)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13
noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >icoのテーマソング これは私自身初めて聴ききます、何と何の音なのでしょう・・・。 きれいな音がしていますね。ニコ動は登録していないのでせ分かりません。 ご回答、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

CMに、子供または動物を出すと鉄板(間違い無い)と言いますが、 私の場合、子供が出てくるもの、子供を連想させるものは心がピュアになっちゃいますね。 例えば、ディズニー(商業主義ゴリゴリという話もありますが…)の音楽等ですが、 ディズニーとスクウェアエニックスが共同開発したゲームソフト『キングダムハーツ』のテーマソング、 宇多田ヒカルの『光』にも感動した記憶があります。 映画音楽では、 『スタンドバイミー』とか、小さな恋のメロディの『メロディフェア』、禁じられた遊びの『愛のロマンス』でしょうか。 純粋だった子供の頃に戻ることが出来るのでしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >子供が出てくるもの、子供を連想させるものは心がピュアになっちゃいますね。 これは私も同感です。 >宇多田ヒカル - 光 https://www.youtube.com/watch?v=kOSNIIx5u_U この曲がこういうタイルでしたか、実はタイトルを全く覚えないので。 聴き始めて、この曲だったのだと。この曲いいですよね。 Stand by Me / スタンド・バイ・ミー https://www.youtube.com/watch?v=GrPKk9sXhB0 禁じられた遊び 愛のロマンス Romance de Amor https://www.youtube.com/watch?v=kihnV1_-BYg 映画でスタンド・バイ・ミーは見ていますが、少しショッキングなシーンもありますが そこは洋画ですし、印象に残っている映画で、曲も好きですね。 いい音源がミュート状態になっていますね(笑) 禁じられた遊びは、私自身クラシックギターで最初にマスターした曲で 今ではとても無理ですが、弾けた時には嬉しかったですね、随分時間かかりましたが。 子供心をいつまでも失わないって事は大事な事ではないでしょうか、と私は思っています。 それだけ回答者様が純粋だと思いましたが。 ご回答、ありがとうございました。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.11

・ Daniel Powter 『Bad Day』 凹んだ時に癒され元気になれる曲です。 ・ Bette Midler 『The Rose』 生きるとは愛とは・・・沢山の想いに心を震わす美しい名曲です。 こんにちは。 新しいIDもまたまた音楽的で素敵ですね。 音楽のない生活は考えられない私のIDも 実は音楽的要素を含んでいたりします(笑) 唯の音楽好きでかなり好みも偏っているので、決して詳しくはないのですが。それでも音楽系の質問にはいつも楽しく参加させて貰っています。 スマホからなのでURLが上手く貼れず、歌手名と曲タイトルのみで ご不便をお掛けしますが、お暇な時にでもゆっくり聴いてみて下さいね。 土田さん・・・実はそうなんですよ~(照れ笑) お馴染みのガンダムトークも普通に着いて行けます(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=gH476CxJxfg ほう、こんな曲も聴くのですね。聴くジャンルがやっぱり広いなあって思いました。 こんなに再生されているのに、私は・・・初めて(笑) >The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics https://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk これは聴いた事あります、ただ洋楽音痴なのでタイトルまで覚え切れなくて(笑) この曲はいいなって私も思いますね。 >Ondine ( Andre Gagnon ) A 37 https://www.youtube.com/watch?v=nXkND188bGc 悲しげですが好きなんですよ、このメロディも。 >天使のセレナーデ ポール・モーリア La chanson pour Anna Paul Mauriat https://www.youtube.com/watch?v=8PpGVUr2OqY この曲はずっと好きで、いいメロディですよね。 "Screw driver" D_Drive 2nd Album "ACCELERATOR" https://www.youtube.com/watch?v=RIpPCrGD5Is 私こういう曲も聴くんですよ(笑) 今度のはそうですね、音楽的な事からこれにしました。 決してモンスターでは無いのですが(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#205511
noname#205511
回答No.10

