• 締切済み

ハイブリッド車の燃費とバッテリーの劣化について

昨今のガソリン高で、中古のハイブリッド(エスティマ)の購入を検討中です。下記項目につきお教え頂ければ助かります。 1.公表値と比べて、実際の燃費はいかがですか(市街地、ロングドライブ、経年変化) 2.バッテリーの経年劣化はどうでしょうか。中古の場合には何年(何キロ)位のものまでならバッテリーの積み替えが不要でしょうか。 3.その他購入時の注意事項(品数が少ないので慌てて購入しそうです)

みんなの回答

• 10ken16
回答No.2

エスティマは乗ったことがないので分かりませんが、 1.乗り方にもよりますが良くて12km/l程度とか。   (あまりハイブリッドの価値がない) 2.旧プリウスの場合は、6万で交換しました。   (劣化したころには、15%ぐらい燃費が悪化しました) 3.ライフスタイルで本当にエスティマが要るかどうか見直すこと。 5人以上の乗車ということであれば、 確かにミニバンは効率が良いのですが、 実際は、多くて3人ぐらいしか乗らないのでは? それであれば、プレミオなどのセダンの方が 遙かに賢い選択かと思います。

Eddy-san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現在乗っているエスティマが廃車時期を迎え、できれば同系統の車種として質問させていただきました。 お答えのごとく燃費がそれほどでないならば、ガソリン車でもと思います。

• tos-1974
回答No.1

市街地で9km10km/Lです。 エスティマの高圧バッテリーの交換費用はディーラーにお問い合わせください。(私が勤めてた時は5~7万円くらいだ、という話を聞いた事があります) 特別整備保証が5年10間kmなので、初度登録が5年前より前なら交換の覚悟は必要です。整備手帳に高圧バッテリー交換履歴があるかどうか調べる事が出来ますから、整備手帳を見せてもらってください。(整備手帳のない車は論外です。)

Eddy-san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在使用しているエスティマは市街地で4~6KM/Lですので、魅力的ですが、本体価格差を考慮するともう少し検討の余地がありそうです。バッテリーがそれほど高くないようですので少し安心しましたが、今後の走行距離を加味して購入を検討いたします。有難うございました。