• ベストアンサー

大阪のオバチャンもビックリな春節訪日客のマナー

去る2月19日、中華圏では旧正月を迎えました。 春節に日本を訪れる中華圏の人々のビックリなマナー。 (もちろん全員ではありません。 中には非常に礼儀正しい人もいて稀に驚きます。) あなたはどんな変なものを見ましたか?! ※東京のみならず、大阪や札幌にも沢山いる。 (最近は直行便も沢山あるし・・・。) 経済効果は日本にとって有り難いだろうし、 百貨店や某ドラッグストアにとっては 彼ら彼女らも大切な顧客なんだろうけど。 しかし新宿の某商業施設で昨晩(六時間前)、 未だに「新年快樂」の看板が掲げてあって笑った。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

> 未だに「新年快樂」の看板が掲げてあって笑った。 台湾のお店では? 意図的に中国とは、微妙に新年の時期が異なります。 大阪ですが… その昔、仕事で市内に居る時に見ましたよ? 外見は、モデルか?と言う様な若い美人が繁華街でしゃがみウ○コ している所、本当に恥じも外聞も有りません。

fuss_min
質問者

補足

〉外見は、モデルか?と言う様な若い美人が繁華街でしゃがみウ○コ している所、本当に恥じも外聞も有りません。 笑いました。www

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.8

実際には、見て無いが… 最近 TV で放送されていた中国人団体客が!? 100 均、 で商品の菓子を食いながらレジへ、不味いから安くしろと 値切るそうです。

• BESYOKO
回答No.7

以前、結構、高め設定な料亭で働いていたのですが 団体さんで端っこで、ずっと女性が男性にまたがってキスしていました。 なんかアメリカンな感じで違和感でした。 高級なお刺身を炭火で焼いたり、お絞りで鼻をかんだり…。 最後にご飯なのですが、最初に持ってこいとか…。 とにかく、お帰りになった後の個室やテーブルはスゴく汚れていました…。 靴やで働いていた時は小さな傷を見つけて、とにかく値切る! 閉店時間になっても帰らない。

• citytombi
回答No.6

確か東京の銀座で、子供におしっこをさせている中国人が報じられて話題になりましたね。 テレビのレポーターが注意すると、“ビニール袋にさせている。地面を汚していない”と反論したそうです。 これには中国人からも非難の声が上がって、“銀座は探せばあちこちにトイレがあるはず”、“中国人のマナーに対する意識が低い証拠。海外旅行できるだけの経済力があるのに、どうしてこんなにひどいのか・・・”という意見がある一方で、“リポーターが絶好のタイミングで現場に到着したのはおかしい。中国人観光客のみっともない姿を撮ろうと待ち構えていたのでは・・・”という指摘もあったそうです。 まぁ、経済は一流でも国民のモラルは三流以下なので、海外に出ることで少しずつ学習していくのでしょうね。

• smi2270
回答No.5

もんにちわーー。 私は TVでしか見ていませんが・・・ ビザの緩和で 昨年より観光?買い物?に来る人は多いみたいですね。 以前の「スマートフォン」での割り込みみたいなものは 報道されませんでしたね。 少しは マナーを覚えたんでしょうかねーー。 でも 相変わらず バスの集合時間は「関係なし!」みたいでしたね。 日本も「中国の爆買い」頼みに 依存するのは危険だと感じます。 中国では 経済発展に陰りが見えてますので その内に こなくなる可能性もありますからね。 国は「今は経済が順調に伸びている」と言いますが この爆買いが一因なので また 下方修正になるでしょうね。

回答No.2

あの方達のマナー違反ですか。 以前皇居前の芝生に入って、タバコ吸ってたのを見ましたね。 警備の人に怒られてました。 あとは、地下鉄での割り込みですね。 当然のように割り込んで来てムカついた記憶があります。 数年前よりはマナーは良くなって来てますが、傍若無人な振る舞いをする人はまだまだいますね。

回答No.1

>あなたはどんな変なものを見ましたか?! 以前も大丸前で中国人の爆買いツアーを「ミヤネ屋」で中継していました マナー悪く、ホント最悪 旧正月の爆買いツアーでは日本製の家電製品が優秀だからと同じものを複数個買っている人がいました 中身の製造はメイド・イン・チャイナであることに気がついてないのでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本に住んでいる中華圏の人々は、 半分は日本化して(郷に従って)います。 知日家の方々も日本的な気配りの仕方に 配慮して加減してくれます。 ところが「爆買いツアー」の連中の大半はそうは行きません。 (趣味の悪い富裕層が多い。) 台湾人とおぼしき50代くらいのオバチャン。 通路を塞いで他の人が困っていても、 全く悪びれる様子がなく知らん顔。 中華版のKSB48(クソババァ・シワシワ)ですね。 本土やホンコンの人間も結構いる感じでした。 「新年快樂」の看板、昔はあったかなぁ? 中華街じゃあるまいし。 「爆買いツアー」客に媚びを売っているようで、 何だか複雑な気持ちです。 早く撤去して欲しいですね。ww 店にとっては商品を奪いあって破かれたりなどしても、 沢山来て沢山買い物をしてくれる方が、 最終的には自分達の利益になるから、 破損などはわざとじゃない限り許しちゃうんでしょうね。 日本人はお人好しなのか欲深なのか・・・。

fuss_min
質問者

補足

>マナー悪く、ホント最悪 「郷に入れば郷に従え」と言うのは、 元々は中国の諺だったような・・・。 (オイラの記憶違いかな。w) まぁ、日本人も色んな人がいますけどね。 現地人から見れば奇異な行動が、 たまにヒンシュクを買うようです。