• ベストアンサー

落語くしゃみ講釈

枝雀さんの落語を聞いていたのですが、くしゃみ講釈の最後の落ちの部分の「なんぞこしょう(?)でもござるのか?」の部分で、胡椒と何の掛け言葉なのかが分かりません。呼称?小姓? ご存知の方教えていただけますか?

  • ponyo7
  • お礼率92% (726/785)
  • 落語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ponyo7様、こんにちは。 SPS700様がご回答されている故障で間違いないようです。 こ‐しょう〔‐シヤウ〕【故障】 [名](スル) 1 機械や身体などの機能が正常に働かなくなること。「電車が―する」 2 物事の進行が損なわれるような事情。さしさわり。「―がないかぎり参加する」 3 異議。苦情。 「何かと―を言いたててわめく」〈有島・生れ出づる悩み〉 故障にも複数意味がありますので。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78960/m0u/
ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 浅学にて失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  故障

ponyo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうでございますが、故障ではないと思います。 もしかしたら「ごしょう」なのかもわかりません。

ponyo7
質問者

補足

浅学にて失礼いたしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落語だと思うのですが・・・

    話の内容を部分的に覚えていて,何の話だったかが思い出せないので,気になっています。 落ちの付いたような終わり方だったように思うので,落語ではないかなぁ,と思い,ここで質問させていただきます。 これからあげることも記憶がはっきりしないので,違っているかもしれませんが。 ・まず覚えているのは「ゆうにゆわれず」という言葉で落ちが付いて終わっていた,ということ。 ・たぶん,何人かで短歌か和歌かを詠んでいて「ゆうにゆわれず」のお題だった。 ・上手に詠んだ人がお饅頭か何かを褒美で食べられることになっていて,最後の人はいい歌が思いつかず,お饅頭を口にほおばって,詠んでしまった。 こんな感じなのですが,どなたかわかる方教えてください。

  • 枝雀さんの落語の題

    以前聞いた桂枝雀さんの落語なのですが、題目がわかりません。 おわかりの方、教えていただけないでしょうか。 以下のような内容なのですが、詳細部分は間違っているかもしれません。 <記憶している内容> ・ふらりと、うどんや(そばや?)に立ち寄る。 ・品書きもなにもない ・うどんを注文し、食べるが、よく見るとどんぶりも中身もなく、店もない。 ・なぜうどんやとわかったのだろう、というおちでおわる。 それほど長くない話ですが、古典か創作かも分かりません。 宜しくお願いします。

  • 落語、好きですか?

    はじめまして。 「演芸」というカテゴリーがなかったので、ここに書きました。 わたしは落語が好きです。 ここに集まっているみなさんはどうなのかな?とふと 興味がわきました。 落語好きの方、落語に興味をもっている方に質問です。 (1)あなたの好きな噺家を3人まで(一人でも可)挙げてください。 (2)あなたの好きな演目を3つまで教えて下さい(1つでも可) (3)落語について何でも自由にコメントしてください。 ・・・・ちなみにわたしの場合。 (1)三遊亭円生  林家彦六  桂枝雀 (2)水屋の富 もう半分  包丁 (3)落語に通じるもの=「男はつらいよ」。太宰治。小津安二郎などが好き。円生の語り口は最高。

  • 落語の魅力を教えてください

    ふとしたきっかけで、落語に興味を持ちました。 桂枝雀さんの「時うどん」を聞いてみたのですが、しゃべりが速いのと滑舌が悪くて言葉を聞き取れず、笑えませんでした。 メインの話の前の海外のお話は比較的聞き取れたんですが、それも内容は特に笑えませんでした。 でも、客席は笑っているので、他の人たちは聞き取れているんですよね。(そして笑いのツボにはまっている) 落語ファンには申し訳ないですが、正直、どこがいいの?と思いました。 それと、「時うどん」などは定番で、他の落語家も話をしてるんですよね。 それって、例えば「松本人志のすべらない話」に出てきた話を、他の芸人が繰り返し話すことと同じで、いずれ飽きられると思うのです。 なぜ、同じ話を繰り返し話すのでしょうか??飽きられないのでしょうか?? 不思議がいっぱいです…。

  • 落語のダウンロード

    あまりくわしく知らないのですがPCへダウンロードして CD-Rに入れたいのですが 落語で出来れば『桂小染』『桂枝雀』『桂春団治』が いいようなのですが ダウンロードできるサイトがあれば教えて下さい。 それ以外の方のものでもいいです。 出来れば無料がいいですが有料でもいいので 教えて下さい。

  • 純文学ぽい落語は・・・

    落語に興味があってとても好きになりました(^^) 「落」「語」というだけあって起承転結、オチが明確なものが落語だと思っていますが、 ○オチがない(難解や明確ではない) ○起承転結がない(平坦な感じで敢えていえば村上春樹や保坂和志の小説みたいな) ○笑いが少なめ(笑いを取る、という気合が希薄) ○これが落語???みたいな超オススメ(アバンギャルド、サイケさえ感じさせてくれる) 落語に明るい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 落語で箱根八里が出てくる題目はなんですが

    お尋ねします。 昔テレビで見たのですが(たぶん枝雀さんの落語) 主人公らしき男が、箱根八里に行ってきたと自慢して、 「箱根八里は馬でも超すが、越すに越されぬ 大井川って言って、まあこれは大井川がどれだけ大きいかを言うてんねんけど、、、」 という感じの話があったのですが、題目がわかりません。 ご存じの方おられましたら教えてください。

  • 落語の演目を知りたい

    つい居眠りをしてしまって、ぼんやりしか聞いてなかった 落語がなんという演目だったかを知りたいです。 「今日来た訳・・・」が何度も出てきていたのと 最後のオチが 「酒を飲んだら、我を忘れる。」 でした。これはなんという演目でしょうか。

  • 桂米朝、桂枝雀の落語リスト

    桂米朝、桂枝雀の落語リストが見たいのですが、 こんなリストが見られるサイトというのはあるのでしょうか。  もし知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 落語「寝床」のサゲ(オチ)の意味について

    落語「寝床」は、演者によっていろいろなヴァージョンがあるかと思います。 私の聞いたのは桂枝雀さんのものですが、最後のサゲ(オチ?)の意味の質問です。 旦那の下手な浄瑠璃を聞かされて、聴衆がみんな食事と酒も手伝って横になる中、一人だけ起きて泣いている者がいる。旦那は喜んで、「浄瑠璃のどこが泣けたか」聞くも、「浄瑠璃で泣いているのではありません」と答える。「なぜ泣いているのか?」「旦那のところが私の寝床だったのです。」 (表現が若干違うかもしれません) これは、「自分も他の人と同じように寝たかったが、スペースが旦那が浄瑠璃をうなっていた場所しか残っていなかったので寝れず、悲しくて泣いている。」という意味でいいのでしょうか。 頭がモヤモヤして落ち着きません、教えてください。