• ベストアンサー

NゲージSL走行時のガクガク

先日ジャンク品のKATO製C57(2007)を購入しました。購入した時にお店でテストしましたが低速でも安定していました。しかし今日家で走らせるとガクガクと走ったり止まったり ライトも付いておらず押さえても反応がなかったりします。これってもうだめなんでしょうか?購入した後に埃を取るために下の部分の分解はしましたが… なにか解決策ないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

模型鉄道のSLは、ロッドの組み付け精度が悪いと動かなくなる ことが少なくありません。たぶん分解時に「ロッドの組み付け精度」 が思いっきり低下したんでしょう。 あれは角度が数度程度、位置が0.1mm単位であわないとダメ なんですよね。いい加減に組み付けるとオシマイです。そうなると メーカーに修理に出すしかないですね。 模型のSLは、「絶対に足回りは分解しないこと」が肝要です。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組み直したら前より調子よくなりました。 今度から足回りは触らないようにしておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

分解したのならばそれが原因でしょう。 対策としては 正常に組み直す。 メーカーに修理依頼する。 諦める。 のいずれか。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組み直したら動くようになりました。