• ベストアンサー

タブレットで小説を

Kindle Paperwhiteを購入しようか悩んでます。 タブレットで小説を読もうと思っているのですが、 どれがいいのか迷っています。 正直、読むことに特化したいのと値段がそこそこなのが好ましいので カラーにはこだわりません。 主に新書やラノベです。 読みやすさ、検索(本)のしやすさ、買いやすさ等オススメはどれか 教えていただきたいと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

Kindleの端末は買ったことがないので、使い勝手はレビュー等で読んだ以上の知識はありません。 1ヶ月間の返金キャンペーン中なので、試してみては? 電子書籍は500冊以上購入してます。今月は40冊程度電子、紙が20冊ぐらい買ってます。新刊コミックが大半でラノベも10冊ほど。使ってるタブレットはNexus9(コミックメイン)、Nexus7 2013(ラノベメイン)、Nexus7 2012(適当)。不満はSDカードが使えないことですが、わかってて買ってるので仕方がないけど。 利用してるところは、honto、kobo、BOOKWALKER、BookLive、Kindleです。 今月は50パーセント還元があったhontoが多く、毎日クーポンを発行してるBookLive、角川系新刊が速いBOOKWALKER、BOOKWALKERは突発的なポイント還元がポイントかな。今年になってkoboはやる気がなくなり、あれほど乱発していたクーポンもほぼなくなり、今月はほとんど使ってません。 Kindleも他社で安くなってる出版社の本が安くなってることが多いのですが、タブレット用のソフトがいまいち使いにくいのが欠点。セールしてる出版社がわかりにくいってのもあるかも。 この5社で最悪のソフトがkoboで、楽天には電子を続ける熱意が冷めてるような、端末が売れないから? 角川系ラノベ新刊を速く読みたいなら、BOOKWALKER。タブレット用のソフトで一番使いやすいのがBookLive。こだわりがなく、タブレットの使い方やソフトなど面倒なことが嫌いならkindleの電子リーダーて感じかしら。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 タブレット(nexus)を使っている方が多いようですね。 漫画も読むならリーダーではなくタブレットのほうが良さそうですが…。 色々なサイトを使うならばやはりタブレットが便利なのですよね。 ポイント等も場所によってはあるのですね、多く購入するのであれば 見逃せませんね。 やはり、どれをどのくらい読みたいかによって機種を考える必要が あるようですね。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

(1)さんも言われていますが、最初に機種ありきだと失敗しますよ。 モノクロの書籍リーダーは書籍サイト専用で、他の電子書店の 本は読めないですよ。 電子書籍サイトは幾つもありますし、蔵書数も違います。 貴方が読みたい様な書籍が多くある書籍サイトを見つけて、そこで 使える品を選ぶべきですね。 ちなみに現在日本で一番蔵書数が多いのは・・・http://booklive.jp/ ブックライブ だと思われます。 ここも専用書籍リーダーがありますが、正直、使い勝手は今一です (私、使ってるので分かります)。なので、専用書籍リーダーと、 アンドロイドタブレットのネクサス7とを併用しています。 専用リーダーで活字物を、ネクサス7 で漫画を読んでいます。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 上でも書いたとおり、リーダー以外だと脱線して集中できないかも という点でリーダーを買うなら…とお聞きしたのでが、説明不足でした。 申し訳ありません。 書籍は、広告に載ったりするような割とメジャーなものが ほとんどなので有る程度何箇所かで検索掛けてもでるようなので リーダーとしてはどれがいいかとおもいまして。 漫画はリーダーで読むつもりは無いので、あくまで活字のみの リーダーとしては…という質問でした。ブックライブのはイマイチなのですね…。 ご意見、有難うございました。

• boogeyman
回答No.3

Kindle PWはモノクロ画面なので、漫画や雑誌には向いてませんが、小説には最適です。 普通のタブレット(液晶画面)と違い、PWは電子インクを使ってるので、明るい所でも読み易く、バッテリーも非常に長持ちします。 「検索(本)」とは「購入したい本を探す」という意味でしょうか。 Kindle PW単体でも、ショッピングモードに入り、本の題名や著者を入力(検索)すれば、似た題名を含めた書籍がリストアップされます。その中から買いたい本をタップすれば簡単な説明が表示され、[購入]をポチすれば直ぐにダウンロードできます。 しかし私は、Kindle PW端末では十分には分からない事もあるので、まずPCでKindleストアを検索します。PCで詳しい商品説明や解説、ユーザレビューなどをじっくり読んだ上で、Kindle PW端末から[ショッピング]→[検索]→[購入]してます。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 Kidleは読みやすいとの意見が多いのであげさせてもらいました。 検索は、購入した本を検索するという意味です。探しにくいと聞いたので。 あとはキャンペーンの広告がどれくらい気になるか…と。 読んでる間も表示されるのかが背つめ異されていなかったりで 迷う原因の一つでもありました。 読みやすさではやはり良いようですね。 有難うございました。

• bardfish
回答No.1

機種ありきじゃなくて、読みたいレーベルの品揃えで考えたほうがいいんじゃないですか? 電子書籍リーダーはKindleの他にKoboもありますが、それぞれ自社のサービスのものしか購入できないはずです。そして自炊のPDFやJPEGをZIPでアーカイブしたものは扱えないものもあります。 私はそういうのに拘りはないし、Amazoneにたまたま読みたいものがあったから購入してみたことはあります。ほとんどは書店で買って自分でPDFにしたものをAndroidタブレットに入れて読んでますけど。 Amazonで買った電子書籍はKidle for Androidで読めますから。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々な物が出ているのですが、通販などでよく利用するのと 疲れにくいなどの理由からKidleにしようかと考えていました。 android機やipadなどは、他のサイトからDLできたり読めたり するのは承知していたのですが、脱線(ネットやアプリ)したり 価格面で上がってしまう為、候補からははずしていました。 自炊はやりません。読みたいものは割りとメジャーなものが多いので kindleという名前を挙げさせて頂きました。 ご意見、有難うございました。