ピアノ音楽好きより(笑) 中村由利子 - Eternity https://www.youtube.com/watch?v=ckAKpn_AKH4 演奏者しているオヤジは、ベルギーの友達。彼の師匠は日本人女性でね、こよなく日本を愛するダンディーな男です。突然、真夜中にメールを送ってきて『この日本の曲を猫に聴かせたいから、楽譜を送ってくれ!』とか言い出す素敵な紳士です。CDも出していますよ。ベルギーのピアニストでピアノ教師です。 アンドレ・ギャニオンもそうですが、カナダ・北欧って親日な方が多く、また感性が似ています。また、日本の音楽に強い影響を受けています。中村由利子さんの作品とギャニオンの作風は酷似していますよね。同様に影響を受けている他の海外作曲家を挙げるのなら。。。 GALYA (何せ曲名が ”さくら” ですからw) https://www.youtube.com/watch?v=wM8vGr4ZQns Yiruma(韓国の方ですね) https://www.youtube.com/watch?v=knaR3nFyDjA 実は、音楽で癒されたいと全く思わないので(笑) たぶん私は、”美しい=洗われる”なのかもしれません。 ポピュラー北欧音楽 Martin Bills https://www.youtube.com/watch?v=kQlIPuzk5l0 ユーロ・ジャズ  Leszek Możdżer https://www.youtube.com/watch?v=DoJ-n2yqoNQ 日本のジャズ 上原ひろみ https://www.youtube.com/watch?v=x-YnzVx6aPI 本場のジャズ Fred Hersch https://www.youtube.com/watch?v=1BARaUnqeBs ※エイズで危篤になった後に復帰。病院の方にお礼をしたコンサート風景 少々マイナーなクラシック Frank Bridge https://www.youtube.com/watch?v=76fnYHZp7IA ですが・・・私が心から愛好するのは、現代クラシックというジャンルです。 あまりにもファンが少ないので(笑)孤独です(笑) Jennifer Higdon - Piano Trio ”Pale Yellow” https://www.youtube.com/watch?v=EwRyXvUs9cY 作曲者はアメリカ人女性で現代人ですよ。この楽曲は、今まで現代クラシックを聴いてきて、最も美しいと感じている楽曲で、落ち着くというより、”う。。。うつくしい”って感じかな(笑)このトリオという編成がとても好きでね。次の楽曲は、現代とは言えませんが、私のなかでは、とってもしっくりくる2曲ですね。 Ravel - Piano Trio in A minor(比較的有名曲) https://www.youtube.com/watch?v=3QzLA5se4co Vladigerov - Episodes Op.36 No.4 ' Improvisations' (かなりマイナー曲) https://www.youtube.com/watch?v=PfmN3M6eWdU 非常に多くのピアノ音楽を聴いてきたのですが そのなかでも最高峰と言える美しさは、やっぱり。。。 Gregorio Allegri - Miserere https://www.youtube.com/watch?v=R5uBWa7UJFQ って!ピアノじゃないじゃん!!!(笑) 非常に多くの音楽家、たとえばモーツァルトなどが強い影響を受けている楽曲ですね。こんな曲で”癒される”ってのは、ちょっと重症(笑)だと思いますが、究極の癒し系音楽かもしれませんね(笑)私は、クリスチャンではありませんが、聖歌には、非常に美しい楽曲が多いです。現代でも聖歌は作り続けられていますよ。 Morton Lauridsen https://www.youtube.com/watch?v=GJrXhjt7Gwo ま、最後は、モーツァルトの”癒し系聖歌”でしめますか(笑) Mozart - Ave Verum Corpus https://www.youtube.com/watch?v=6KUDs8KJc_c お楽しみいただけたら幸いです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 沢山挙げていただきありがとうございます。 少し時間をかけて聴きたいと思って降ります。 そのために質問締め切りとの兼ねあいもありますので ひとまず締め切らせていただこうと思っています。 また見つけたら回答いただけたらと思っております。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 あら、退会ですか、残念です。沢山あるのでゆっくりと聴かせていただきますね。

回答No.9

長渕剛さんの『12色のクレパス』 長渕さんの曲にはJapanese Soulが有るように思います。 心が穏やかになったり、元気や勇気を頂けたりします。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >07 12色のクレパス https://www.youtube.com/watch?v=sAFdI0mNoCc この曲ですね、いやあ初めて聴きました。 ファンにとっては魂のあるって感じなのでしょうね。 https://www.youtube.com/watch?v=cYfN6TiTO2k 私自身この曲が好きで、この動画をどれほど見たかわからないです。 うどんの回答役に立ちましたか、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.8

松居 慶子 [生命の樹~暁~]

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 You Tubeで検索してみましたがも有りませんでした。 検索の仕方も変えてみましたが、残念です。 ご回答、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.7

