• ベストアンサー

大阪のオバチャンもビックリな春節訪日客のマナー

去る2月19日、中華圏では旧正月を迎えました。 春節に日本を訪れる中華圏の人々のビックリなマナー。 (もちろん全員ではありません。 中には非常に礼儀正しい人もいて稀に驚きます。) あなたはどんな変なものを見ましたか?! ※東京のみならず、大阪や札幌にも沢山いる。 (最近は直行便も沢山あるし・・・。) 経済効果は日本にとって有り難いだろうし、 百貨店や某ドラッグストアにとっては 彼ら彼女らも大切な顧客なんだろうけど。 しかし新宿の某商業施設で昨晩(六時間前)、 未だに「新年快樂」の看板が掲げてあって笑った。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

> 未だに「新年快樂」の看板が掲げてあって笑った。 台湾のお店では? 意図的に中国とは、微妙に新年の時期が異なります。 大阪ですが… その昔、仕事で市内に居る時に見ましたよ? 外見は、モデルか?と言う様な若い美人が繁華街でしゃがみウ○コ している所、本当に恥じも外聞も有りません。

fuss_min
質問者

補足

〉外見は、モデルか?と言う様な若い美人が繁華街でしゃがみウ○コ している所、本当に恥じも外聞も有りません。 笑いました。www

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

実際には、見て無いが… 最近 TV で放送されていた中国人団体客が!? 100 均、 で商品の菓子を食いながらレジへ、不味いから安くしろと 値切るそうです。

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.7

以前、結構、高め設定な料亭で働いていたのですが 団体さんで端っこで、ずっと女性が男性にまたがってキスしていました。 なんかアメリカンな感じで違和感でした。 高級なお刺身を炭火で焼いたり、お絞りで鼻をかんだり…。 最後にご飯なのですが、最初に持ってこいとか…。 とにかく、お帰りになった後の個室やテーブルはスゴく汚れていました…。 靴やで働いていた時は小さな傷を見つけて、とにかく値切る! 閉店時間になっても帰らない。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

確か東京の銀座で、子供におしっこをさせている中国人が報じられて話題になりましたね。 テレビのレポーターが注意すると、“ビニール袋にさせている。地面を汚していない”と反論したそうです。 これには中国人からも非難の声が上がって、“銀座は探せばあちこちにトイレがあるはず”、“中国人のマナーに対する意識が低い証拠。海外旅行できるだけの経済力があるのに、どうしてこんなにひどいのか・・・”という意見がある一方で、“リポーターが絶好のタイミングで現場に到着したのはおかしい。中国人観光客のみっともない姿を撮ろうと待ち構えていたのでは・・・”という指摘もあったそうです。 まぁ、経済は一流でも国民のモラルは三流以下なので、海外に出ることで少しずつ学習していくのでしょうね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

もんにちわーー。 私は TVでしか見ていませんが・・・ ビザの緩和で 昨年より観光?買い物?に来る人は多いみたいですね。 以前の「スマートフォン」での割り込みみたいなものは 報道されませんでしたね。 少しは マナーを覚えたんでしょうかねーー。 でも 相変わらず バスの集合時間は「関係なし!」みたいでしたね。 日本も「中国の爆買い」頼みに 依存するのは危険だと感じます。 中国では 経済発展に陰りが見えてますので その内に こなくなる可能性もありますからね。 国は「今は経済が順調に伸びている」と言いますが この爆買いが一因なので また 下方修正になるでしょうね。

回答No.2

あの方達のマナー違反ですか。 以前皇居前の芝生に入って、タバコ吸ってたのを見ましたね。 警備の人に怒られてました。 あとは、地下鉄での割り込みですね。 当然のように割り込んで来てムカついた記憶があります。 数年前よりはマナーは良くなって来てますが、傍若無人な振る舞いをする人はまだまだいますね。

回答No.1

>あなたはどんな変なものを見ましたか?! 以前も大丸前で中国人の爆買いツアーを「ミヤネ屋」で中継していました マナー悪く、ホント最悪 旧正月の爆買いツアーでは日本製の家電製品が優秀だからと同じものを複数個買っている人がいました 中身の製造はメイド・イン・チャイナであることに気がついてないのでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本に住んでいる中華圏の人々は、 半分は日本化して(郷に従って)います。 知日家の方々も日本的な気配りの仕方に 配慮して加減してくれます。 ところが「爆買いツアー」の連中の大半はそうは行きません。 (趣味の悪い富裕層が多い。) 台湾人とおぼしき50代くらいのオバチャン。 通路を塞いで他の人が困っていても、 全く悪びれる様子がなく知らん顔。 中華版のKSB48(クソババァ・シワシワ)ですね。 本土やホンコンの人間も結構いる感じでした。 「新年快樂」の看板、昔はあったかなぁ? 中華街じゃあるまいし。 「爆買いツアー」客に媚びを売っているようで、 何だか複雑な気持ちです。 早く撤去して欲しいですね。ww 店にとっては商品を奪いあって破かれたりなどしても、 沢山来て沢山買い物をしてくれる方が、 最終的には自分達の利益になるから、 破損などはわざとじゃない限り許しちゃうんでしょうね。 日本人はお人好しなのか欲深なのか・・・。

fuss_min
質問者

補足

>マナー悪く、ホント最悪 「郷に入れば郷に従え」と言うのは、 元々は中国の諺だったような・・・。 (オイラの記憶違いかな。w) まぁ、日本人も色んな人がいますけどね。 現地人から見れば奇異な行動が、 たまにヒンシュクを買うようです。

関連するQ&A

  • 今度はタイで「爆買いツアー」の中国人たち

    二月の東京で中華圏からの旧正月休み 「爆買いツアー」の人混みに巻き込まれ、 ドラッグストアでモミクシャにされたオイラ。 新年快樂 恭喜發財・・・カネにしか興味のないシナ人たち。 (不動産まで「爆買い」する連中がいるそうな。) 爆買いオバサンに買い物カゴを振り回され、 モミクシャにされたトラウマがまだ消えないうちに、 またこんなニュースがながれてきました。 http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=6&subgenreid=18&articleid=KTT201505150522&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9 中華圏の人々の品性について、どう感じますか?

