• ベストアンサー

落語くしゃみ講釈

枝雀さんの落語を聞いていたのですが、くしゃみ講釈の最後の落ちの部分の「なんぞこしょう(?)でもござるのか?」の部分で、胡椒と何の掛け言葉なのかが分かりません。呼称?小姓? ご存知の方教えていただけますか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)
  • 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ponyo7様、こんにちは。 SPS700様がご回答されている故障で間違いないようです。 こ‐しょう〔‐シヤウ〕【故障】 [名](スル) 1 機械や身体などの機能が正常に働かなくなること。「電車が―する」 2 物事の進行が損なわれるような事情。さしさわり。「―がないかぎり参加する」 3 異議。苦情。 「何かと―を言いたててわめく」〈有島・生れ出づる悩み〉 故障にも複数意味がありますので。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78960/m0u/
ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 浅学にて失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

故障

ponyo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうでございますが、故障ではないと思います。 もしかしたら「ごしょう」なのかもわかりません。

ponyo7
質問者

補足

浅学にて失礼いたしました。 回答ありがとうございました。