• ベストアンサー

タブレットで小説を

Kindle Paperwhiteを購入しようか悩んでます。 タブレットで小説を読もうと思っているのですが、 どれがいいのか迷っています。 正直、読むことに特化したいのと値段がそこそこなのが好ましいので カラーにはこだわりません。 主に新書やラノベです。 読みやすさ、検索(本)のしやすさ、買いやすさ等オススメはどれか 教えていただきたいと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

Kindleの端末は買ったことがないので、使い勝手はレビュー等で読んだ以上の知識はありません。 1ヶ月間の返金キャンペーン中なので、試してみては? 電子書籍は500冊以上購入してます。今月は40冊程度電子、紙が20冊ぐらい買ってます。新刊コミックが大半でラノベも10冊ほど。使ってるタブレットはNexus9(コミックメイン)、Nexus7 2013(ラノベメイン)、Nexus7 2012(適当)。不満はSDカードが使えないことですが、わかってて買ってるので仕方がないけど。 利用してるところは、honto、kobo、BOOKWALKER、BookLive、Kindleです。 今月は50パーセント還元があったhontoが多く、毎日クーポンを発行してるBookLive、角川系新刊が速いBOOKWALKER、BOOKWALKERは突発的なポイント還元がポイントかな。今年になってkoboはやる気がなくなり、あれほど乱発していたクーポンもほぼなくなり、今月はほとんど使ってません。 Kindleも他社で安くなってる出版社の本が安くなってることが多いのですが、タブレット用のソフトがいまいち使いにくいのが欠点。セールしてる出版社がわかりにくいってのもあるかも。 この5社で最悪のソフトがkoboで、楽天には電子を続ける熱意が冷めてるような、端末が売れないから? 角川系ラノベ新刊を速く読みたいなら、BOOKWALKER。タブレット用のソフトで一番使いやすいのがBookLive。こだわりがなく、タブレットの使い方やソフトなど面倒なことが嫌いならkindleの電子リーダーて感じかしら。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 タブレット(nexus)を使っている方が多いようですね。 漫画も読むならリーダーではなくタブレットのほうが良さそうですが…。 色々なサイトを使うならばやはりタブレットが便利なのですよね。 ポイント等も場所によってはあるのですね、多く購入するのであれば 見逃せませんね。 やはり、どれをどのくらい読みたいかによって機種を考える必要が あるようですね。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

(1)さんも言われていますが、最初に機種ありきだと失敗しますよ。 モノクロの書籍リーダーは書籍サイト専用で、他の電子書店の 本は読めないですよ。 電子書籍サイトは幾つもありますし、蔵書数も違います。 貴方が読みたい様な書籍が多くある書籍サイトを見つけて、そこで 使える品を選ぶべきですね。 ちなみに現在日本で一番蔵書数が多いのは・・・http://booklive.jp/ ブックライブ だと思われます。 ここも専用書籍リーダーがありますが、正直、使い勝手は今一です (私、使ってるので分かります)。なので、専用書籍リーダーと、 アンドロイドタブレットのネクサス7とを併用しています。 専用リーダーで活字物を、ネクサス7 で漫画を読んでいます。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 上でも書いたとおり、リーダー以外だと脱線して集中できないかも という点でリーダーを買うなら…とお聞きしたのでが、説明不足でした。 申し訳ありません。 書籍は、広告に載ったりするような割とメジャーなものが ほとんどなので有る程度何箇所かで検索掛けてもでるようなので リーダーとしてはどれがいいかとおもいまして。 漫画はリーダーで読むつもりは無いので、あくまで活字のみの リーダーとしては…という質問でした。ブックライブのはイマイチなのですね…。 ご意見、有難うございました。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.3

Kindle PWはモノクロ画面なので、漫画や雑誌には向いてませんが、小説には最適です。 普通のタブレット(液晶画面)と違い、PWは電子インクを使ってるので、明るい所でも読み易く、バッテリーも非常に長持ちします。 「検索(本)」とは「購入したい本を探す」という意味でしょうか。 Kindle PW単体でも、ショッピングモードに入り、本の題名や著者を入力(検索)すれば、似た題名を含めた書籍がリストアップされます。その中から買いたい本をタップすれば簡単な説明が表示され、[購入]をポチすれば直ぐにダウンロードできます。 しかし私は、Kindle PW端末では十分には分からない事もあるので、まずPCでKindleストアを検索します。PCで詳しい商品説明や解説、ユーザレビューなどをじっくり読んだ上で、Kindle PW端末から[ショッピング]→[検索]→[購入]してます。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 Kidleは読みやすいとの意見が多いのであげさせてもらいました。 検索は、購入した本を検索するという意味です。探しにくいと聞いたので。 あとはキャンペーンの広告がどれくらい気になるか…と。 読んでる間も表示されるのかが背つめ異されていなかったりで 迷う原因の一つでもありました。 読みやすさではやはり良いようですね。 有難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