ショパンの 「夜想曲 第20番(遺作)」 此処では アシュケナージの演奏を 御薦めさせて頂きます。 モーツァルトの 「ロンド イ短調」 此処では ヴァルター・クリーン 若しくは、 アルトゥル・シュナーベルの 演奏を御薦めさせて 頂きます。 (此の2曲以外で、 御薦めさせて頂きたい 音源が一点程 有るのですが、 復刻盤が発売されて 居無い可能性が 非常に高く、 記載為るか否か 悩みましたが、 参考迄に、記載させて 頂きたいと思います。) 1989年頃に発売された 「アンティーク・ オルゴールの饗宴」 と云うオムニバス盤に 成りますが、 時間の流れが、比較的 ゆっくりとして居た 時代に造られた オルゴールの演奏を 収めたディスクに 成ります。 此方も 御薦めの一品です。 上記の楽曲の中で、 入手可能な音源が 若し有りましたら、 是非一度、 御聴きに成って 見て下さい。 御参考に成れば、 幸甚に思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=eRqURo6FugA 最初の回答いただいた曲はこれで間違いないと思うのですが アシュケナージの演奏というのが見つけ切れなくて・・・。 日頃こういうクラシック聴いていらっしゃるのですね・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=uSWlOM31pRg 曲はここでもそうなのですが、演奏者というのが本音分かりませんでした。 折を見てもう一度検索してみます。 クラシックと言っても、私はあの曲も含め少ししか知らないものですから。 ご回答、ありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

アメイジング・グレイス https://www.youtube.com/watch?v=YLLbx8QcIDo 奴隷船船長だった男が、こんな卑劣な自分も神は救ってくれると懺悔して作った詩。 嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。 その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。 よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確か以前もこの曲で回答下さったと思っています。違っていたらすみません。 >映画『アメイジング・グレイス』予告編 こういう映画が実際にあったのですね、見ていなくて。 https://www.youtube.com/watch?v=rs7MlrxOOWg https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE この曲の背景にはそういう現実があったというのも、以前も教えていただいて そういう事を考えながら今聴いています。 いつになくいい曲だと感じています。いい曲ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) デヴィッド・フォスターの 「ウォーター・ファウンテン」ですね。 デヴィッド・フォスター好きなんです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 まずお礼の前に、あの質問の中の曲、回答者様に教えていただいて どれほど聴いたでしょうか、本当にいい曲を教えていただいたと思っています。 本当にありがとうございました、最初の質問だったので良く覚えています。 >David Foster-Water Fountain https://www.youtube.com/watch?v=hQbL6ZhAVsI これもまたいい曲を本当に良くご存知ですね、感心しています。 あれから私も少し成長して(笑) 色々と聴くようにもなりました。 日頃ピアノ演奏の曲を聴くという機会もないままに過ごしてきましたので とても新鮮な気持ちであの美しい曲と出逢えて、改めて本当に感謝しております。 疲れて朝帰ると一人静かに聴いております。 https://www.youtube.com/watch?v=vD1dBv6LS_4 https://www.youtube.com/watch?v=fLwkCXbuJIM この曲も好きで良く聴いています。 ご回答、ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

宇多田ヒカル HEART STATION https://www.youtube.com/watch?v=ysL1DL8au0s

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >宇多田ヒカル - HEART STATION こんなに再生されているのに実は初めて知りました(笑) 私の知ってるのはデビュー曲やドラマのHEROで使われた曲位でしたからね。 なるほどこんなに再生されているのも頷けますね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな美しいメロディの曲を教えて下さい。

    ピアノがメインでこの曲のように静かなきれいな音楽で お薦めがございましたら教えて下さい。 歌ったりしていないもので探しています。 アンドレ・ギャニオン めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc アンドレ・ギャニオン 愛につつまれて https://www.youtube.com/watch?v=xSWcJC2Bs18

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE

  • 心に響いてくるね ! って思う曲を教えて下さい。

    色々とその時の心情であったり、その情景を思い出したりしますよね。 個人的に私の父は苦労して育ち、私が25歳の時に他界しまして その事もあり父を思うとこの松山千春さんが歌った「父さん」 ご存知の方もいると思いますが、この曲を聴くたびに目から汗が出てきます。 時々私自身アコギで弾く事もあるのですが、 何もしてあげられなかった、そんな気持ちにもなります。 さて、質問です。 勿論、人それぞれだと思いますが、みなさんの心に響いた曲 これも沢山あると思いますが、特にこの曲はって思っている曲 その曲をご紹介下さい。 松山千春 父さん https://www.youtube.com/watch?v=ZxFPqgPWrhs 大橋卓弥 ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

  • こころ、を歌っている曲

     こころを歌っているというか、こころが強調されている曲というと、どんな曲がありますか? 例) 『傷だらけの人生』鶴田浩二   https://www.youtube.com/watch?v=ntwUMb5ze18&t=105s   どこか、話し声が、大村崑さんに似ている気が、・・・ 『遠い空』尾崎豊   https://www.youtube.com/watch?v=y_EG6Kl9yKQ  私は、尾崎豊さんの曲では、この曲が一番です!

