一人暮らし女性の家計診断!お給料・支出・貯金額を考える

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの一人暮らし女性の家計について、お給料や支出、貯金額を考えます。
  • お給料は月20万円で、支出は家賃や光熱費、ケータイ代などがあります。
  • 現時点では貯金額は25万円だけですが、月4万円の貯金を目指して頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計診断して下さい!(一人暮らし・女性)

20代半ばの女性です。 最近車のローンを支払い終えたばかりで、これから貯金を頑張りたいと思っています。 現時点では、社会人4年目にしてわずか25万円しか貯金がありません…(泣) お給料は月々20万、ボーナスは2回計75万…年収はおおよそ320万です。 月々の出費は以下の通りです。 ・家賃:54000円(駐車場込み) ・水道光熱費:10000円 ・ケータイ:9000円 ・奨学金返済:23000円 ・車の保険料:8000円 ・ガソリン:10000円 ・食費:25000円 ・生活雑貨(洗剤など):5000円 ・医療保険:2000円 定期預金は、今まで月1万円でしたが、ローン支払い分だった3万円を回して月々4万円に増やします。 残り1万円ちょっとは予備費にしようと考えています。 今まではもっと出費が多くて、保険料も医療保険・生命保険合わせて9000円ほどだったのですが、見直して県民共済に入り直しました。 インターネットも解約し、現在はケータイのみ使用しています。 車の保険料ですが、離れて暮らしている母の分と私の分の、2台セットで加入している料金です。 通勤は車必須なので、車を手放すことはできません…。 お昼は弁当持参していますので、食費は25000円で充分足りています。 時々、美容関係や衣類で臨時出費があります。 1年で70万ほどは貯めたいと思っています。 客観的に見て、一人暮らしをする人の家計として一般的でしょうか? 教えて下さい。

noname#209513
noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

家計管理好きな主婦です。 家計簿付けて、『年間』で管理し予定を立てられるのがいいですよ。 書かれている金額は「手取り」なんでしょうか? 手取りならボーナス分をそのまま貯金に回し、 月々は1万の積み立てにされてはと思います。 それを車検や車の税金その他のものにお使いになられればと思います。 後は 働いておられるなら生命保険、医療保険は もうすこし手厚いものにした方がいいと思いますよ。 奨学金返済は大変ですね。 私も完済した時は「長かったなあ」と、うれし涙が出ました。 頑張って返していってください。 20代なのに真面目で人間的にしっかりされた方なので 少々感動致しました。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書いているお給料は手取りです。 >手取りならボーナス分をそのまま貯金に回し、 月々は1万の積み立てにされてはと思います。 正直、貯金の仕方は決めかねていました。月々4万円積立にし、残り1万円ちょっとを予備費(娯楽費や医療費・交友関係)にしようかと思っていたのですが…やっぱり1万円じゃもしもの時に足りなくなるのでは?とも悩みます。多少は月々の予算に余裕を持たせても良いものでしょうか?一人暮らしをしている人達が、貯蓄以外に「自由に使えるお金」をどのくらいに設定しているのか気になります。 >生命保険、医療保険はもうすこし手厚いものに これについてですが、実はつい最近までとても手厚いものに入っていたんです。 生命保険と医療保険、合わせて月9000円の支払いでした。 しかし、それは私の無知ゆえの失敗で…調べてみたら会社の保証もなかなか手厚く、かつ高額療養費制度もあるということで、保険に詳しい知人から「独身だし、今は必要最低限でいいのでは」という助言を受けたのです。 県民共済も掛け捨てですが、還付金も戻るし必要最低限の生命保険(不慮の事故等で死亡した場合の給付)もセットになっておりましたので、こちらに乗り換えました。結婚・出産した際、また加入を考えたいと思います。 奨学金…本当に先が長くて気が遠くなりそうです(笑)黙っていても23000円が月々飛んでいくと思うととても惜しい(?)気もしますが、滞納だけはしたくないので支払いを頑張りたいと思います。 ご助言ありがとうございました!もう少し、貯蓄の方法を考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.5

あまりにしっかりされていて、びっくりしました。 20代のときに私ももっとしっかりしとくんだったなぁと思いました; 月々の支払いで気になったのは車の保険料ですね; 毎月8000円は少々高めな気がします。 年間96000円にもなりますよね? 保険の更新時になったら見直しをお勧めします。 ネット見積もりなど一括で色々な検索もできますし、試しにやってみると差がわかるかと思います。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の保険料、私も気になっていました。 ただ、2台分の保険料なので、こんなものかな…とも思っていたのですが、もっと安くて同等のものがないか探してみたいと思います。 しばらく実家にも帰っておりませんでしたので、帰省した際にもう一度保障内容の確認や、満了時期を見てみたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

