• 締切済み

大阪のオバチャンについて・・・

今日、友達と話していて、思ったことがあります。 大阪のオバチャンのファッションはなぜイメージが豹柄なのでしょうか? 理由は分かりませんが、テレビとかの特集では、豹柄がなせか多いです。 気が向いたらでいいので、コメントよろしくです。

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.3

関西の服飾文化は朝廷風、公家風の雅さがルーツです。 それに対し関東は武家好みの文化です。 簡素で飾りすぎないのを潔しとする関東に比べて華やかさを競う関西スピリットは今も健在なのでしょう。 ヒョウ柄とかヘビやクロコダイルとかの動物モノ、好きですよね、関西人て。 性格も自己主張が強い。値切るの得意な大阪のおばちゃんに対し、東京人は見栄っ張りなのか…負けてる。 信号無視が得意なのも関西人。やっぱ自己主張の民族なんですね。 でも人が困ってるのを見てられない気質も関西人の方が強いようですし、とにかく「前へ出る」のを良しとする土地柄なんじゃないでしょうか。

回答No.2

派手好きな方が多いからのようです。 豹は豹でも模様だけでなく豹自身が入ってるのが好きなようですよ!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

目立ちたがりやが多いのでしょう。良くいえば明るくて元気の象徴です。 大阪の某商店街の婦人服屋で豹柄を置いたのが始まりだそうです。

関連するQ&A

  • 関西以外のオバチャンはアメちゃん持ってないの??

    よくテレビで、関西のオバチャンのカバンには必ずアメちゃんが入って いるというような特集(?)を見るのですが、関西以外のオバチャン のカバンにはアメちゃんが入ってないのですか??

  • 海外での「大阪のオバチャン」のイメージって?!

    どんなものなのでしょうか? 外国の事はよく知りませんが、 現実の日本を知らない 外国の日本好きの方から見た 「大阪のオバチャン」のイメージは、 一体どんなものなのでしょうか? 当方、去年台湾へ行った際に、 日本のアニメが好きだという 20代前半くらいの女性に バス待ちの時に出会いました。 現実には日本へは行った事がないようでしたが、 ホンコンへは何度か行った事があるようで、 感想を尋ねてみたところ、 ホンコンの人達は“大阪人”みたいなイメージだ、と。 (オバチャンに限定はしてないけど。) いやぁ、オイラもたった一度だけ、 ホンコンに行ったことがあるけど、 失礼ながらホンコンの人達の気性の荒さは、 日本人や台湾人と比べると「ヤクザ」みたいに見えた。 “大阪人”とどうつながるのやら、と、 不思議に思いました。( ̄∀ ̄)

  • オバチャン座りって、どんな座り方?

    今日、ある事故についてのニュースを見ていたら、目撃者がインタビューに答えている言葉の中に「オバチャン座り」という表現がありました。 それを聞いて、うちの家族はみんなで「オバチャン座りって何?」と、どうでもいいところが気になって仕方がなくなりました(笑) どんな座り方のことをいうのでしょうか?

  • 「日本列島!・・・・大阪の旅・・ヒョウ柄か?・・」

    「日本列島!・・・・大阪の旅・・ヒョウ柄か?・・」 皆さんこんにちは! 「大阪のおばちゃん!」のイメージはどんなんでしょうか やっぱり「ヒョウ柄!」が似合うと思いますか(笑) これは必ずお答えくださいね 似合うとか違うとか 僕は、お好み焼き・タコ焼きが大好きで「なんでやねん!」を連発し 「ねえ!まけていなぁ!」「ヒョウ柄が似合うなあ!」って ・・・・・・・・・そんな感じがするのですが・・・・ みなさんの「大阪のおばちゃんのイメージ」を お答えいただけませんか よろしくお願いします!

  • しつこいオバチャン!(長文です)

