• ベストアンサー

不安

thetaIIの回答

  • thetaII
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

「人には添うてみよ、馬には乗ってみよ」という諺があります。 一緒に暮さなければ相手の事は分からないといった意味ですが、 「一人口は食えぬが二人口は食える」といった諺も有ります。 恋愛の結果にしろ経済的な事にしろ互いに結婚することを求めており他に障害が無いのならば (軽々になんとでもなるとは言えませんが)結婚という選択肢は決して悪い選択ではないと思います。

noname#205327
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の私に対する不安

    付き合って 3 年半の彼に、"私とのことで不安なことがある" と言われました。 私たちは具体的に婚約をしているわけじゃありませんが、その一歩手前という状態で す。不安なことは何かと聞くと教えてくれません。これまで、二人はなにかお互いの とこで気になることがあったら、なんでも話して二人で解決してきました。ですが、 今回の不安はそういうわけにもいかないようです。私が "二人で考えたいから不安な ことを共有しようよ" と言ったときに彼は "話したらうまくいかなくなるかもしれな い"、"つきあっていくのには気にならない"、"自分ががまんすればいい"・・と、言っ ていました。私がそのことを聞いたら、きっと私も辛くなるので彼のやさしさで言わ ないのもあると思います。 彼的に、なんとなく不安があり結婚に後一歩踏み出せない状況だったようです。それ が、先日、あいまいだった不安なことが明確になったと言っていました。 彼自身も、結婚しようと思っていた相手(私)に不安なところを見つけてしまったこと にとても参っているみたいです。たぶん、私に言わないということは今回は解決でき ない問題なのかな。。。解決できるようなことであれば、お互いで話し合って二人で 努力をするはずなので。彼自身も、好きだからずっと一緒にいたいという気持ちだと 思います。だから、不安なことを気づいてしまったことがとてもつらく、今はとても 彼が弱っている状態です。 私は、結婚したら二人で解決していかなければならないことがたくさんあるんだから、 今回はそれの準備とか試練なのかなと思ってます。だから二人で話したいし彼だけが 辛い思いをするのは、嫌です。ただ彼は、私とは違って結婚するべきなのかどうか悩 んでいる状態なのも事実。 どうしたらいいのでしょうか?おそらく二人とも考えが堂々巡りになっていて先が見 えない状態です。

  • どこまでがプロポーズでしょうか?不安です。

    28歳バツイチです。 現在付き合って5ヶ月になる彼がいます。 プロポーズをされたわけではないのですが、ちょくちょく「結婚」 についても話したりします。 なにか質問するとすぐ言葉を濁したりはぐらかす彼氏です。 どこまで結婚の意志があるかわかりません。 本人に聞きたいのですが聞けません・・・ <彼の言葉、行動を書きます> (1)二人で子供の名前を話したりする(もしもできたら) (2)不安になって泣いたら「おじいちゃんおばあちゃんになって俺が死ぬのを看取ってほしい」と言われた (3)もし妊娠したら結婚しようと言われている (4)実家を出て一緒に暮らそうか、と言われている その場合、会社から月3万出るから、と意味不明な発言。 (3万は結婚するから?) (5)お金を貯めなさい、と全て奢ってくれる(お金を貯める??まあ貯めたほうがいいけど) (6)私の夢は幸せな家庭。「一緒に叶う?」と聞いたら「叶うよ一緒に」 と言われた(誘導尋問に近かった) (7)完璧な避妊をしないことについて、「いつかは出来るものだから」 と言われる。 私としては出来ちゃった婚は嫌なのでちゃんとプロポーズ してほしいのです。 私から切り出す場合が多いので、どうしても「質問」=「誘導尋問」 になってしまいます。彼も「NO」とは言いません。 「結婚しよう」と言われたことはありません。 結婚を意識しているのは私の勝手な思い込みでしょうか? この場合彼はどのくらいの結婚の意志があるのでしょうか?不安で不安でたまりません。 ご解答をお願いいたします。

  • 23歳なのに、早すぎる不安でしょうか?

    23歳で大学院に通っている女性です。最近、結婚について不安になることがあり、皆さんの知恵をお借りしたくて相談します。今、付き合っている男性はいないのですが、そろそろ結婚を前提に付き合い始める相手がいなければならないのではないか、そしてそんな相手がいない自分にはどこか悪いところがあるのではないか、と思ってしまいます。 短大を卒業してすぐに結婚し、22歳で子供を産んだ知り合い(女性)や、既に子供がいる小学校の同級生もいます。また、結婚はしていなくても友達やゼミの後輩にはこのまま結婚するかも…という相手と付き合っている人もちらほらいます。 早婚・晩婚の二極化が進む中で、学歴が決して低くは無いこと、まだ23歳であることを考えるとそれほど心配することではないのかとも思いますが、この問題についてどのような態度でいればよいか分かりません。何かアイディアがあれば教えてください。お願いします。

  • 結婚に対しての不安

    3ヶ月ほどのdating期間を経て、 今年で44歳のイギリス人男性(取引先の役員)から結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われました。 私はというと今年25歳の会社員で、私の母は父親の家庭内暴力と私たちへの虐待を理由に離別していて、 私は自分がもし結婚して家庭を持ったとき、はなしてこんな劣悪な環境で育った私が幸せになれるのかなど不安でしょうがありません。 相手はハンサムで経済力もあり気後れするくらい素敵な方なんですが、 やっぱり結婚に対する不安や恐れが先行してお付き合いするのも躊躇してしまいます。 こんな私でも幸せな家庭を持つことは可能でしょうか? また素敵な男性の見極め方を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不安が消えません。

    不安が消えません。 私は、16歳です。 私は、結婚を約束した彼氏がいます。彼は、19歳です。 まだ10代ですが、彼の家にいて同姓っぽくなっています。 お互い愛し合っていて、両親に挨拶もしました。 彼は、就職もしています。 私を、守ってくれます。 来月婚姻届を出そうといわれました。 すごく嬉しかったのですが、不安が消えません。 私が、弱いから彼に負担をかけていると・・・ 彼の重荷になっていると・・・ いつか終わりが来てしまうんではと・・・ どうしたらいいのでしょうか? 彼と家庭を作りたいんです。 彼といると安心するんです。 今まではそんなこと、なかったんです。 どうしたらいいですか??

  • もう君を離さない…でも不安です。

    彼と大喧嘩した後、 彼が「もう君を離さない」「結婚しよう」と言ってくれた。 喧嘩や絶交はこりごりです。 私は彼の申し出を「断る口実」を考えないことにした。 うっとり彼の言葉を聞いていればいいのに、なぜか不安です。 こんなにまでいってくれるのに彼のことが信じられない私はお馬鹿さんです。 不安を解消するにはどうしたらいいですか? これからの二人の未来を考えればいいですか?

  • 友達がどう思っているのか不安です(長文です)

    まとまりの無い文章になっていたらすみません。 私、友達にどう思われているのか不安なんです。 たとえば、友達と電話で何気なく会話をして切った後も「何か怒らせるようなこと言っちゃってないかな」とか、「私、なにかイヤなこと言ってしまったんじゃないかな」とか、不安になってしまうんです。 たとえば、友達から一ヶ月とか連絡がないなんて普通ですよね?社会人ならなおさらだと思うんです。 でも私は、連絡がないと「私のこと怒ってるのかな」とか「きらわれてるんだ」とか「なにかしてしまったのかな」とか考えてしまいます。 それで、自分から電話をするんですが、友達が怒っているわけがないので、あたりさわりなく普通に楽しく会話をして電話を切って安心する、といった感じです。 でも2~3週間たつと、また不安になるんです。 また学生時代に私も入れて3人グループだった友達がいるんですが、どうしても仕事の都合で3人みんなが集まれないことがあるんです。 そのときは、2人で会ったりしているのですが、私が仕事で会えなくて、残りの2人が会っているときなんて本当に不安でしかたないんです。 「私のことを言ってるんじゃないか」とか「二人とも私の前ではニコニコしてるけど、実は私のことを嫌っていて、縁を切りたがってるんじゃないか」とか。 絶対そんなことないって、分かってはいるんです。こんなに素敵な友人はいないって、本当に気の許せる友人なのに、どうしても不安になってしまうんです。 私、今年結婚するんですが、私の結婚式のために二人でウェデイングのぬいぐるみを作ってくれているらしいんです。 それを知ったときに凄く嬉しかったです。私のためにって。 それなのに、そんな二人を信じられない自分が許せません。 でも、不安なんです。 嫌われてるんじゃないかって。イヤイヤ私につきあってるんじゃないかって。 結婚式もドタキャンされるんじゃないかって。結婚した後は、きっと私の新居には来たくないから、こないんだろうな…とか。 そんなこと、あるはずないのに、不安で不安で仕方ありません。 いつか友達に突き放されて、一人になるんだって。 友達は普通にいる方だと思うんです。今まで、毎日のように誰かと遊んだりご飯食べに行ったりしていました。電話もメールもよくなりました。 でも、社会人になって年齢を増すにつれて、どんどん友達からの電話もメールも減って、ならない日もあるくらい…。外食とかも、月に1~2回友達と食べに行くって感じです。 仕方ないとは思うんです。結婚して子供もいる友達もたくさんいます。みんな自分の生活や家庭を持って、仕事も忙しくて、昔のように頻繁には会えないし、電話もメールも出来ないのもわかります。 でも、さみしいんです。 と同時に不安なんです。 私、きらわれてるから連絡をくれなくなったんじゃないかな、とか。 一人になったらどうしよう、とか。 仕事で凄く疲れた日でも、突然「そういえば最近●●ちゃんから連絡がきてない」と、一度不安に思ってしまうと、すぐに連絡をして、ご飯を食べに行く約束を取り付けるんです。 それで、どんなにクタクタに疲れていても、ご飯を食べに行って、「あ、大丈夫だ。嫌われてない」って実感して安心するんです。 正直、こんな自分にもう疲れてしまって…。 これって、友達依存みたいなものなんでしょうか? それとも不安症? でも、そのこと以外には、特に不安に思うことはあまりないんです。 まとまりのない文章で本当にすみません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 不安がとれません

    初めて質問させて頂きます。わたしは現在20代後半で、おつきあいしている男性も同じです。同棲して約半年になります。 価値観やお互いを好きな気持ちはとてもあっていると思うし、自然と結婚の話もでています。お互いの両親も、「いつ頃結婚するの?」とちょくちょく聞いてくるのですが、来年頃?とお互いに曖昧な回答をしています。 二人でいつ結婚する・という具体的な約束をしていなくて、彼氏もいつごろ切り出したら良いのか、また二人でしている貯金も半端なため、もう少し待った方がいいのでは?と、若干悩んでいるようです。私は私のほうは、結婚しても仕事を続ける意志は伝えてありますし、貯金をくずさず、籍だけ入れても良いよ。二人で居れるなら、結婚にもこだわってないよ。と、焦らせないように気をつけているのですが、最近になって、私の同僚に子供ができたので嬉しいという話をすると、「ちょっと焦ってる?」と聞かれてしまいました。ショックでした。プロポーズをせかすつもりもなかったし、(それはされたら嬉しいですが)それって、私が結婚したがっていると思って少し引いているのでしょうか?そう思われるのであれば、そういった話題は避けようかな・・とおもいつつ、彼は私と結婚するのがいやなのかな?という不安がでてきてしまい、複雑な気持ちですごしています。焦らせずただ待っていれば良いのでしょうか?

  • 恵まれている環境なのに、不安に負けそうです。

    20代後半の既婚女性です。子どもはいません。 生意気なようですが、私はかなり幸せ者だと思います。経済的に恵まれた家庭に育ち、京都大学に進学し、大学院にまで行かせてくれました。博士課程在学中に先に就職した同級生と結婚し、今はまだ院に在籍しています。博士課程在学中なので生活はハードなのですが、それでも好きなことを仕事にできる喜びは感じています。見た目も、目の覚めるような美人というわけではありませんが、自分の顔立ちも気に入っています。あまり社交的な性格ではありませんが、一生大切にしていきたいと思えるような素晴らしい友人にも恵まれています。浪人も留年もしたことがありません。 大きなコンプレックスは胸が小さいこと、社会人経験がないこと(就職活動もアルバイトをしたことがない)、ぐらいです。小さなコンプレックスは多々ありますが、深刻なものはありません。 なのに、時々ものすごく不安になるのです。街で小さな子どもを連れている若いママさんとすれ違ったりすると、猛烈に寂しくなります。必死に勉強してきたけど、ほどほどに頑張って、普通に就職して、ママになりたかったな…と思ったりします。 「隣の芝生は…」だというのも重々承知しています。街ですれ違うママさんたちも、それぞれに頑張っていることも分かっています。でも、どうしてもこの不安感や悲しさがぬぐえないのです。 悲しさの原因は「現状では子どもを持てないこと」だと自分では思っています。生意気なようですが、これまでの人生はすべて順風満帆でした。でも、結婚してこれから夫婦ふたりの生活を考えたときに、子どもは自分のキャリアのためにもう少し我慢しなくてはならない、と気づいたときに最初の不安感が訪れました。あと2年頑張れば、子どもを迎える準備をすることができます。なのに、それすらも我慢できなさそうなのです。 できちゃった結婚をした知人の話を聞くと、猛烈に悲しくなります。まじめに頑張って、子どものことも考えているのに、私はまだ我慢しなくちゃいけない…と思うと涙があふれてしまいます。自分でも混乱しているのがわかるのですが、どうしても納得させることができません。 今の自分は好きです。今の環境に至るまで頑張ってきた自分を否定したくはありません。今の自分を否定することなく、この不安感をなくすことはできるのでしょうか? 「産めばなんとかなる」を実行してしまいそうです。

  • 彼氏の事すきなんですが、不安があります(>_<)

    私は今年25歳の♀です。 付き合って9ヵ月の高校の同級生の彼がいます。 私のタイプの外見で、優しくて、見た目少し怖そうだけど可愛い所もあるってゆうギャップがあって好きです。 とくに優しさは今まで付き合った人、2人いますが断トツで優しいです!! でも1つだけ不安があって、彼が仕事が続かなさそう?だという事です。 私と付き合う前に、彼は社員で仕事が決まって働いてましたが毎日、三時間ほどしてる残業代が全く付かない事を理由に1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 今までの彼の経歴を聞くと仕事が続く人なのか不安です。 高校卒業後→専門学校1年で中退→パチンコ屋でバイト1ヶ月ほど→親戚の会社で社員で2年→中小企業で社員1ヶ月→現在の派遣半年と言った感じです(>_<) 今年の夏から社員で仕事を探して社員になってから結婚しようと言ってくれましたが、正直その新しい仕事が続くか不安です。 比べてはいけないけど、今まで付き合った2人は同じ年だったけどバリバリ働くタイプだったのでこんなケースは初めてです。 仕事以外に不安は全くありません。 性格が凄くよくても彼と結婚は厳しいでしょうか? 給料は安くても良いけれど、安定した仕事をして欲しいです(・・;)

専門家に質問してみよう