• ベストアンサー

駆動系バッテリーの劣化・交換について?

今、自動車の購入を検討中です。 今乗ってる車は15年所有し、走行距離が9万キロです。 基本的に週末の近所のスーパーに買い物に行くか 春・夏等の連休にちょっと少し遠くにドライブに行く程度です。 検討中の車の中にハイブリット車があります。 1年に5,000キロ程度の走行距離だと 駆動系バッテリーの劣化が気になります。 10年目・15年目に駆動系バッテリーを交換をしなければならなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.1

年間5000キロでバッテリーが気になる人はハイブリッドなんて考えるべきでは無いですよ バッテリーに限らず故障は運次第 交換が必要か考えるよりも 少しでも部品の少ない車が良いと思います どうしてもハイブリッドの走りが気に入ったなら 費用なんて無視しましょう バッテリーは新品でも十数万円 と考えれば良いし 中古や再生何かも有るでしょう

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

Q・1年に5,000キロ程度の走行距離だと駆動系バッテリーの劣化が気になります。 A・ご自分が購入される車ですしどの車を購入しても所詮機械ものですから当たり外れはつきものですが10年~15年も使用すればその前に色々部品交換が必要になってきますもちろんハイブリットのバッテリーも例外なく要交換パーツですから確実に交換するパーツですからハイブリットを購入されるのもあくまでご質問者様の購入される意思だけですですから答えはご自分で::::::決定されることです。

• fjdksla
回答No.5

>駆動系バッテリーの劣化が気になります そんなの気にするようならのらない方が良いです。 >1年に5,000キロ程度の走行距離 こんなに少ないならハイブリッドの意味が無いです。 チョット調べると分かりますが・・・ セルモーターでのアシストのワゴンRでさえ20万円近く高くなります。 カローラフィールダーだと40万円ほど高くなります。 この差額を燃料代でペイしようと思うとその程度の走行距離では無理です。 またハイブリッドゆえに部品点数が増えます。 機械の故障は部品点数が増えただけ確立が増します。

• washi001
回答No.4

2年前からハイブリッド車に乗っています。 通常の車がアホらしくなるくらい、高燃費で大満足してます! 1年に5,000キロも乗っていたら、駆動系バッテリーは全く問題ないです。 初期のハイブリッド(プリウス)は、そういう不具合もあったらしいですが、 現在は特にないそうです。 ハイブリッドの駆動系バッテリーは、ニッケル水素電池が使用されており、 この電池の弱点として、メモリー効果というのがあります。 昔のケータイの電池がニッケル水素電池だったとき、バッテリー寿命が 短かった経験はありませんか?今はリチウムですけど。 ただ、ハイブリッド車の場合は、常に充電しているような状態であるため、 メモリー効果による劣化は少ないそうです。 ハイブリッド車は、バッテリー容量が少なくなると、停止中でもエンジンが 動いて充電するので、ガス欠でもない限り、充電が切れることはありません。 もちろん、いずれは寿命が来て、そのときは交換になります。 まぁまぁ高価ですが、バッテリーは日進月歩で低価格化・高性能化している ので、価格はそのときになってみないとわからないようですが、今交換すると、 15万+工賃くらいらしいです。 ただ、ハイブリッドとはいっても、電装系(DC12Vで動くアクセサリーや ライトなど)は、駆動用とは別に搭載されている普通のバッテリーを使用します。 こちらは、一般の車と変わらないので、寿命やコストはそれなりの長さかと 思います(3年くらい?)

• gajin38
回答No.3

ハイブリッドのバッテリーが劣化してもガソリンエンジンで走行できるので 交換しなくても走行はできると思いますが 年間5000キロで10年以上乗るのならガソリン車のほうがいいと思われます。

• SK3
回答No.2

これに関しては自分も気になったので使用している人に聞いたことがありますけど 普通に使ってもやはり10年くらいで交換が必要になるそうです。 聞いたのは何年か前なのでそれよりはバッテリーの性能は良くなっているとは思いますが。 バッテリーの交換で10万~20万円くらいだったと思います。 新しい車には新しい技術がどんどん入ってくるので燃費だの性能だのは上がって使うにはいいですけど 特殊な部品も多くなりつつあるので壊れたら今までよりも高い部品も増えつつあるのは 素人にはわからない部分ですよね。