    先月、3週間だけの短期アルバイトをした時に知り合った40代半ばの                オバチャンからのメールに悩まされています(>_<) ポジションが隣りだったので、話すようになりメールもするようになったのですが それからしばらく経って、そのオバチャンの行動や言動がオカシイことに気づきました。 そしてメールもやはりおかしく、しかも同じ内容のメールを何通も送りつけてきたりします。(今日はシクラメンを買いに行きます、というどうでもいいメールを何回も送ってきたり…(-_-;)) でも、短期バイトが終わるまでの辛抱と思い耐えたのですが…。 バイトが終わってからもヘンテコ連続メールが止まりません(T_T) (ただ「連絡ください」の一言だったりとか) ィィ加減むかついて「もうメールはしてこないで」と何度もメールで言うのですが 「しつこくしないんでごめんなさい」とか「許してください」など気持ち悪いメールが来るだけで、しつこさは変わりません。 今までのやりとりからして、もうこの人には何を言ってもダメなんだと思い、 シカトしていたらこんなメールが来ました。 「なぜですか、メ-ルおくれないですか、私とは、仕事上の中だけのメール友達だったのですか、私のこと馬鹿にしているですか」 しかもこのメールを連続で8通も送ってきたのです。 携帯を開いて、同じ番号がずらーっと並んでるのをみた時は 正直ぞくっとしました(>_<) ホント頭がおかしくなりそうデス!どうしたらいいか分かりません。 電話して文句でも言っちゃおうかとも思ったのですが、もしかして殺されたり…? なんて考えると、キツクでるのも怖いです。 (細かい住所までは教えてないですが、あのオバチャンならやりかねなさそうなので…) できたら丸くおさめたいので、アドバイスをお願いしますっm(__)m

  • 大阪のオバちゃん

    テンプレのような「ド派手なヒョウ柄+微妙に古臭いパーマ+ものすごく世話焼き」みたいなオバちゃんってそんなにいますか? 確かに他の地域に比べると派手目の服が好まれ、声が大きくて一旦喋りだしたらなかなか止まらない元気なイメージはありますが… 黙ってれば他所のオバちゃんとそんなに変わらなくない?と言うオバちゃんが圧倒的多数だった気がします。 大阪と縁のある方に聞きたいのですが、テンプレのようなオバちゃんは今でも健在ですか?

  • 尼崎と大阪

    尼崎って、大阪府外でも、大阪の人のイメージに近いのかなって思ってたんですが ※大阪の人のイメージっていうのは、ノリとかボケツッコミとか、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような人物像って意味でお願いします 尼崎市内の街ゆく人の会話だけじゃ「大阪」って感じがしなかったです 尼崎が、テレビとかネットとかで「大阪はこうだ」って言われてるような、大阪の人の人物像と違うと感じるなら、大阪府内でも大阪の人のイメージそのものって場所は、全く無いか、あったとしても極一部の場所だと思いますが? ネットの意見をもとにしたんですが 尼崎って、大阪府外だけど住人の気質とか人物像が大阪のイメージに近いってやつなのかな?って思ってたんですが、尼崎はあまり大阪のイメージには似てないですか?

  • 大阪生活に馴染めない方いらっしゃいますか?

      最近転勤で関東から大阪に引っ越してきました。 他の土地で辛い目にあったことがあり、住む場所は慎重に選ぼう~とネットで検索すると、他県から大阪に越された方で住みにくい(泣)、というコメントが多いことに気が付きました。  大阪の人と何かが合わない、、、大阪のこういう所がちょっと無理、、、。元いた所のこういう福祉サービスが良かった!などあれば聞かせてください~。 検索した大阪のイメージが悪く(でもそのイメージ私もわかります)、そういった地域に住むことが悲しいので、問題点を改善してイメージアップにはどうすれば?そもそも無理かな?アンケート回答お願いします!  

  • 大阪のおばちゃん

    大阪やその近郊、大阪に来ている皆さんに質問です。 大阪に行けばテレビに取り上げられる、典型的な大阪のおばちゃんというのはよくいるのでしょうか。 典型的というのは、ずうずうしい、すぐ値切る、派手ですごいセンスのファッション、ボケ、突っ込み、みたいな感じです。 他府県と違ってこういう人がよくいるのも大阪の特徴でしょうか。

  • 大阪のイメージ

    アンケートさせていただきたいと思います。 ※<対象> ・以前他の都道府県に住んでいて現在大阪に住んでいる方 ・他の都道府県から大阪に引っ越してきた経験のある方 気楽な気持ちで答えてみてください。 ご協力お願いいたします。 (1)大阪に来る前、大阪に対してどのようなイメージをお持ちでしたか? (2)大阪に来て、それまで持っていたイメージと実際の大阪に違いはありましたか? あった場合は、どのようなところが違っていたかも教えてください。 (3)現在、大阪に対してのイメージはどのようなものですか? 良いなら良い理由、悪いなら悪い理由も添えてお答えください。 質問は以上です。 ご協力ありがとうございます^^*

専門家に質問してみよう