• ベストアンサー

楽天モバイルのプランはすべて通話つきですか?

楽天モバイルの格安SIM「ベーシックプラン」利用を考えています。 http://mobile.rakuten.co.jp/ 他のプランもありますが、これらはすべて音声通話付きでしょうか? それは「楽天でんわ」となりますか? また「楽天ブロードバンド」なるものがあり、こちらも格安SIMを扱っていますが、 http://broadband.rakuten.co.jp/lte/?re_adpcnt=4Kr_Iz5 「楽天モバイル」とどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.4

>>楽天電話を使うには、通常の090または080の電話番号の電話が必要です。 > >これについて、意味がわからないのでもう少し詳しく教えてください。 >これは楽天電話を利用するための登録にあたり、事前に080か090番号が必要で、登録後に個別の番号がもらえる…ということでしょうか? 違います。 楽天電話とは、 貴方の電話ー(ドコモの通話回線)―楽天電話サーバー―(IP電話回線)―相手側電話会社― (相手側通話回線)―相手側の電話。 とつながります。 なので、最初に普通の電話回線から、0037-68と言う番号に続けて相手の電話番号を入れます。 003768と言うのが、楽天電話のサーバーへの特別番号で、直接楽天電話のサーバーに電話がつながる様になって居ます。 IP電話ではありませんので、IP電話の欠点の音声回線品質が割ると言う欠点がありません。 >つまりブロードバンドでは楽天でんわは使えないということはこのような条件をおっしゃってるのですか? はい、そうなります。 >いずれにしろ今のIP電話ではまったく使えないので、音声回線つきのSIMに変えようと思っているのですが、楽天モバイルは080番号がなくても加入できるでしょうか? 通話を目的に加入するため、加入後に登録できないと言われたら元も子もありませんので、確認しておきたいです。 楽天モバイルのSIMは契約する時にあなたが持って居る090や080の電話番号が無ければ、自動的に発行されます。(電話番号を選ぶことは出来ません。) これでの通話料は、無料通話分が0円で。30秒20円(国内の一部電話を除く)と言う通話料金がかかります。 これはドコモの提供している部分なので、楽天は値段を決められません。 楽天は楽天電話アプリと言うアプリを使って、上のような仕組みで値段を下げています。 昔の0088や0077などのマイラインと言う物と同じ仕組みをつかって通話料を安くしています。 なので、通話契約が必要で、IP電話ではつながらないのです。 楽天電話のサーバーからIP電話回線に接続はされますが、これは一般の人が使う様なIP電話の回線では無いので、現時点では音声品質が落ちると言う事はほぼないと言える位の物です。 まぁ、この仕組みを細かく書いて居たら、読む気を無くすくらいの文字数になるので、やめておきますけどね。 まとめておきますが。 楽天電話は、 ・通話契約が無いと使えない。(IP電話はダメ) ・発信専用の物なので、電話番号はありません。 ・発信する時、あなたの通話用電話番号が相手に通知されます。 楽天ブロードバンドのSIM契約は <通話に関して> ・通話契約が出来ない。(楽天電話は使えない) ・IP電話しか使えない。 <データ通信に関して> ・データ通信は可能 楽天モバイルのSIM契約は <通話に関して> ・通話契約が付いて居るので、通常の電話が出来る。 ・楽天電話が使える(音声品質を落とさずに通話料金が安く出来る) <データ通信に関して> ・データ通信は可能 簡単にまとめるとこうなります。

noname#206454
質問者

お礼

「0037-68-」をつけるのは面倒かなと思っていたのですが自動的に「0037-68-」をつけられるということでよかったです。 080を持ってない場合でも番号をもらえるということで安心して契約できます。補足ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、もうひとつ。 無料通話について公式での以下説明 ---------------------------------------------------------------------- 無料通話リストが作れます 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。 無料通話リストに登録すれば「0037-68-」をつけず発信するため、今まで通り無料通話がお楽しみいただけます。 ---------------------------------------------------------------------- これは当然のことながら、リストにいれておけば、こちらからかける電話のすべてが無料になるということではない。と思いますが、無料通話になる対象は、キャリアの契約者同士が何らかの割引(たとえば家族間無料)をしている同士なのでしょうか? もしそうあれば、たとえばソフトバンクなどの携帯電話会社と契約していていながら、その番号で楽天でんわにかければ通話料が無料となる(だからアプリという形をとっている?)。 上の説明は、そうするためには無料通話相手をリストに入れておかなければならないということが条件である… と思っているのですがあっていますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

