• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

やっぱり、挙式がしたいんです。

今まで、ウェディングドレスや白無垢などに 全然興味が無かったため、 挙式も披露宴もなしで、親戚だけの食事会でいいよね。と彼氏と話し合い、準備をしていました。 でも3ヶ月前になった今、 神前挙式をしたいなぁと思うようになりました。 大名行列のような移動をしたり(わかりますか?)、 庭園みたいなところで写真を撮りたいなと… 彼はかたくなに、絶対しない!!と思っているようです。 もともと恥ずかしがりやな人なので。 さりげなく、大名行列みたいな写真を指差して 「こんなん、してみたいわぁ」って言ったら 「祇園祭とかにボランティアででたらいいねん」って 言われてしまいました… やっぱり、今頃言う私が折れるべきなのでしょうか? 彼をその気にさせるアドバイスなどありましたら お願いします。 (…といっても、もう日がないので無理かもしれませんが…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数67
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

やっぱり女性ですものね・・「着てみたい」「結婚式してみたい」って思ったり願ったりするのは女性なら何ら問題はないと思います。 日にちも「3ケ月しかない」と思うと焦りますが「3ケ月もある」と気持ちを持ち直して「3ケ月計画」をしっかりと立てて進行すれば時間には追われますが、いいのではないでしょうか?やはり1年前から準備するのとは違うかもしれませんが要は「招く側」と「お祝いする側」の気持ちで立派な結婚式はできるのではないでしょうか。挙式も人気のある会場、日、時間は無理でも、それを外せば空いてたりしますよ。 彼は恥ずかしがりやさんだということですが、peachesさんは「結婚式」を何故やりたいと思ったのですか? よく世間でいう「結婚式に夢みてた」とか「お姫様気分を味わいたい」とかという感情がでてきたからですか? 何故かはpeachesさんしか判りませんが、peachesさんが「結婚式をしたい」と思ったり考えたりするのと同じく、彼にも「結婚式はしたくない」という彼なりの思いがあるはずですよね。”恥ずかしがりや”だけじゃないのかもしれませんよ。身近でも「式の事でケンカが耐えなかった」とか「○○みたいにしたかった」という話を多々聞いていますから、折角の記念すべき「結婚」はお互いは納得した式で幸せを味わってほしいと思います。 私は「結婚式」は、したい人はしたい方法で、したくない人はしなくてもいいのでは?という絶対必要だとは思いませんが、結婚式があろうとなかろうと、お互いが互いに必要であり愛し合っていれば、これから先一緒にいられる事が幸せだと感じ、周りも祝福をして応援してくれるものだと考えています。 生意気かもしれませんが「結婚」は、結婚式で幸せを感じるものではなく、結婚してから先にも「彼と一緒になってよかった」と幸せを感じるものではないかな?と思っています。 ご意見に反れてしまっていたら、ゴメンナサイ。 彼とあなたと、お互いが納得するまで数少ない日数でも話し合って、素敵な結婚をしてくださいね。 縁有ってご結婚されるんですもの、結婚するだけでも素敵なことです。 どうぞ、お幸せになってくださいね。 ご結婚、おめでとうございます。  お幸せに・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族だけの食事会の会場近くの神宮に、一度聞いてみようと思います。 私がしたくなったのは、なぜなんでしょうねぇ。 最初は黒引を着たいなと思ったんです。(振袖が好きなので) そしてだんだん、夫婦になる決意を何かで表現したいなと… あぁ、うまく言えません。 彼が嫌がるのは、親戚の結婚式に出席したとき 新郎が年配の方で、似合ってなかったし不自然だったと思ったようです。 彼も40歳なんで、同じように思われるのが嫌だと言ってました。 結婚式の意味も含めて、彼に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

