• 締切済み

ここ15年の洋楽シーンがわかる文献

80年代後半から現在までの洋楽について、カテゴリー(ヒップホップとかユーロビートとか)の解説、その発生、推移、主要アーティストと作品などを体系的に解説している文献(雑誌・書籍)を探しています。購入、コピーが可能なものが望ましいです。書籍なら『ロック』(北中正和・講談社新書)の続編のような感じであり、雑誌なら洋楽誌や総合音楽誌やFM局が年末に「その年を振り返って」みたいな企画で扱う感じのイメージです。東京在住なので、大宅文庫、国会図書館に行くことは可能です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

直接、書籍名は今ちょっと出てこないので、探す参照になるものをご紹介します。 ちょっとジャンルが偏りますが、英国サイケ/ビート事典『The Tapestry Of Dreams』、米サイケ/ガレージ事典『Fuzz, Acid And Flowers』の出版元のサイトで、両著の全文を読めるのが(英語) http://www.borderlinebooks.com/ CDジャーナルのサイト http://www.cdjournal.com/ リットーミュージックのサイト  http://www.rittor-music.co.jp/ シンコー・ミュージックのサイト http://www.shinko-music.co.jp/ ブルース・インターアクションズのサイト http://www.bls-act.co.jp STUDIOVOICEの出版元サイト http://www.infas.co.jp/ ロッキンオン社のサイト http://www.rock-net.co.jp/ 音楽の友社のサイト(ロックじゃないかな)http://www.ongakunotomo.co.jp/ インロック社のサイト www.inrock.co.jp/inrock/ ローリングストーン誌のサイト(英語)www.rollingstone.com ビルボードのサイト(英語)http://www.billboard.com/ サブカルチャーに強い本屋さん http://ha1.seikyou.ne.jp/home/Moto-Naoki 山野楽器の「ヒストリー・オブ・ロック」も参考になるかと思います (17日から休止!)http://www.yamano-music.co.jp/history/index.htm あと、タワーレコードの大きいところ(新宿フラッグスとか)、 青山ブックセンター(新宿ならルミネの2かな?無印のある方の) は、その手の書籍が結構あります。 古書店では、ブックパワーRB http://www2u.biglobe.ne.jp/~rb_/1.mag/ongaku.mag.html 文献書院 tel.03-3288-2616 fax.03-3288-2616 あたりがありそうです。

harbeth
質問者

お礼

たいへん遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽のオススメを教えてください。

    最近、洋楽をあまり聞いておらず、どのような感じのものがはやっているのかが分かりません。 ヒップホップか、レゲェで、オススメの洋楽を教えてください。

  • 洋楽探しています

    ダンスで激しい感じの洋楽の曲を探しています。 長さは三分半から四分だと助かります。 また、ヒップホップみたいなリズムダンス(?)みたいな曲は 残念ながら主旨に合わないので外して下さい。 洋楽はあまり聞いた事が無いので皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽聴きたいと思います♪

     洋楽聴きたいのですが、  アーティストなど、知識が全然ありません・・・  おススメ女性、男性アーティストを教えてください!  ラップ系はちょっと嫌です。  女性ならかわいい感じか、バラードか、美しい感じがいいです。  男性はヒップホップ系以外でお願いします(^^)  ぜひ教えてください!  

  • ガールズヒップホップ、洋楽

    ガールズヒップホップを踊る際に使える 明るくて、可愛い感じの洋楽を探しています。 ご存知の方はたくさん挙げていただけると嬉しいです。

  • 洋楽聞く人~♪

    洋楽で多分ヒップホップ だった感じなんだけど、 PVで地球上の列島が全部 くっついちゃうやつの 曲名かアーティスト名が 知りたいのでわかる方 お願いします!!

  • 尺八を使った洋楽

    ・リンキンみたいなグループ ・BGMに尺八が一定のリズムで使われている 知っていることはこのくらいなのですが、この曲名が分かる方いますか? ちなみに洋楽でヒップホップな感じのメロディーです。

  • あなたのおすすめの洋楽は?

    今度、車で旅行に行きます。 車内で流す音楽(洋楽)でおすすめは何ですか? あまり洋楽を聞かない大学生の女の子でも「あ~聞いたことある~」って言うような曲があれば教えてください。 HIP HOP等は苦手な人が多いようなのでできればポップな感じでお願いします。 ノリノリな曲でもしんみりした曲でも知っていたらお願いします。

  • 70~80年代洋楽「HANDS UP」を歌ってる人(グループ)は?

    70~80年代の洋楽らしいのですが タイトル「HANDS UP」を歌っている 歌手名(グループ名)をご存知の方いらっしゃいますか? Hip Hopな感じの曲です。 よろしくお願いします。

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • お勧めの洋楽ヒップホッパーは?

    最近車にウーハーをつけたんですが、なんかウーハーで邦楽を聴くのもなんだかなあって感じなんで、洋楽のヒップホップを聞こうと思うんですけど誰かお勧めのアーティストまたは曲ありますか?自分的にはおとなし系の曲よりがんがん系の曲の方がいいです。せっかくウーハーつんだもんで・・・。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう