タイで「爆買いツアー」の中国人たち

このQ&Aのポイント
  • 二月の東京で中華圏からの旧正月休み「爆買いツアー」の人混みに巻き込まれ、ドラッグストアでモミクシャにされたオイラ。
  • 新年快樂 恭喜發財・・・カネにしか興味のないシナ人たち。(不動産まで「爆買い」する連中がいるそうな。)
  • 爆買いオバサンに買い物カゴを振り回され、モミクシャにされたトラウマがまだ消えないうちに、またこんなニュースがながれてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度はタイで「爆買いツアー」の中国人たち

二月の東京で中華圏からの旧正月休み 「爆買いツアー」の人混みに巻き込まれ、 ドラッグストアでモミクシャにされたオイラ。 新年快樂 恭喜發財・・・カネにしか興味のないシナ人たち。 (不動産まで「爆買い」する連中がいるそうな。) 爆買いオバサンに買い物カゴを振り回され、 モミクシャにされたトラウマがまだ消えないうちに、 またこんなニュースがながれてきました。 http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=6&subgenreid=18&articleid=KTT201505150522&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9 中華圏の人々の品性について、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

日本にもオバタリアンという最強の軍団がいますが、比にならないですね 今や日本を抜いてGDP世界2位ですから調子こいてます 日本企業もさっさと撤退したらいいのに

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国では反日暴動で日系のショピングセンターが 鉄筋がむき出しになるほど黒コゲ丸焼きにされました。 民間人に危害を加えるなんて最悪ですね。

その他の回答 (8)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

まあマナーの悪い人はたしかにいますが、電車で見かける団塊世代も同じかそれ以上にひどいのがいますからねえ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 会議中にタンを吐くオジサンもいますからね。w

回答No.7

僕も行きつけのドラッグストアで買い物ができませんでした(笑)。まあ日本経済に貢献してくれているのでいいんじゃないでしょうか。70ぐらいなのに「老後が心配」などといってお金を使わずにためこんでいる老人よりはよほどありがたい存在です

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本は食料資源のない国なので、残念ながら、 外国を頼りにしないといけないところがあります。 それに加え、米中の二台国に挟まれるという地理条件。 四季豊かなのはいいものの・・・。

noname#207450
noname#207450
回答No.6

30年前は同じ事を日本人がしてたんですから、中国人の行動をどうこう言える立場にはありません。 ちょっとした事でガイドを怒鳴ったり殴ったり、公道上でガキに公開ウ○コさせるほど落ちぶれてはいませんが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車内でウンコするお子様が中国の山間部ではいるそうです。 股割れパンツなるものがあって・・・。w

回答No.5

数年前までは、中国が好きで何回も行ったんですよ。 最近行かないのは体調のせいで、嫌いになったからじゃないんですけど。 私が中国に行くと、マナーの悪い煮品人になるらしいんです。 と言うのも、お土産を買うと袋を何枚も欲しがる。 いろんな人に分けるのに必要なんですが、あちらではマナーが悪いらしいんです。 日本人は日本の常識が当たり前だと思っているけれど、すべてがそうじゃないと言うことですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車内でウンコするお子様が中国の山間部ではいるそうです。 股割れパンツなるものがあって・・・。w

noname#234143
noname#234143
回答No.4

日本人でもマナーが悪い人はいますよ。 しかし最近は中国人らしい人が日本にも増えてきてますね。 新宿で道いっぱいに広がってゆっくり歩いてるので腹が立ちました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いますねぇ。オバタリアンとギャル。

回答No.3

日本人て自分たちの国民の昔の品性のなさを忘れていますよね。 一時期はノーキョーと揶揄された時代もあります。 海外に行けばブランド品の買いあさり、東南アジアに行けば値切り倒し。 国内においても、放尿放痰、タバコのポイ捨て、そういう時代もありました。 そういうことって忘れちゃうんだね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 現代でも会議中にタンを吐くオジサンはいますね・・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.2