私も結婚式に興味がなく、旦那も恥ずかしがり屋で 何もしませんでした。 結婚は一生に一度のことだから どうしてもやりたい!って訴えてみてはどうでしょう? 私もやりたいと思ったことを伝えたことがあるんですが 挙式ってやっぱり女性の願望だから 『やりたいなら…』って言ってくれましたよ。 もしそれでも恥ずかしいが理由でやりたがらないようなら 親に言ってみてはどうですか? やはり両親は結婚式に出たいと思ってるようですし、 花嫁姿は見せてあげたいですよね。 うちは未だに(結婚して4ヶ月たちますが) 『式は挙げなさい』と言われ続けてます。 子供が出来て体重も増え…この姿を残したいと思えなくて 今のところ予定はしてないですが(^^;) おそらく披露宴が嫌なんだと思います。 だから神前挙式+会食ってこともできることとか 写真だけは残したいと思ってることを伝えて ブライダルフェアに行ってみてはどうでしょう。 日がないと諦めないでくださいね。 入籍してからだって出来ますから♪ 私も後悔しないよう、出産してダイエットできたら お願いしてみようかと思ってます。 どっちにしても結婚報告の写真は撮らないとダメだし 挙式とか思い切ってやった方が楽だと思います。 現実問題、うち困ってますから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

彼氏さんは恥ずかしがり屋さんとのことですので、2人だけの挙式プランとかはどうでしょう。大名行列はできるかどうかわかりませんが・・・あとは、写真プランでも、庭園で撮影してくれるところもありますし。 ただ、やっぱり「大名行列がしたい」っていっちゃうと、彼氏さんみたいな答えが返ってきちゃうかも・・・ 一生に一度のことだから、2人だけでいいし、写真だけでもいいから結婚式やりたいって言ってみると、彼氏さんも折れてくれるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。 ちなみにうちは、私の方が「披露宴はいいや・・・」って2人だけの挙式プランでやりました。ウエディングドレスがどうしても着たかったので、写真だけでも良かったんですけどね。結構安く挙式もしてくれるところとかありましたので、どうせならスタジオ撮影よりも挙式の写真のほうがいいやって、そうしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

うちも最初は披露宴はしない、なんて言ってましたが、結局することになりました。 3ヶ月も前なら絶対に間に合います!! 出来るだけ早く、彼氏に真面目に提案しましょう。 「出来たらやりたいんだけど・・・」 みたいな曖昧ではダメですよ。 「一生に一度だから、絶対にやりたいの!!」 ときっぱり言い切りましょう。 男として、彼女にそこまで言われれば、必ずやってあげたいって気になります。 ここまで言ってもやってくれないような男とは、結婚しない方が良いと思いますけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

案外、すんなり受け入れてくれたので お別れするような事態にはなりませんでした。 (*^_^*) ただし、条件付。 「クーラーがきいている所」 私の希望は、神社で挙式なので微妙です… 土曜日に彼を引きずりまわして探します。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

こんにちは。去年結婚した27歳女性です。 今頃・・・と言って諦めてしまうのはもったいないですよ! 後悔先に立たず! 今諦めて簡単な食事会だけで済ませてしまうと、後で後悔してしまうかも。例え ばお友達の結婚式に招かれたとき・・・「あぁ、私もこんなステキな挙式がした かったなぁ。」と思ってももう遅い!一生に一度だけのことだからこそ、少しで も「結婚式がしたい!」と思うならやったほうがいいですよ。 彼氏さんだって「面倒臭い」と言ったって、一生質問者さんに「あの時結婚式を してくれたら・・・」と言われ続けるよりは面倒なことではないはずです。(笑) ・・・と、ここで力説する理由があるのです。 主人と私も質問者さんと同じように >挙式も披露宴もなしで、親戚だけの食事会でいいよね。 と考えていました。お金もあんまり無いし、5年も同棲していたから今更「夫婦 になります」ってイベントをしてもなぁって感じだったのです。しかし義父から すると「5年も同棲をしていたからこそ、きちんと結婚式をしなくてはいけない。 あちらの(私の)ご両親になんとなく結婚したと思われては困る。二人の決意を皆 さんお前で見せなさい。」と言うことで、両親たちにお金を出してもらったので すが・・・ 「自分たちらしい結婚式をやろう!」と二人で決めたら、どんどんやりたいこと や着たいドレスが出てきました。 「面倒」と言っていた主人も、オリジナルの人前式を考え始めたら「じゃあ、そ のブーケセレモニーってやつ入れようよ。俺がそこでプロポーズの言葉を言うん だろ?なんて言おうかなぁ?」ってノリノリでした。(^-^) 入籍した日に(5月上旬)式場紹介をしてくれるところに行き式場選び、5件くらい に絞って見学の予約を入れました。全て見学を済ませ気に入ったところに仮予約 を入れ、5月下旬に両親の顔合わせついでにその式場を見学して正式に予約をし ました。全速力で準備を進めて、いよいよ挙式披露宴!8月中旬です!式場に予約 してから2ヵ月半で、立派に結婚式ができました。 質問者さんもまだ3ヶ月もあるじゃないですか。 充分準備はできますよ。 式場を紹介してくれたギャラリーでは、「挙式予定の1ヶ月前に来る人もいるん ですよ。3ヶ月前なら準備期間もまだありますから、頑張りましょう♪」って言 われました。 質問者さんは京都の方ですか? 祇園祭とか、言葉遣いで関西のほうだとは思いますが・・・ 私が利用した「けっこんぴあ」にも関西版があるし、確か京都にギャラリーもあ ったと思います。良かったら参考URLに付けたので見てみてください。 こういうサイトで情報を収集しておいて、彼氏さんにお願いしましょう♪ ご両親たちも味方につけて・・・