  • 中国人客の買い物の仕方が苦手…

    某商業施設で販売員をしてるんですが、中国人客の買い物の仕方が苦手です。 とにかく大群で押し寄せては大声でギャーギャー言いながら買い物するので、他のお客様が迷惑そうにしてるのがわかります。 そして気になった商品を片っ端から触っていくし、触った商品の戻し方も乱雑だし。 接客中の店員だろうが何だろうがお構いなしで呼びつけてはあーだこーだ言ってくるし。 確かに買う量や支払う額はものすごいんですけど、買い物の仕方がとにかく汚くて苦手です。 あれが中華流?の買い物なんでしょうか…? 中には日本人以上に礼儀正しくて、気持ちよく買い物して下さる方もいるにはいるのですが…。

  • 大阪のオバチャンについて・・・

    今日、友達と話していて、思ったことがあります。 大阪のオバチャンのファッションはなぜイメージが豹柄なのでしょうか? 理由は分かりませんが、テレビとかの特集では、豹柄がなせか多いです。 気が向いたらでいいので、コメントよろしくです。

  • 大阪のオバチャンから、アメちゃんをもらうには?

    まことしやかに伝わっている話では、大阪のオバチャンはいつもアメを持ち歩いていて、ちょっとしたきっかけで、そのアメをくれると聞きました。 私は時々大阪に出張に行きますが、もちろん知っているオバチャンはいませんし、ちょっとしたきっかけを持つきっかけもありません。 さてそこで、大阪のオバチャンから、アメちゃんをもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 見ず知らずのオバチャンに対して、“アメちゃん、ちょうだい・・”はさすがに無理かと思います。 もしきっかけを持つとしたら、どういうきっかけがいいでしょうか?

  • お客様が来られたときのマナー

    会社で事務兼受付やってます。 あまり経験がないので教えてください。 お客様が来られたら上司に取り次ぐのですが、応接室に案内しても「ここで待ってます」と言われて傍で待たれることがしばしばあるんです。けっこう気まずいです。当たり障りのない会話(気候など)するのですが、しらじらしくなって、すぐ終わってしまいます。 こういう時、そつなるやるにはどうしたらいいのでしょうか。 人と会話するのが苦手なのかなぁと悩んでしまってます。

  • 訪日外国人観光客はこれからも増え続けるのでしょうか

    訪日外国人観光客(2015年約2000万人)が増えたと言っても、欧米列強や中国等の他の観光客多い国に比べるとが大したことないレベルという気がします。 訪日外国人観光客はこれからも増え続けるのでしょうか?横ばいや減少するのでしょうか?そう思われる理由を教えてください。

  • 訪日されている外国人観光客はまともなのでしょうか?

    訪日されている外国人観光客はまともなのでしょうか?

  • 訪日される外国人観光客はまともなのでしょうか?

    訪日される外国人観光客はまともなのでしょうか?

  • マナーの悪い客

    先日、パチスロをしようと思い、履歴を見ながら歩いていました。 ひとつ空いている台があったので、データボタンを押して履歴を見たら、わりと高設定の予感がしました。 これにしようと思い、いざ座ろうとしたら、近くで見ていた人がいきなりコインを2、3枚受け皿に投げ込んできました。 そして、コインがあるから自分の席だと言わんばかりに私を押しのけて座りました。 確かに私は席につかずに立ちながらデータを見ていましたが、これはひどいと思いました。 また、足を組んで斜めになって打っている人にも腹が立ちます。 足は完全に隣の台にまで来ています。 隣に人が座っても足を崩さず、「お前が邪魔だ」と言わんばかりに軽く蹴ってきたり。 そんな姿はかっこよくもなんとも無く、馬鹿っぽくしか見えないんですがね。 これらはマナー違反ですよね? 他にもこんなマナー違反な人間がいたというのがあれば教えてください。 また、そんな人がいた場合の対処方法も同時に教えて頂ければ幸いです。

  • 海外での「大阪のオバチャン」のイメージって?!

    どんなものなのでしょうか? 外国の事はよく知りませんが、 現実の日本を知らない 外国の日本好きの方から見た 「大阪のオバチャン」のイメージは、 一体どんなものなのでしょうか? 当方、去年台湾へ行った際に、 日本のアニメが好きだという 20代前半くらいの女性に バス待ちの時に出会いました。 現実には日本へは行った事がないようでしたが、 ホンコンへは何度か行った事があるようで、 感想を尋ねてみたところ、 ホンコンの人達は“大阪人”みたいなイメージだ、と。 (オバチャンに限定はしてないけど。) いやぁ、オイラもたった一度だけ、 ホンコンに行ったことがあるけど、 失礼ながらホンコンの人達の気性の荒さは、 日本人や台湾人と比べると「ヤクザ」みたいに見えた。 “大阪人”とどうつながるのやら、と、 不思議に思いました。( ̄∀ ̄)