• ベストアンサー

楽天モバイルが圏外になった時の通話について

お世話になります。 楽天モバイルは建物や少し田舎に行くと圏外になってしまうと言うのを見かけますが、圏外になってしまった場合は、楽天リンクを使っての通話は出来ないのはわかるのですが、端末に標準で入っている電話アプリからの通話もできなくなってしまうのでしょうか? 圏外になってデータ通信ができなくなると、楽天リンクを使わない電話さえも出来なくなってしまうのかを知りたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.4

お礼ありがとうございます。 >つまり電波が入っていない圏外と表示されている場合は、通信も通話も出来ないと言う事でしょうか? Wi-Fiでインターネットに接続されていれば、楽天リンクを利用した通話は出来ますが通常の電話アプリからの通話は出来なくなります。 (これは楽天リンクはデータ通信が出来れば通話できるのですが、電話アプリでは現在はVoLTEという4G回専用の通話規格でしか通話できないからです) >通信は出来ないけど、通話は出来ると言う事もない?? 過去に4Gのデータ通信には対応していてもVoLTE規格に対応していない機種は存在しましたので、データ通信は出来るが音声通話は3Gが利用出来なくなって出来ないということは起こりますが、通話は出来るのにデータ通信が出来ないということは起こりえないということになります。(楽天モバイルでは自前の3G回線は元よりありませんし・・・。) そもそも「圏外」ということはモバイル回線が繋がっていないと言うことですし、現在はキャリア(携帯会社)との音声通信接続はVoLTEという規格で接続されますので4G(5G)のデータ回線が繋がっていないことには電話アプリでの通話は出来ないということです。 少しわかりにくくなったので、まとめますね。 楽天LINKではインターネット回線にさえ繋がっていれば通話が出来るのでモバイル回線でもWi-Fiの回線でもインターネットに繋がっていれば通話できます。 電話アプリではVoLTEという音声をモバイル回線用のパケットに変更して通話する方法を取っているためWi-Fiではなくモバイル回線が繋がっていることが前提条件になるため、モバイルデータ通信が切れていれば通話が出来ません。 わかりにくい所があれば再度補足いただければ幸いです

その他の回答 (7)

• ple6
回答No.8

楽天モバイルの注意点や不満点のアドバイスが欲しいとの事で、あくまでも個人的な見解を述べさせていただきます。 まず過去の出来事として楽天モバイルのプランは、新プランができると、強制的に新しいプランに変更させられます。 前回から今回はパートナー回線の利用制限がなくなったと言う物だったのでそれほどの影響はありませんでしたが、前々回から前回のプランでは1GB以下の通信利用金、無料が撤廃されるというプラン内容の変化がありました。 ですので、例えば「何ヶ月か後から値上げしたプランが出来ます」といった場合はそのプランでの料金体系に勝手に変わる可能性が高いということになります。 あとは、現在の料金体系は段階制であるため 金額を抑えたい場合、通信量のこまめな管理をしないと想定以上の料金を支払うことが出てくると言うことでしょう 最初から無制限に通信するのであれば気にしなくて良いことですが・・・。 とりあえず、注意点としては上記2点だと私は思います。 ご参考まで  

• asciiz
回答No.7

>「圏外」ではなければ通話も通信も行えるけど、 >「圏外」になっていて通話が出来なくてもwi-fiなどネット通信が >繋げる場所であれば、楽天リンクを利用しての通話は可能 はい、その理解でOKです。 探してみたらちゃんと、Rakuten Link のWi-Fi接続通話は可能、という記事がありました。 ↓ >楽天リンクは楽天モバイル以外のWi-FiのみでOK!楽天圏外でも電話ができる裏技 >https://rakuten-moblife.com/raluten-kengai-urawaza/ ただし、楽天モバイル回線を通さない通話では、相手に対して「非通知」となってしまうそうです。 ---- >楽天モバイルのダメなところがあれば スペック上は他社に見劣りするところはまったく無いんですが。 通話してるとブチブチ切れやすかったり、するかもしれません…。 仕様には出てこない、「品質」の話なので言いづらいのですけど。 実際に契約して体験しなければ、どの程度なのかわかんないでしょうね…。

vvv_052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天モバイル以外の回線を利用して、楽天リンクから電話すると非通知になるのは致命的ですね。 ただ10分話し放題や無制限話し放題のオプションを付けようと思っているのですが、楽天モバイル通信の圏外になってしまうと、標準の電話アプリからも電話をかける事が出来ないので、発信時の番号通知の有無に関わらず、楽天モバイルの圏内だと言うのが重要っぽいような気がします。 最悪、他社回線を利用して非通知になっても良ければ、楽天リンクから電話がかけれると言う事はありますが。 他キャリアでも圏外になれば電話をする事が出来ないのであれば、まだネット回線を使って電話ができる可能性があるだけマシと言った感じでしょうか。 そうなると、他の格安SIMでもネット通信を使った電話をかけれる同様のサービスを行っているので、結局は通信カバー範囲が重要という結論になりそうです。 悩ましいところです(>_<) 貴重なご意見ありがとうございます。