参考URL:
http://www.pia.wdnet.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。 今度の土曜日に、いろいろまわるつもりです。 ギャラリーに行くことは頭になかったので、 ついでに行ってみます。 親族だけの食事会でも、どうしようかなと 悩んできました。 楽しみでもあるんですけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 お二人でお決めになることですからなんともいえないのですが、ここはストレートに「一生に一度のことだから、したい!」と訴えるべきだと思いますよ。 ヘンに策を弄したほうが彼の反感を買ってしまうのではないかと思いますし、今後の二人の関係にも悪い影響を与えかねません。 「神様の前で、二人の愛が永遠であることを誓い合いたいねん」と真摯に訴えてみてはいかがでしょうか。 「大名行列見たいなん、したいねん」じゃちょっと彼も引くでしょう。その辺は言葉のあやですね。 大体、神前式で恥ずかしいなどとは軟弱な。私など、妻のたっての希望で泣きながら教会式(みんなの前でキスせんといかんねんで!)にしたというのに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初、彼に「式がしたいねん」って言ったときは 彼は教会式だと思っていたようです。 私もみんなの前(特に両親の前)でキスするのは出来ないので 「違う~!!」って叫んでました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

彼氏さんは、分かってないですねえ。 たしかに結婚式というのは通常は新婦が主役で、新郎は、奥さんのきれいな姿が見れるくらいであとはおもしろくもなんともないものです。 でも、『だから俺はやりたくない!!』ではただのわがままですよね。 正直、あなたの気持ちを尊重せず、自分の気持ちだけを理由に頑なに拒絶する彼氏さんには不安を感じますよ。いまからこんななのに、はたして今後あなたのことを思いやってくれるのかどうか。。。 そのへんよく見極めて、本当に今のお相手で良いのかどうか。。。改めて検討した方がいいかもしれません。 それでも今の彼氏さんと式がしたい、ということでしたら、今度は逆にあなたが彼氏さんの気持ちを汲んであげなければなりません。あなたがどうしても神前式じゃないといやだというのも彼氏さんから見たらわがままと感じるかもしれません。 やはり、いちばんの問題は、男性にとって結婚式がつまらないものだという点だと思います。 私が式をしたときは、披露宴・2次会ともに私が主役の余興をやって大いに楽しませてもらいました。私も最初は式なんてべつにしなくてもいいと思ってましたが、結果、やはりしてよかったと思っていますよ。 あなたの彼氏さんは恥ずかしがりやということなので主役では逆に荷が重いでしょうから、別の方向で、彼氏さんにも楽しんでもらえるよう工夫しては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い切って話してみました。 「じゃ、どこでするか探さなあかんで」と 少しはむっとしているように見えたけど 案外すんなり受け入れてもらえました。 でも、まだまだ決めることが多くて けんかばかりになりそうです。 とりあえず一段落… 今度の土曜に、探しに行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