バブルの頃までは日本人もパリのヴィトンに押しかけて爆買いして「エコノミックアニマル」と揶揄されていたのですから、今の中国人ツアー客は、かつて日本人がたどった道でしたよ。洋食のマナーを知らない、チップを払わない、など30~40年前の日本人観光客はヨーロッパ人にとって「招かれざる客」でした。 まあそれが今や世界で最も歓迎される観光客ナンバーワンになったのですからね、隔世の感があります。そうそう、20年くらい前は台湾からの観光客のマナーが今の中国人以上に悪かったのですが、今は台湾人観光客も旅行慣れしてきたのか、だいぶお行儀は良くなりましたね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 オバタリアンはどこにもいます。 以前、某都知事が、 「この世で最も悪しき有害なものはババアだそうな」 と雑誌のインタビューで発言して物議を醸し、 バレンタインデーに抗議団体から 「ババアチョコレート」が届いたそうな。

回答No.1

まぁ ルール無視してセールに群がる日本人のオバチャンも居ますからね 中国人のこと言えた義理じゃあません

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 オバタリアンはどこにもいます。 以前、某都知事が、 「この世で最も悪しき有害なものはババアだそうな」 と雑誌のインタビューで発言して物議を醸し、 バレンタインデーに抗議団体から都庁に 「ババアチョコレート」が届いたそうな。

関連するQ&A

  • 中国人の爆買

    昨年、中国人の爆買が 流行語になるほど流行りましたが、 なぜわざわざ日本に来て買いに来るのでしょうか? 中国には売ってないから? それとも 中国で買うより安いから?

  • 爆買

    中国人による、日本への爆買が、今後少なくなると思われると思うのですが みなさん、どう思われるでしょうか? 理由としては以下のとおりです。 1.先日、ネットでの爆買がありましたが、1日で1兆2000億円相当の売り上げがあった  ちなみに、マツモトキヨシ等日本企業も参加していたとのこと 2.中国当局により、「海外での余計な散財の禁止」的なものが、決められて、近いうち法規制されること 3.中国当局による関税の引き下げ  国内産業を守るために、関税をあえて上げていた ちなみに、以下のような回答はご遠慮下さい。 「中国への渡航の為の航空機の遅れがなくなる」 国内で、既に解決している空港があります。(関西空港)

  • タイのツアーについて

    4月11日~15日までタイへ旅行に行くのですが、アユタヤーと水上マーケットに行こうと思います。 ダンヌン・サデュアク水上マーケット、ワット・ロカヤスタ、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、ワット・プラ・マハタート、ワット・プラ・シ―サンペット、日本人町跡、象乗り場に行くツアーが丁度この期間にお祭りがあり道がかなり混雑になるということで、行くところが時間によって省かれるということでした。このツアー2000Bなのですが、省かれてもお金は戻ってきません。 何かほかにいい行き方があるのでしょうか? 私はそんなに高くないと思っているのですが・・・・

  • 訪日中国人、爆買い以外にできること?

    こんばんは~ 中国人は日本でなにをするのか? もっと知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今度、中国へ行きます

    ビジネスで珠海へ行くのですが、最近航空機事故やらで非常に不安です。加えて初めて中国へ行くので、食べ物、治安、習慣は全く知りません。 特に注意すべき事、またお勧めの物(食べ物、、建造物、土産等)を教えて下さい。

  • ゴールデンボンバー 解散

    ・鬼龍院 翔(キリュウイン ショウ)  Vo-karu  1984年6月20日生まれ  血液型B型  身長164cm  東京都出身  愛称は「キリショー」「キリちゃん」など ・喜矢武 豊(キャン ユタカ)  Gita-  1985年3月15日生まれ  血液型B型  身長166cm  東京都出身  愛称は「キャン様」など ・歌広場 淳(ウタヒロバ ジュン)  Be-su。1985年8月30日生まれ  血液型O型  身長174cm  熊本県生まれ、千葉県出身  2007年4月22日加入  愛称は「うぱ」「じゅんじゅん」「うたひろ」など。本名は高山 淳(タカヤマ ジュン) ・樽美酒 研二(ダルビッシュ ケンジ)  Doramu(暫定)  1980年11月28日生まれ  血液型A型  身長181cm  福岡県うきは市出身  2009年4月10日加入  愛称は「ケンジ」「けんじっち」など 現在、もの凄く人気のある 「ヴィジュアル系エアーバンド、パフォーマンス集団」 【ゴールデンボンバー】 金爆(きんばく)ですが、とても早い段階に解散しそうに思います。 人気もスグになくなりそうだし・・・・ 皆さんはどう思いますか?? https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&site=webhp&q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC+%E8%A7%A3%E6%95%A3&oq=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC+%E8%A7%A3%E6%95%A3&gs_l=serp.12...0.0.0.8087.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0...1c..11.serp.s7upbWhceDI

