• ベストアンサー

「一人暮らし」・・・していますか?

皆さんは、一人暮らしをした経験がありますか? したいと思いますか? 一人暮らしをして、何が分かりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.22

私は一人暮らしです。 分かったのは、一人の暮らし方かな。

citytombi
質問者

お礼

>一人の暮らし方 なるほど・・・ ひとりで暮らすには、どしていったらいいか?どうすべきか?どうしてはいけないか・・・身を持って体験しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.23

    一人暮らし経験中ですが、 「情報系の大学に行きたい」だの 「そろばんもっとがんばって全国大会にも出てみたい」だの 「ホテルのランチバイキング美味しかったわ。また行きたいわね♪」だの いろいろ注文が多く仕送りしなくちゃなんないんでそんなに満喫できてまへんわということがわかりました。    

citytombi
質問者

お礼

お子様の要望ですか・・・ 一人暮らしを慮ってセーブしてあげようという気持ちはなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.21

若い頃してました。 家族と離れてみて、自分が家族をどう思っているのかが解った気がする。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、ちょっと離れて俯瞰すれば客観的に眺められるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

一人が好きで 一人暮らしに憧れて、 一人暮らしが出来たのは 今から  2年前から今月3日まで・・・ 我が人生で今のところ この 2年間 のみ です。 楽しかったです。 何しろ永年主婦経験がありますから こんな気楽な こんな楽しかった 生活はありません。 しかし それもつかの間 大変な生活が待っていました。 今後どうなる事やら、毎日精神的 肉体的に疲労困憊して 泣いている暇もありませんし、ため息をつく暇さえない状況になってしまいました。 何しろ実家暮らし、結婚し、姑、夫、子供2人 その後子育て、再婚し、 常に誰かと一緒の生活で 単身赴任中の1年 主人の入院中の 1年間の 計2年の  一人暮らしでした。 今は介護生活です。 又一人暮らしがしたいなぁ とは 絶対言えない生活です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今までひとりだったのがいきなり大人数で介護もあるのですか・・・ 一人暮らしが特殊と考えれば普通の生活に近くなったとも言えますが、それにしてもゼロがいきなり100ではちょっと大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.19

経験あります。 わかったこと。 ・ 食事(栄養)の偏り。 ・ 体調が悪くなった時、「独りきり」というつらさ。 ・ 「自由過ぎる」こと。 ・ 帰宅した時、部屋のあかりが消えている淋しさ。 ネガティブなことばかり書きましたが、、 楽しくしあわせな思いも、満喫したよ~~~(^-^)

citytombi
質問者

お礼

体調が良くない時は困りますね。 特に、寝込んだ時の食事はどうにもなりませんね。 >部屋のあかりが消えている淋しさ これもありますね。せめて犬や猫を飼っていたら、一応お出迎えしてくれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.18

18歳から24歳まで一人暮らしでした。 ジャンクフード食べ放題できる。夜中じゅう好きなビデオが見れる。まずいご飯を食べなくて良い。ヘビースモーカーの家族がいないので空気がきれい。 醤油って冷蔵庫に入れていても腐るんだと知る。クモが出ても助けてくれる人はいない。 電話をかける家族もいないので携帯電話以前の昔には自分の電話として使い放題はうれしい。 節約家の自分が暖房費をケチると部屋はむちゃくちゃ寒い。風呂のない家だから銭湯が遠くて行くのが大変。 自分が王様で衛生観念もインテリアも好きなようにできて最高ですが、一人暮らしは不経済。クモも出るので夫婦で二人暮らしが一番気楽です。この先一人暮らしは安全のためにもしないと思います。高齢者一人暮らしになったら一部屋を若い人に貸して共同生活します。

citytombi
質問者

お礼

クモですか・・・ 私も(ゴキは何でもないですが)アシダカグモなんかが出た時には縮み上がります。 それと、かえって不経済ということですね。 確かに何事もひとりで占有ですから、無駄が生じそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

したいけどした事がない・・ 心霊系のテレビは見れなくなると思う。

citytombi
質問者

お礼

あー、よくわかります・・・ トイレに行けなくなったり、ちょっとした物音に怯えます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.16

ないですね。自由に使える大金があって、好きな場所、好きな家に住めるならしてみたいです

citytombi
質問者

お礼

>自由に使える大金があって、好きな場所、好きな家に住めるなら これだったら、一人暮らしを謳歌したいです。 でも、そういう中でも目立たず地味に生きたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

自由と責任の重さですね。 やっぱりどっちも大切ですし、それがないとやっていけませんから。 親がいるとどうしても甘えてしまいがちになるので。

citytombi
質問者

お礼

>自由と責任の重さですね そうなんですね、「寄らば大樹」ではないですが、親と一緒だとなにかと頼ってしまうっ部分がありますね。 ひとりというのは、何から何まで自分の判断・責任においてやらなければいけないので、いろいろと磨かれたり学習したり(時として挫折や後悔)しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.14

現在一人暮らしをしています。家事がどれだけ大変かってことを知りました。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。それを考えるといかに主婦は偉大かということですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

経験はありません。 お試しでしてみたいとは思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、長い人生のうちで一度はやってみて損はないし、してもいいと思います。 いろいろなことが見えてきそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 一人暮らしをしたが…

    27才の男です。 26才のとき、実家をでて一人暮らしを始めました。 会社は実家から通える距離なのですが、経験として一度は一人暮らしを したほうがいいと考えました。 会社の先輩からはなぜ実家から通えるのに一人暮らしをするのかと よく言われましたが・・・ 一人暮らしをした当初は自由て新たな人生を期待していましたが、 半年たった最近はさびしくて仕方がないです。 先輩が言ってたことがわかるような気がします。 みなさんはさびしさを紛らわすのにどのようなことをしますか? また一人暮らしをしてこういうことが経験になった!という方がいましたら 教えていただけると今後の励みになります。

  • 一人暮らし、どのくらいで慣れましたか?

    今月から一人暮らしを始めました。 まだ数日しか経ってませんが寂しさでいっぱいです(涙) 近くに友達がいないので、気軽に遊びに行ったりもできません… 昨日、親からのメールを見て泣いてしまいました(T_T) 一人暮らしをしている方、過去にしていた方、どの位で一人暮らしの寂しさに慣れましたか? 寂しさを紛らわす為に何をやりましたか? 皆様の経験談をお待ちしておりますm(__)m

  • 一人暮らし

    結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか? 一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか? 一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか? 一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

  • 一人暮らしは可能?

    こんにちは。 一人暮らしを考えているのですが具体的に どれぐらいの月収があればやっていけるのかが分かりません(焦) 1.手取り20万 2.住宅補助手当などはいっさいなし 上記のような条件で一人暮らしは可能でしょうか? また貯金は月に1-2万円ぐらいは可能でしょうか? *経験者の皆様、アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしについて

    初めての一人暮らしを4月から始めるのですが、 部屋を探す段階でどんなことに気をつければいいのか。 経験者のみなさん、ぜひ教えていただけないでしょうか。 また、後々のトラブルを避けるために 契約する際に注意することも併せて教えてください。

  • 1人暮らしは楽しい?楽しくない?

    1人暮らしは楽しい?楽しくない? 1人暮らしをしている方、した経験がある方にお聞きします。 1人暮らしは楽しい物だと思いますか? 私は1人暮らしの経験がありません。 一度は経験はした方が良いとは思ってます。 私の周りでは1人暮らしは良かったという方ともう二度としたくない方 意見が分かれます。 良かったという方は 生活能力が付いた 楽しかった 家族に構われなくのびのび出来た。 二度としたくない方 なんだかんだで実家にいたほうが楽 1人暮らしは金がかかる 寂しい 1年が限界 家事などがめんどくさい 生活がだらしなくなった 1人暮らしの方、経験がある方意見を聞かせて下さい。

  • 一人暮らしについて

     カテゴリーがわからないので、このカテゴリーで質問させてもらいます。  4月から大学通学のため一人暮らしをすることになったのですが、何を持っていったら良いかいまいちわかりません。洋服や学用品、テレビや冷蔵庫、ふとんなどといったありきたりなものは思いつくのですが・・・。持っていこうと思ったものを書き出してみたら膨大な量になってしまって困ってます。  そこで皆さん聞きたいのですが、一人暮らしの経験をした方で「不必要だと思ったけど必要だった物」、「必要だと思ったけど不必要だった物」、「割と見落としがちだけど、コレを!」という物があったら教えてください。8畳の洋室のワンルームです。関東南部から静岡県なのであまり気候は変わらないと思うので、特別な気候に対する用意とかは必要ないと思うのですが・・・。その辺に関して何かあれば教えてください。  あと、一人暮らしの女の子の心得、注意みたいのがあれば教えてほしいのですが・・・。  今まで経験者がまわりにいないので一人暮らしに関して全くわからない状態です。何でもいいので「一人暮らしのポイント」などがあればご教授ください。    質問がたくさんあってすいません。一つでも良いので回答してくださるとうれしいです。少しでも多くの生のアドバイス(変な言い方ですが)を聞かせてください。  どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    皆さんこんばんは、私は半年後を目処に一人暮らしをはじめようと思っています。そこで家を探そうとしているのですが、どういう基準で探したらいいのか分かりません。初期費用などのことも教えていただけないでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。 ちなみに家賃は3万から4万でと思っています。宮城県の仙台市で探しています。

  • 一人暮らししたいのですが・・・

    26才男性です。 現在、母と祖母(母の義母)私(長男)との3人暮らしです。 大学のころ4年間一人暮らししたのですが、最近またひとりで暮して自立したいと思うようになりました。 そして、彼女と結婚していずれ家に戻りたいと考えています。 でも、私が一人暮らしすると母と祖母(母の義母)だけになってしまい、都合が悪くなるのではと思ってしまいます。 しかも、あんまり嫁姑の関係なので仲良くありません。 自分の人生なので、一人暮らしをして、自立したいと思うのですが、やはり家族のことが心配です。 みなさんだったらどうしますか? また、そのような経験があるかたがいたら体験談を聞かせていただきたいです。