機種ありきじゃなくて、読みたいレーベルの品揃えで考えたほうがいいんじゃないですか? 電子書籍リーダーはKindleの他にKoboもありますが、それぞれ自社のサービスのものしか購入できないはずです。そして自炊のPDFやJPEGをZIPでアーカイブしたものは扱えないものもあります。 私はそういうのに拘りはないし、Amazoneにたまたま読みたいものがあったから購入してみたことはあります。ほとんどは書店で買って自分でPDFにしたものをAndroidタブレットに入れて読んでますけど。 Amazonで買った電子書籍はKidle for Androidで読めますから。

alsice
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々な物が出ているのですが、通販などでよく利用するのと 疲れにくいなどの理由からKidleにしようかと考えていました。 android機やipadなどは、他のサイトからDLできたり読めたり するのは承知していたのですが、脱線(ネットやアプリ)したり 価格面で上がってしまう為、候補からははずしていました。 自炊はやりません。読みたいものは割りとメジャーなものが多いので kindleという名前を挙げさせて頂きました。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 本を読むのに最適なタブレットはどれでしょうか

    主に電子書籍を読む用途で使用する場合、タブレットはどれを選べばいいでしょうか 今考えている候補としてはnexus7、kindle paperwhite、kindle fire hdです。 読むものは7割小説、3割漫画等です。 自宅の本も自炊で本を電子書籍化したので、それもタブレットで読みたいと思っています。 kindle paperwhiteは漫画は読みにくいそうですが、バッテリーの持ちが断然いいということで候補にいれております。 また、その他に良いタブレットがありましたらお教え頂きたいです。

  • Kindle Paperwhiteの容量は?

    Amazonで買ったKindle版の本や自炊した本や漫画などを Kindle Paperwhiteに入れていましたが、ある日「メモリ不足ためダウンロードできません」 と表示されました。現在、新書などを約75冊くらい入れています。 これ以上はダウンロードできないのでしょうか? Kindle Paperwhiteの容量って本だと、だいたい何冊くらいなのでしょうか? で、もしこれで容量不足なら新しいKindleを買った方がよいでしょうか? (まだ自炊した本のデータが50冊くらいあります。) 詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タブレット、どちらがいいか

    「Fire HD 7タブレット 16GB」か「Kindle Fire HDX 7タブレット 16GB(32GB)」で悩んでいます。 自炊した漫画を読む場合、どちらがオススメですか? Kindle Fire HDX 7タブレットの場合、16GBと32GBだとどちらがいいですか? 値段的(「Kindle Fire HDX 7タブレット 32GB」はちょっと厳しい)にも重さ的にも、これが限界です。 漫画を読む程度なら16GBでも問題ありませんか? よろしくお願いします

  • kindleを買おうか悩んでいます・・。

    kindle paperwhiteを購入しようか悩んでおります。 読書は好きで、必ず本は持ち歩いています。 最近一人暮らしを経験し、本を大量に持ってきました。 しかしあの薄いデバイスにすべて収納できると思うと、魅力的に思えます。 いつも2冊は本を持ち歩いていますが、新書など薄い本ではなく、 分厚い専門書的なものが多いです。 またペンで気になった部分は線を引く癖もあるため、電車で読むには苦労しております。 ちなみにスマホは持っておりますが、iPadなどのタブレットは所持しておりません。 ipadかkindleで悩んだりもしましたが、ipadだと通信費用などもかかると考えると高いのかなと感じています。 基本的に読書と日経電子版を読めればよいということで、kindleでも日経電子版を読めるというのをネット検索で見つけました。(日経電子版は契約済みで、今まではスマホで読んでいました) それを考えるとipadじゃなくてもいいのかなと思い、kindleにしようと思っております。 kindleだと3G回線は無料ということで(ネットストアやwikiぐらいでしか使えないそうですが)、本体価格だけで済む!安い!と思いましたが、 カバーや保護フィルム、充電アダプタ、2年保証などの追加をすると2万2千円ほどします。 (キャンペーン情報付き+wifi+3G) kindle voyageにするとさらに+1万になるので、paperwhiteでいいのかなと思っております。 なんだかんだプラスすると2万はするという点で、購入に少し躊躇しております。 使ってみた感想でも、なんでもよいのでアドバイスをいただきたいです。 (ちなみにネット検索で、「2年保証をつけたからカバーや保護フィルムを買わずにいる」という意見を見ました。カバーを付けたほうが便利という意見もありますし、見た目的にもあったほうがいいのかな、って感じてます。)

  • Kindle Paperwhiteについて

    最近外出先で本を読んだりすることが多く、いちいち本をもって行くのが煩わしくなりKindleを購入しようと思ったのですが、私は本を読むだけでなく動画も視聴したいと考えていて、また、あまりアプリのゲームをしないのでKindle Paperwhiteを購入したいと思っています。そこで質問なのですが、Kindle Paperwhiteではmp4ファイルの再生ができるのでしょうか?また、mp3ファイルはどうでしょうか?これらのことをご存知の方は回答をお願いします。

  • Kindle Paperwhite 3G

    Kindle には4種類あるみたいですが、 ある雑誌にKindle はdocomoの3G回線を無料で使えるので 他のタブレットに比べ購入後にはコストがかからないような記事がありました。 しかし見てみると3G回線無料は「Kindle Paperwhite 3G」のみみたいで、 他のものはWi-Fi接続でこれらは他社のタブレットと接続コストは同じだとおもいます。 ネット閲覧メールなどはこのWi-Fi接続で出来るのはわかりますが この「Kindle Paperwhite 3G」タイプの3G回線の使用は電子書籍に対してのみの回線なのでしょうか? 3G無料回線でSNSなどの投稿やメールを使うことは可能なのでしょうか?

  • [雑誌用]電子書籍リーダーのおすすめ

    電子書籍リーダーの購入を検討しています。 おすすめの端末を教えてください! [主に読むもの]WEB系の雑誌、ビジネス書など Kindle版が多いです [主に使う場所]通勤電車 [ダウンロード]自宅でwifi 軽さと目の負担を考えるとkindle paperwhiteがいいのですが 読みたい本のほとんどがカラーの図版が多い雑誌なので 白黒だと目的にそぐわないかなあと。 iPhoneで読むのも試してみたのですが、固定レイアウトのものが多いので やはり専用端末かタブレットがいいなと思いました。 ちなみにタブレットはiPad2は持っています。 持ち歩きには厳しい重さですが・・・ こんな私にはどの端末がおすすめでしょうか?

  • 読書目的でKindle端末購入を考えています

    読書目的でKindle端末購入を考えています Kindle paperwhite と Kindle voyage で迷ってます。 値段以外に、voyageのデメリットはありますか?

  • タブレットPCの選び方

    どのカテゴリに投稿したらいいのかわからなかったので、二つのカテゴリに同じ投稿をさせて頂いております。ご了承ください。 何度か似たような質問ばかりして申し訳ありません。全くの度素人なので、大目に見て頂けると助かります。 当初、電子ペーパー(ReaderとかKindleとか)を購入しようかと思っていたのですが、いろいろ考えたあげくタブレット型にしようと思いました。 ただ、たとえばXperia Tabletとか5万もするのでさすがに手軽に変えません。せいぜい半分の2万五千円がいいところです。半分消耗品と思っているので、あまりお金を掛けたくありません。 用途はほぼたった一つに限られます。「読書(小説、漫画)」です。なので、あまり複雑な機能はいりません。長持ちしてくれれば・・・・できるだけ美しい画像であれば・・・・それでいいです。 で、今迷ってるのがKindle Fire or HD (16Gor32G)、Nexus7(16G or 32G)、です。他のケーカーのタブレットも価格.comで探したのですが、高すぎます。 なので、kindle Fire orkindle Fire HD もしくは Nexus 7(16G or 32)にしたいと思っています。 ただ、kindleAndoloidのアプリが果たして使えるのか? そこが気になっています。 お詳しい方、アドバイス、ご助言頂ければ大変嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • Kindle Paperwhiteに必要な付属品

    Kindle Paperwhiteを購入予定です。 無ければならない必要な付属品を教えて頂けないでしょうか? そのまま使えるのであれば問題ないのですが、オススメの付属品も併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m