• ベストアンサー

駆動系バッテリーの劣化・交換について?

今、自動車の購入を検討中です。 今乗ってる車は15年所有し、走行距離が9万キロです。 基本的に週末の近所のスーパーに買い物に行くか 春・夏等の連休にちょっと少し遠くにドライブに行く程度です。 検討中の車の中にハイブリット車があります。 1年に5,000キロ程度の走行距離だと 駆動系バッテリーの劣化が気になります。 10年目・15年目に駆動系バッテリーを交換をしなければならなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

年間5000キロでバッテリーが気になる人はハイブリッドなんて考えるべきでは無いですよ バッテリーに限らず故障は運次第 交換が必要か考えるよりも 少しでも部品の少ない車が良いと思います どうしてもハイブリッドの走りが気に入ったなら 費用なんて無視しましょう バッテリーは新品でも十数万円 と考えれば良いし 中古や再生何かも有るでしょう

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

Q・1年に5,000キロ程度の走行距離だと駆動系バッテリーの劣化が気になります。 A・ご自分が購入される車ですしどの車を購入しても所詮機械ものですから当たり外れはつきものですが10年~15年も使用すればその前に色々部品交換が必要になってきますもちろんハイブリットのバッテリーも例外なく要交換パーツですから確実に交換するパーツですからハイブリットを購入されるのもあくまでご質問者様の購入される意思だけですですから答えはご自分で::::::決定されることです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>駆動系バッテリーの劣化が気になります そんなの気にするようならのらない方が良いです。 >1年に5,000キロ程度の走行距離 こんなに少ないならハイブリッドの意味が無いです。 チョット調べると分かりますが・・・ セルモーターでのアシストのワゴンRでさえ20万円近く高くなります。 カローラフィールダーだと40万円ほど高くなります。 この差額を燃料代でペイしようと思うとその程度の走行距離では無理です。 またハイブリッドゆえに部品点数が増えます。 機械の故障は部品点数が増えただけ確立が増します。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.4

2年前からハイブリッド車に乗っています。 通常の車がアホらしくなるくらい、高燃費で大満足してます! 1年に5,000キロも乗っていたら、駆動系バッテリーは全く問題ないです。 初期のハイブリッド(プリウス)は、そういう不具合もあったらしいですが、 現在は特にないそうです。 ハイブリッドの駆動系バッテリーは、ニッケル水素電池が使用されており、 この電池の弱点として、メモリー効果というのがあります。 昔のケータイの電池がニッケル水素電池だったとき、バッテリー寿命が 短かった経験はありませんか?今はリチウムですけど。 ただ、ハイブリッド車の場合は、常に充電しているような状態であるため、 メモリー効果による劣化は少ないそうです。 ハイブリッド車は、バッテリー容量が少なくなると、停止中でもエンジンが 動いて充電するので、ガス欠でもない限り、充電が切れることはありません。 もちろん、いずれは寿命が来て、そのときは交換になります。 まぁまぁ高価ですが、バッテリーは日進月歩で低価格化・高性能化している ので、価格はそのときになってみないとわからないようですが、今交換すると、 15万+工賃くらいらしいです。 ただ、ハイブリッドとはいっても、電装系(DC12Vで動くアクセサリーや ライトなど)は、駆動用とは別に搭載されている普通のバッテリーを使用します。 こちらは、一般の車と変わらないので、寿命やコストはそれなりの長さかと 思います(3年くらい?)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

ハイブリッドのバッテリーが劣化してもガソリンエンジンで走行できるので 交換しなくても走行はできると思いますが 年間5000キロで10年以上乗るのならガソリン車のほうがいいと思われます。

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

これに関しては自分も気になったので使用している人に聞いたことがありますけど 普通に使ってもやはり10年くらいで交換が必要になるそうです。 聞いたのは何年か前なのでそれよりはバッテリーの性能は良くなっているとは思いますが。 バッテリーの交換で10万~20万円くらいだったと思います。 新しい車には新しい技術がどんどん入ってくるので燃費だの性能だのは上がって使うにはいいですけど 特殊な部品も多くなりつつあるので壊れたら今までよりも高い部品も増えつつあるのは 素人にはわからない部分ですよね。

関連するQ&A

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • バッテリーの劣化

    今の車のバッテリーは劣化するので2年に1回交換だと聞きました ハイブリッドや燃料電池車のバッテリーは特殊だと思うけど どの位で劣化して、その交換費用はどの位になるのでしょうか 教えて下さい

  • ハイブリット車の駆動用バッテリーの寿命

    エスティマハイブリット乗りです。新車購入で3年目で、車検がくる前に乗り換えるか、車検をとるかで迷っております。その原因は、モーター駆動用バッテリーの寿命というものが見えてこないのです。5年(10万km)までは保証期間内ですので今回車検をとること自体は問題ないのですが、これが5年後、7年後になったとき、駆動用バッテリーの交換が必要ですとなった場合、トヨタの本社から聞きましたがバッテリーだけで24万5千円すると言われました。もし、駆動用バッテリーが劣化したまま交換せずに放置しておくと車検は大丈夫なのですか?また、燃費が落ちるだけで車自体に重大な問題は発生したりしないものでしょうか?

  • タイヤ バルブの劣化 交換?

     先日GSでタイヤのエアチェックをしてもらったところ、バルブが劣化してるとのこと。たしかに4本ともバルブに亀裂が入ってました。車は新車で買って4年目、走行距離6万キロですが、このバルブは夏用タイヤのホイールについているので実質4万キロ走行といったところです。 ・いままでの車ではこの部分が劣化したという経験はないのですが、この程度で劣化するものなのでしょうか。 ・この亀裂の入ったバルブは本当に交換したほうが良いのでしょうか。 ・GSでは修理費が1本2500円で、4本なので1万円ということでしたが、交換するとしたらこの値段は妥当な金額でしょうか?

  • バッテリー駆動が出来なくなった

    バッテリー駆動ができなくなりました。 2016年購入のNS350/EAWなのですが、火曜日(5/19)までできていたバッテリーでの駆動が水曜日に突然できなくなりました。 電源ケーブルを抜くと同時に電源が落ちます。 あまりにも突然すぎるのでバッテリーの劣化ではないかなとは思っているのですが、原因が全くわかりません。 1年か2年前に1度バッテリーを交換し、バッテリーリフレッシュツールでのバッテリー状態の表示は「普通」となっています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ハイブリッド車 バッテリーあがり

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、室内灯の点灯放置により、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリー(高電圧)が回復不可能になり交換になるとのことです。 平均燃費は良好であったので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。  新しめの車でも、コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。例えばプリウスを運転している老人が多いですが、老人がバッテリーチャージャーを携行して充電している風景は少ないように思うのですが。

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • ハイブリッド車の燃費とバッテリーの劣化について

    昨今のガソリン高で、中古のハイブリッド(エスティマ)の購入を検討中です。下記項目につきお教え頂ければ助かります。 1.公表値と比べて、実際の燃費はいかがですか(市街地、ロングドライブ、経年変化) 2.バッテリーの経年劣化はどうでしょうか。中古の場合には何年(何キロ)位のものまでならバッテリーの積み替えが不要でしょうか。 3.その他購入時の注意事項(品数が少ないので慌てて購入しそうです)

  • HV車 アクセラハイブリッド バッテリーあがり 

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリーが回復不可能になり交換になるとのことです。 それがどうも納得いかないです。平均燃費は夏場よりも上がっていたので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。 コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。それだとおちおち遠出もできないです。