>無料通話について公式での以下説明 これは、楽天電話が、楽天モバイルの為だけに作られたわけではないので、そうなります。 ドコモのカケホーダイでない契約の場合、家族割引を入れていると、家族間は通話料無料になります。 でも、楽天電話を使ってこの無料の人への通話をすると、無料ではなくなるのです。 前に書いた仕組みで、一度楽天電話のサーバーに電話を繋ぐので、そこは無料ではないからです。 楽天電話アプリを使って電話を掛ける様にしてしまえば便利なのですが、無料でかけられる人が無料で無くなってしまうと言う問題が在るので、アプリの中で、楽天電話を使わない電話番号設定と言うのが設定できるのです。 ここにセットされている電話番号には、楽天アプリから電話をかけても、楽天電話の回線を使わずに、直接電話を掛ける様な仕組みになって居ると言う事です。 この辺の内容は、無料通話宛先の無い、楽天モバイルなど多くのMVNOの通話プランでは、すべてを楽天電話にした方が良いので、説明的には意味がありません。 MVNOでない、ドコモ、au、ソフトバンクと契約している通話契約のみに関係する内容の話です。 >たとえばソフトバンクなどの携帯電話会社と契約していていながら、その番号で楽天でんわにかければ通話料が無料となる(だからアプリという形をとっている?)。 上の説明は、そうするためには無料通話相手をリストに入れておかなければならないということが条件である… 逆です。 ソフトバンクの人が、ソフトバンク内無料になっている状態で、楽天電話を使ってソフトバンクの人に電話を掛けると、無料ではなく、有料になってしまいます。 なので、この無料通話の設定に入れておくと、楽天アプリを使っても、楽天電話を使わずに、直接電話を掛けると言う為の設定になります。 その為の設定です。

• ada-596-3n
回答No.6

(1)です。再度。 >これらはすべて音声通話付きでしょうか? 付いてます。MNPも可能。 >それは「楽天でんわ」となりますか? 少し違います。楽天でんわ は通話料を半額化するアプリです。 090や080などの携帯番号が既にある場合に申し込める物です。 楽天でんわアプリを経由して発信すると、自動的に頭に専用番号を付けて 発信されます。 その結果、楽天グループのフュージョンコミュニケーションズの電話回線 に経由される事で、料金を下げる仕組みです。 使用するには別途申し込みが必要!!http://denwa.rakuten.co.jp/

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局申し込みました。 >090や080などの携帯番号が既にある場合に申し込める物です。 番号をすでに持っている場合もそうですが、携帯電話番号を持ってない場合にも、個別でくれるそうです。

回答No.5

(1)です。 それほど心配なら、直接問い合わせましょう。 https://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/ask1 それなら安心出来るでしょう?!

質問者

お礼

>ブロードバンドは屋内ネット系、モバイルはその名の通りモバイル系。 あと電話がついてるかついてないかということもそれぞれの特徴ですね。 安心のために問い合わせするのが確実ですね。

回答No.3

楽天は、楽天ブロードバンドのデータSIMプラントいうのがあり、こちらは、電話がありません。 (IP電話は使えます。) IP電話は使えますが、IP電話で無く楽天電話は使えません。 (楽天電話を使うには、通常の090または080の電話番号の電話が必要です。) なので、通話は付いて居ません。 もうひとつ、楽天モバイルが発行しているSIMサービスがあり、こちらは、090や080の電話サービスがあります。 こちらであれば楽天電話も使えます。 (IP電話も使えます。) ・データ通信しか出来ないのが、楽天ブロードバンドのSIM ・通話もできるのが、楽天モバイルのSIM と思われればよいかと思います。 楽天電話を勘違いされている方もいるようですが、楽天電話は電話回線を使い途中区間をIP電話とするサービスなので、IP電話ではない為、通話契約が無い物では使えません。

質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 >楽天電話を使うには、通常の090または080の電話番号の電話が必要です。 これについて、意味がわからないのでもう少し詳しく教えてください。 これは楽天電話を利用するための登録にあたり、事前に080か090番号が必要で、登録後に個別の番号がもらえる…ということでしょうか? 実は楽天ブロードバンドのSIMを使っていまして、スマトークというIP電話を利用中ですが、まったく使えません。 また当方、キャリアを解約したので080番号は持っていません。つまりブロードバンドでは楽天でんわは使えないということはこのような条件をおっしゃってるのですか? >楽天モバイルが発行しているSIMサービスがあり、こちらは、090や080の電話サービスがあります。 「途中区間をIP電話とするサービス」であるが、実際音声通話回線なので、050ではなく090、080の番号をもらえるということでしょうか? いずれにしろ今のIP電話ではまったく使えないので、音声回線つきのSIMに変えようと思っているのですが、楽天モバイルは080番号がなくても加入できるでしょうか? 通話を目的に加入するため、加入後に登録できないと言われたら元も子もありませんので、確認しておきたいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

どちらも『データ通信のみ』の契約で音声通話は『楽天電話あぷり』を 使う事になります。 (スマフォの電話アプリは使わない)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スマホの電話アプリとは、スマホに付属している電話のことですか?

回答No.1

http://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/26076 楽天でんわ はアプリです。電話機(SIM)本体と一緒にも、申し込めるし、 使わない事もできます=(電話機(SIM)だけでも申し込めます。 >「楽天モバイル」とどう違うのでしょうか?  部門がちがう(会社は同じ=フュージョンコミュニケーションズ)。  ブロードバンドは屋内ネット系、モバイルはその名の通りモバイル系。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の業者などでは「音声つき」「通信のみ」などというように区別されているのですが、楽天モバイルの場合、プランのみなのでわかりにくいです。 楽天モバイルは通話回線を引いているようですが、IP電話の場合ならアプリとしてインストールするということはわかります。 でも通話回線を引いているのなら他の業者のように「音声つき」「通信のみ」と提示すると思いますが、大丈夫でしょうか?