• 締切済み

ハイブリッド車の燃費とバッテリーの劣化について

昨今のガソリン高で、中古のハイブリッド(エスティマ)の購入を検討中です。下記項目につきお教え頂ければ助かります。 1.公表値と比べて、実際の燃費はいかがですか(市街地、ロングドライブ、経年変化) 2.バッテリーの経年劣化はどうでしょうか。中古の場合には何年(何キロ)位のものまでならバッテリーの積み替えが不要でしょうか。 3.その他購入時の注意事項(品数が少ないので慌てて購入しそうです)

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

エスティマは乗ったことがないので分かりませんが、 1.乗り方にもよりますが良くて12km/l程度とか。   (あまりハイブリッドの価値がない) 2.旧プリウスの場合は、6万で交換しました。   (劣化したころには、15%ぐらい燃費が悪化しました) 3.ライフスタイルで本当にエスティマが要るかどうか見直すこと。 5人以上の乗車ということであれば、 確かにミニバンは効率が良いのですが、 実際は、多くて3人ぐらいしか乗らないのでは? それであれば、プレミオなどのセダンの方が 遙かに賢い選択かと思います。

Eddy-san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現在乗っているエスティマが廃車時期を迎え、できれば同系統の車種として質問させていただきました。 お答えのごとく燃費がそれほどでないならば、ガソリン車でもと思います。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

市街地で9km10km/Lです。 エスティマの高圧バッテリーの交換費用はディーラーにお問い合わせください。(私が勤めてた時は5~7万円くらいだ、という話を聞いた事があります) 特別整備保証が5年10間kmなので、初度登録が5年前より前なら交換の覚悟は必要です。整備手帳に高圧バッテリー交換履歴があるかどうか調べる事が出来ますから、整備手帳を見せてもらってください。(整備手帳のない車は論外です。)

Eddy-san
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在使用しているエスティマは市街地で4~6KM/Lですので、魅力的ですが、本体価格差を考慮するともう少し検討の余地がありそうです。バッテリーがそれほど高くないようですので少し安心しましたが、今後の走行距離を加味して購入を検討いたします。有難うございました。

関連するQ&A

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ハイブリッド車の燃費

    ハイブリッド車のカタログの燃費の測定方法を教えてください。 試験前後でバッテリー残量が同じでないと、ガソリンを使わずにバッテリーで走った分とか逆にバッテリーにガソリンを使って不必要に充電した分とかが誤差になってしまいますよね。例えば、バッテリーがフル充電の状態で試験を開始し、試験後バッテリーが空になっていたとすると、その分ガソリンの消費量は少なくなっているはずです。この場合はバッテリーが大きいほど見かけ上の燃費は良くなります。 ガソリン消費量は簡単に測れると思うのですが、バッテリーの残量は正確には測定できないと思っております。また、正確に測れたとしても、試験前後のバッテリーの残量の差をガソリン量に換算するのはどうするのでしょう。ずっと気になっています。どなたかお教えください。

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • ハイブリット車の駆動用バッテリーの寿命

    エスティマハイブリット乗りです。新車購入で3年目で、車検がくる前に乗り換えるか、車検をとるかで迷っております。その原因は、モーター駆動用バッテリーの寿命というものが見えてこないのです。5年(10万km)までは保証期間内ですので今回車検をとること自体は問題ないのですが、これが5年後、7年後になったとき、駆動用バッテリーの交換が必要ですとなった場合、トヨタの本社から聞きましたがバッテリーだけで24万5千円すると言われました。もし、駆動用バッテリーが劣化したまま交換せずに放置しておくと車検は大丈夫なのですか?また、燃費が落ちるだけで車自体に重大な問題は発生したりしないものでしょうか?

  • エスティマハイブリッドの伸びない燃費

    H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

  • バッテリーと燃費

    エスティマ・エミーナに乗ってます。 3年半使っているバッテリーですが、エンジン始動は一発でかかり ますが、エンジンを切った状態でウィンドウの開閉が随分と重そうに 感じるようになり、そろそろ寿命が来るかな?と思ってます。 劣化してきたバッテリーを使っていると、オルタへの負担が掛かる ようになり、それに比例して燃費も悪くなるものでしょうか? 今年の夏も猛暑になりそうなので、買い換えようとは思っている のですが、燃費などにも響くようであれば、夏が来る前に交換しようか と判断に困ってます。 サンデードライバーなので、平日はソーラー発電で多少の充電はさせて いるので、今まで使ってきた中では長持ちしている方ではありますが・・・

  • ハイブリッド車の優劣について

    お世話になります。 中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アルファード ハイブリッドの中古を購入したいのですが、バッテリーの寿命

    アルファード ハイブリッドの中古を購入したいのですが、バッテリーの寿命がどれほどなのか心配です。ちなみにバッテリー30万、交換工賃20万、合計50万かかるそうです....燃費もあまり良くないと聞きますが、実燃費はどれほどなのでしょうか?所有者の方々、是非ともご意見宜しくお願いいたします。

  • ハイブリッド車。

    ハイブリッド車。結局バッテリー交換等を考えると、ガソリン車の燃費のいい車の方が経済的なんですか?

  • ハイブリッドカーのバッテリーについて

    化石燃料も無尽蔵ではなく、環境問題も深刻になりつつありますね。 最近はガソリンも高騰してるので、少しでも燃費の良い環境に優しい車を購入したいと思います。そこで質問なんですが、普通の車のバッテリーは2~3年で寿命ですよね。市販されているハイブリッドカーのバッテリー(電動モーター駆動用)も交換が必要なんでしょうか?もし交換する場合の費用と頻度がわかればご教示下さい。