  • みなさんの心をあったかく包み込んでくれる曲は ?

    みなさんの心をあったかく包み込んでくれた曲 きっとあるんじゃないかなあと思いまして。 みなさんだとその曲はどんな曲なのでしょうか ? 私の場合オカリナの音色が好きだということで この音色を聴いているだけであったかな気分になれます。 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=jNQHCAbhUFA

  • 久しぶりに聴いて心が落ち着くと感じた曲

    最近女優の深田恭子さんが紅茶のCMに出ているので 何か以前ドラマに出ていたような気がして調べると この曲がドラマで使われていたと初めて知りました。 こういうS.E.N.S.の曲を聴いていると心が落ち着きます。 S.E.N.S. - WISH https://www.youtube.com/watch?v=EFkZi5jSy0M ドラマ 神様、もう少しだけ https://time-share.me/4769.html この曲も好きで時々聴いています。 S.E.N.S - Future https://www.youtube.com/watch?v=_luY2NMjmKA さて、質問です。 聴いていると、みなさんの心が落ち着くと思う曲は何ですか ?

  • ずっと心に残っている「あの曲」を教えて下さい。

    自分でテーマを考えているといつもかなり迷っています(笑) これも沢山ありますよね~ さて、ここで質問です。 洋楽と邦楽それぞれで、みなさんの心にずっと残っている曲 沢山あると思いますけど、その中で特にといえばどの曲でしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 あくまで個人的な趣味ですけど 洋楽 ダイアナ・ロス WHEN YOU TELL ME THAT YOU LOVE ME https://www.youtube.com/watch?v=oolPsZThMmA 邦楽 菊地 弘子 青いくれよん https://www.youtube.com/watch?v=0btFD7pZTcE ポプコンの頃の曲で、私がアップしていますが(笑)忘れられない曲です。

  • あなたの心の曲を教えて

    お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございます。 今回の内容としましては、まさにこの曲は、自分のことを語っている曲だと思うものはありますか? 自分の性格といいましょうか?生き方がまさにその曲に反映されていて心にいつまでも漂っているそんな心の音楽を教えてください。 よろしくお願いいたします。 例として私のことを記載しておきますので、参考にしてください。 私にとっての心の音楽は、2局あります。 まず1曲目は、 私の心をとらえている曲、自信なんてないけど、大切な人が出来たら、こんな風に思うんだろうなと考えながら10代のころは聞いてました。まさにそうなりました。 弱い部分も強い部分もこの曲で示されていると勝手に自分では思っています。 THE OVER - UVERworld https://www.youtube.com/watch?v=ukyRC_fNEP0 最後まで 嘘ついてまで 一人になろうとするんだね 2局目は、ポジティブな部分で、私だったら誰かを応援するときにはこうしてあげようと感じさせる1曲です。 それは、 https://www.youtube.com/watch?v=MqfiFhRlIAQ BEAUTIFUL DAYS SPYAIR プラスにもっと変えていける そうやって信じていこう

  • 心に染みわたった曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 個人的にこんな風に感じたのはこの2曲です。 My Little Lover 音のない世界 永井龍雲 想い 「音のない世界」 は、ラブレターというTBSのドラマの主題歌でしたが ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 昼の番組だったので留守録し後で見ていて、 色んなシーンで何度か涙が溢れたドラマでした。 皆さんの心に染みわたったと感じる曲はありますか ? My Little Lover 音のない世界 http://www.youtube.com/watch?v=HXmE7fJsAhg 永井龍雲 想い http://www.youtube.com/watch?v=96bCrh4lKns

  • 疲れている時に聴いて癒される曲でお薦めは ?

    最近年度末という事もあり、仕事も忙しくて少し疲れが溜まっている感じもしていて。 そんな時に聴いていると癒されるなあって思う曲を聴くようにしています。 今日も一日中仕事していまして・・・。 さて、質問です。 みなさんが疲れたなあって感じたりした時などで、 BGMとして流して聴いていると、「癒されるなあ」って思うお薦めの曲で 下記の曲のような感じのインストで何かお薦めがあれば教えて下さい。 アンドレ・ギャニオン めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s S E N S 風のように・・・・ https://www.youtube.com/watch?v=m3YV_2_itVA