今風の彼氏なんでしょうね。  私も要らないと思っていましたが、親もあり、社会生活でのお付き合いもあり、最大は妻となる人が子供と時からの夢だったという事で、大手ホテルで神前で行ないました。 私なら、その費用で、海外でやりたかった。観光ついでに(^_^;)。もう○十年も前のことですが・・・・。 まあ、やっておいてよかったと思っていますよ。 でも、式をしないのに、三ヶ月前ってあるのですか? 戸籍入れればそれでOKですよね(*^^)v で、ある程度の処で神前をやるなら、三ヶ月だとギリギリだと思います。 早く予約しましょうね(*^-^*) 最初に要らないっと云ってしまったのでしょうが、それがまずかったですね。 一生のあなたとの思い出にしたい・・・・とか云ってみましょう。それで駄目なら、愛していないんですよ。 これからの結婚生活も同じことが次々と出てくるでしょうから、やめた方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族だけの食事会があるのでそれが3ヶ月後ってことです。 入籍は別にいつでもいいし、暮らすのは2ヵ月後、 新婚旅行は食事会の2週間後と順序がばらばらです。 ちなみに、妊娠はしてませんよ。 ホントに結婚式なんて絶対したくないと思ってたんです!! 披露宴も断固反対だったので、両親と話し合い、 親族だけの食事会にしてもらったくらいです。 (ちなみにワンピースを着るつもりだった) 一度、「私のこと愛してないから嫌なん?そしたら別れる!!」 くらい言ってみようかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

他にも質問していらっしゃるからあとで消されちゃうかもしれませんけれど…。 「私にとっては一生に一度のことになるんだもん」と 「あとになって後悔はしたくないんだもん」という方向で説得してみてはいかがでしょうか? あとは「この間お父さんからやっぱり花嫁衣装着たところがみたいな」っていわれたとか。 泣き落とし作戦もいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 私は本当に小さい頃から花嫁衣裳を着たいと思ったことが無く 「そんなことにお金を使いたくない!!」と 彼・彼の両親・私の両親に豪語してたんですねぇ… 着たいと思ってしまった、自分の変わりように 驚いてます。 とりあえず、なんとか話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#7209
noname#7209

3ヶ月前だったら全然間に合いますよ。 ただ、もういい日や(大安など)休日前など便利のいい日は 残ってないと思いますが・・・。 でも式だけで大きな名のある神宮でもない限り 大丈夫だと思います。まずは空きを確認してみては! 小さなこじんまりとした神社であれば大丈夫だと思いますよ。 彼も恥ずかしがりやとのことですから、そこのところを強く プッシュしてみてはいかがですか? やっぱり白無垢が着てみたい・・とか、一生に一度の夢をかたってみては。 女性のこういう言葉には弱いのではないですか? 彼が恥ずかしがっているのは、彼がまだあなたの言葉を 冗談にしか捕らえていないからではないでしょうか。 >今頃言う私が折れるべきなのでしょうか? そんな、諦める前にまず空きのある神社を探しましょう。 そして「ごめんなさい、どうしてもやっぱり式を挙げたい」と 真面目にきちんと話を聞いてもらいましょう。 さりげなく、テレビを見ながら何てNGです。 どこまで式に対して夢を伝えられるかがポイントです。 後悔のないように頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、今まで私も乗り気でなかったので 彼になんて話していいのかわからず、 あいまいに言ってしまいました。 今度会うときに、きちんと話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 ご結婚、おめでとうございます。 私は、挙式はするべき派なんですよ。 一度経験したのですが、あれほどいいものはありません。 一生に一度のお姫様です。 う~ん、でもやっぱり一緒に楽しみたいですものね。 結局は新婦だけが楽しいのが現実ですが、最初っから乗り気じゃない新郎だったら、完全にへそを曲げちゃうかも知れません。 日数的には、探せば式場なり何なり見つけることはできるとは思いますが。 大名行列のような。ということは、白無垢や色内掛けですね。 予算的にも、和装はドレスよりお高いです。 それで、私もドレスのみに泣く泣くしました。 そこで、和装は後から写真のみ撮りましょう。 と言う事にしました。 友人も、「前撮り」で、和装は写真のみにしていましたよ。 大名行列はできませんが、とりあえず記念に。ということで、ドレスと和装の写真くらいは撮って残しておくようにしましょうよ♪ 写真だったら、写真屋さんとお二人だけですし、恥しがり屋さんの彼も、説得しやすくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

和装って高いんですねぇ… 相変わらず、ウェディングドレスには興味がないので 高くても白無垢か黒引き振袖を考えています。 黒引き振袖を見て、 「これ、着てみたい!!」と思ったのがきっかけなので。 最悪、写真で我慢したいと思います。 ありがとうございました。