• asciiz
回答No.6

>つまり電波が入っていない圏外と表示されている場合は、 >通信も通話も出来ないと言う事でしょうか? そういうことです。 >通信は出来ないけど、通話は出来ると言う事もない?? 出来ません。 電波が来てなければ、データ通信できません。 電波が来てなければ、通話できません。 それが圏外です。 最大手のドコモだって、圏外となってしまえば、通話も通信も出来なくなってしまいます。 ---- ただしモバイル電波が圏外であっても、インターネットできるWi-Fiに接続できるならば、データ通信は可能となります。 このとき、SkypeやLINEと言った、データ通信で無料通話するアプリでならば、通話可能です。 モバイル通信が必須である、スマホ本来の通話機能は、Wi-Fiに接続していても使えません。 ただしここで、「Rakuten Link」は、データ通信を使用するIP電話ソフトであるのです。 ひょっとすると、モバイル圏外であっても、Wi-Fi接続出来れば Rakuten Link 通話は出来るのかもしれません。 (楽天ユーザーじゃないので試したこと無いです。すみません)

vvv_052
質問者

お礼

引き続きアドバイスありがとうございます。 頂いたアドバイスを踏まえて、私の理解では「圏外」ではなければ通話も通信も行えるけど、「圏外」になっていて通話が出来なくてもwi-fiなどネット通信が繋げる場所であれば、楽天リンクを利用しての通話は可能と言う事で良いでしょうか? wi-fiが繋がっていれば、楽天リンクを利用する事が出来ると言うのはm、ネットで調べて確認致しました。 みなさまからのアドバイスを拝見すると、楽天モバイルは格安SIMとしては優良だと思えてきました。 ただ他の格安SIMの事を良く分かっていないので、もう少し私自身調べてみる必要がありそうですが。 もしご存知であれば、楽天モバイルのダメなところがあれば教えて頂ければ、とても参考になります。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

• ple6
回答No.5

一部、表記に書き間違い及び誤解を誘発する書き込みがありましたので訂正させていただきます。 ✕VoLTEという4G回専用の通話規格でしか通話できないからです 〇VoLTEというモバイル回線専用の通話規格でしか通話できないからです 4G回線専用と表記しても問題はないのですが5G用の通話規格が一般的に利用されていないようですので、上記のように訂正させていただきます。

vvv_052
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 やっと理解してきました。 スマホに表示されている電波の強さや「圏外」の表示は、ネット通信に関してではなくモバイル回線の強さを示しているので、圏外になっていなければ標準の電話アプリが利用でき、必然的にネットの利用も出来ると言う事ですね。 と言うことは、ほとんどの地域をカバーしてきている楽天モバイルは、楽天リンクの利用の有無に関わらず、とりあえずVoLTEやネット通信で電話をする事には問題は無いという理解でよろしいでしょうか? と言うことは、楽天モバイルが大手キャリアと比べて、どれくらいの地域や場所(建物の中など)をカバーしているかが重要になってきそうですね。 とりあえず、どこに居ても最低限電話だけは繋がっていれば良いので、楽天モバイルの選択肢もだいぶ強くなってきました。 ですが実際に使用してみると、何か不満点などはあるでしょうか? もし楽天モバイルにする時に、最初に不満点を理解した上で契約したいと思いますので。 引き続きアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• ple6
回答No.3

前回、少し書き忘れがあったので補足します。 基本的に2024年5月までは楽天の電波が入らないところはAUの電波がサポートしていますしサポート回線でも高速通信の制限もなくなっていますし5月からは、ようやくプラチナバンドの運用も始まりますので、先の回答者様も書かれておられたように、繋がらない場面と言うのは少なくなっていくものと思われます。 ただ、今回の質問の主旨は「圏外」表示で音声通話ができるかと言う質問であると受け取りましたので、「電波の来ない状態での通信は出来ない」という回答をさせていただきました。 以上、補足させていただきます。

vvv_052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり電波が入っていない圏外と表示されている場合は、通信も通話も出来ないと言う事でしょうか? 通信は出来ないけど、通話は出来ると言う事もない?? あまりスマホには詳しく無いので、引き続きアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• asciiz
回答No.2

楽天モバイルは、郊外で楽天電波が圏外になってしまう場合には自動的にau回線のローミングになるので、そんなに使えなくなることはありません。 au回線ローミング中でも、Rakuten Link による通話が可能です。 むしろ、都市群でのauローミングが終了しているので、高層ビルの高いところとか、ちょっとした地下街など、楽天基地局のカバーが甘い所で圏外になる可能性のほうがあります。 楽天電波が圏外かつauローミングも無しだと、圏外表示となって、Rakuten Link も、スマホ本来の通話機能も、使えなくなります。 逆に言えば、電波感度があるならば通常の通話機能もRakuten Link も使用可能ですから、あえてスマホの通話機能を使う場面はまず無いでしょう。

vvv_052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり電波が入っていない圏外と表示されている場合は、通信も通話も出来ないと言う事でしょうか? 通信は出来ないけど、通話は出来ると言う事もない?? あまりスマホには詳しく無いので、引き続きアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• ple6
回答No.1

現在はVoLTEという音声をインターネットで利用できるデータに変換して音声通話を行っていますし、楽天モバイルでもVoLTEに対応していないと音声通話が出来ないとスマホの対応表ではなっています。 したがって圏外では全ての通信ができないと思って問題ないと思います。