  • 今度タイに旅行に行きます

    今度タイに旅行に行きます  その時に出来るだけ安くしたいのでホテルに泊まるつもりはないです タイに住んでいる知り合いに聞いたところラチャダーのほうに一日500バーツぐらいで泊まれるマンションがあるらしいので自分でも探してみたいのでネットからの探し方を知ってりる方がいたら教えてもらいたいです   自分でもネットから探したんですが見つかりませんでした 誰か詳しい方教えて下さい それとラチャダーでおすすめな場所なども聞けたら幸いです 食べるのが好きなのでおいしいお店なども教えてもらいたいです お願いします^-^

  • 今度タイに旅行に行くのですが・・・

    今度、いとこと旅行に行きます。 そこで質問なのですが 日本と、どれくらい時差がありますか? また、飛行機で何時間くらいでつきますか? 他に、注意点があれば教えてください。

  • 「△△族は中国で『○番目の民族』です。」という場合は(1)と(2)のどちらですか?

    中国人か中国に詳しい方に質問です。「△△族は中国で『○番目の民族』です。」という場合は、(1)と(2)のどちらが正しいのでしょうか? (1)「民族の人口順位」説 私の過去の質問で、以下の回答を頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321419348 『基諾(ジノー)族は中国で44番目の中華民族ですよ。 http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1322231913/SIG=13gj897km/EXP=1231994819/*-http%3A//zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%AD%E5%8D%8E%E6%B0%91%E6%97%8F&variant=zh-tw 順番は民族の人数。』 とあります。因みに回答者のkonekogakuchou様は他の質問への回答を拝見したところ台湾人の方だそうです。 ただ、別の方から http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4588003.html 『上位に限れば 人口順に並べた方が、わかり易い、つかい易い と思われます。 ただ、かなり少数の民族になると、人口統計も微妙で、 人口の順番が不確定・不安定になっていきますので、 毎回、暫定順になってしまいます。 それに比べれば、政府による何かの順序というのは 固定的で、安定的だ……ということでしょう。』 という回答が寄せられているのが気に掛かるところです。 (2)「民族代碼(民族コード)」説 私の過去の質問で、以下の回答を頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421727624 『行政的な扱いのためか認定された順に並んでいるのが多いみたいです。』 『新たな民族の認定は何回かに分けて行われていますが、この認定された順番がそのまま使われているようです。 実際、最後に認定された民族はジノー族です。』 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421727634 『うろ覚えなのですが、中国で、○番目の民族と言う順番は、民族として認められた順番だったような記憶があります。 同時に認められた場合は、その記載された順番という意味も含めて。』 55番目が珞巴族、56番目が基諾族となっているのを見ると恐らく中国政府による認定順序に基づいた順番かと私も思いましたが、 http://www.huizucn.com/show/content.asp?ArticleID=1386 上記のサイトを見ると、民族代碼は必ずしも認定順とはなっていないようです。第2段階(1954~1964年)で認定された民族の方が第1段階(1950~1954年)で認定されたのよりも若い番号になっている民族もあり、一部恣意的に付けられた“順番”である可能性もあります。 今のところ(1)、(2)どちらの説も決定的な根拠が無く、どちらが正しいのか悩んでいます。 中国人若しくは中国に詳しい方で、どちらが正しいか分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 爆買の語源

    この「やりすぎ」的な単語って日本語で言えば「暴飲暴食」とか「暴風」の「暴」を使いますよね。 さもなきゃ「過敏」「過食」とかの「過」でしょう。 「爆」というのは昔から使われている言葉ではない。 これね、誰が考えたのか日本の「爆乳」「超爆乳」という単語ね。 これが中国で蒼井空老師ファンの男性を中心にメジャーになり、 いよいよメジャーメディアでPM2.5の「爆表」(メーター振り切れ)という単語が生まれた。 そして、巡り巡って日本でさんざん買い物をすることを「爆買」と言うようになった。 そう分析したのですが、どうでしょう?