• 締切済み

大阪のオバチャンについて・・・

今日、友達と話していて、思ったことがあります。 大阪のオバチャンのファッションはなぜイメージが豹柄なのでしょうか? 理由は分かりませんが、テレビとかの特集では、豹柄がなせか多いです。 気が向いたらでいいので、コメントよろしくです。

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.3

関西の服飾文化は朝廷風、公家風の雅さがルーツです。 それに対し関東は武家好みの文化です。 簡素で飾りすぎないのを潔しとする関東に比べて華やかさを競う関西スピリットは今も健在なのでしょう。 ヒョウ柄とかヘビやクロコダイルとかの動物モノ、好きですよね、関西人て。 性格も自己主張が強い。値切るの得意な大阪のおばちゃんに対し、東京人は見栄っ張りなのか…負けてる。 信号無視が得意なのも関西人。やっぱ自己主張の民族なんですね。 でも人が困ってるのを見てられない気質も関西人の方が強いようですし、とにかく「前へ出る」のを良しとする土地柄なんじゃないでしょうか。

回答No.2

派手好きな方が多いからのようです。 豹は豹でも模様だけでなく豹自身が入ってるのが好きなようですよ!

• akira-45
回答No.1

目立ちたがりやが多いのでしょう。良くいえば明るくて元気の象徴です。 大阪の某商店街の婦人服屋で豹柄を置いたのが始まりだそうです。