一般的かどうかは人それぞれですし、他人と同じであっても安心なんて出来ないでしょう。貯蓄どころか借金だけしかないような人も結構居ますので。 ところで、その70万円というのはどこから算出されたのでしょうか? 貯蓄は使うためにするのであって、その時までに貯まっていなければ毎月の貯蓄額が足りなかったということになり後悔することになります。なので、これから大きな出費が見込まれるなら、その時期と金額を試算し毎月の貯蓄額を決めます。これを収入があった時点で先に取り分け、残りを生活費として項目毎に分け、その中で遣り繰りする方がお勧めです。 貯蓄も項目毎に分けて管理し、それ以外にもいざという時のための貯蓄も置いておきましょう。これについては生活費の3ヶ月分以上を目安に、他の貯蓄とは分けて現金貯蓄で置いておきしょう。これがないと減給や失職、不意の大きなしゅうぴに対応出来ずに生活が破綻する可能性がありますので。 独身のようですし、当面は結婚費用が必要となるでしょうか(それ以降も子供の教育資金、家を買うなら諸費用や頭金、更には年金だけでは足りない分として老後資金数千万円?)。車に乗っておられるので、税金や車検費用も毎月積み立てるようにしておきましょう。今後も乗り続けるつもりなら、次の車の購入費用も貯めておくことをお勧めします。車にも寿命がありますし、いつかは乗り換えが必要になりますので。借金したりローンを組めば無駄な金利が掛かりますし、何かあって返済に困れば信用情報にも履歴が残ることになります。 家計簿的には、先ず無い項目があるので、それもきちんと計上しておきましょう。例えば被服費や医療費、小遣いなんかが見当たりません。これらもきちんと家計簿に付け、次月からは収入があった時点で予算として振り分けるようにしておきます。これらを数ヶ月行い随時見直し、各項目を増減していくことになります。 携帯料金は高めですが、パケット料金を使って遊んでいるなら、これは小遣いから出費しましょう。ちなみに、小遣いの平均額は収入の10%程度までです。他の項目については、どうしても掛かるのなら仕方なさそうに思いますよ。

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その70万円というのはどこから算出 70万というのは、 ・月々4万円貯蓄×12ヶ月=48万円 ・ボーナス年間合計=75万 2つ合わせると123万にはなるのですが、車検や臨時の出費(冠婚葬祭関係)もあるだろうと踏んで、せめてこのくらいは…と定めたものです。また、近いうちに結婚も考えておりますので、その時までに100万は貯めたいという願望も含めています。 また、現在日本学生支援機構から借りている奨学金も、まとめて繰上返済することも考えています。完済予定は40代前半なので、20年近く払い続けることになるので…少しでも早く完済してしまいたい気持ちがあります。 次の車の購入や老後の年金など、心配すればきりがないのですが、ちょっとでも多く貯金をしておけるよう頑張りたいと思います。

noname#205615
noname#205615
回答No.2

なんて、いい子なんでしょう・・・ ちょっと感動しちゃったのでつい回答したくなりました。。 奨学金を返済しながら、一人暮らし。車は自分で購入しローン完済。 しかも母親の携帯代まで払って、ランチは持参・・・ 本当によくがんばってますね。えらいえらい!! こういうデータがありますが きっともうご覧になってますよね?? http://kakeibot.doorblog.jp/archives/35576892.html これを見るとごく一般的な生活をされていると思いますよ。 全然アドバイスになってませんが、 しっかりした金銭感覚をお持ちで自立してらして とにかく素敵だと思いました!

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お褒め頂けて、とても嬉しいです! 貼って頂いたURLのサイトも、初めて見ました。 やはりみなさん、月に3万円前後は貯金しているのですね! 私の場合はまだ奨学金の返済が残っており、その分食事や娯楽に回すお金が充分ないのですが…だからこそ、頑張りたいと思います。 とても励みになりました!><

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.1

一般的というか普通だとは思います。 むしろ貯金をしようとがんばっていらしゃると思います。 友人は30手前で実家暮らしで貯金ゼロですからねぇ。頑張ってください!

noname#209513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な水準に近いようで安心しました!頑張ります。

関連するQ&A

  • 積立貯金…金額の決め方は?家計診断をお願いします

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 就職して4年目になるのですが、あまり貯金がありません… 知識のないまま手厚すぎる医療保険・生命保険に加入してしまったり、車のローンが残っていたりと、色々金銭面で知識不足かつ未熟でした。 猛反省して、保険の見直し、ローン返済優先…などなど、できることから始めました。 結果、月々のお金に余裕が出てきたので、積立貯金を始めたいと思っています。 家計診断をしていただけたら幸いです。 月々の収入…20万円(固定額) 支出 ・家賃…54000円(駐車場込み) ・車の保険…6000円(以前は8000円でしたが、車自体が古くなったので車両補償額を下げたため、保険料も下がりました) ・奨学金返済…23000円(今後20年ほど続く予定) ・ケータイ使用料…10000円(パソコンやネット料を無しにし、スマホだけで生活しています) ・医療保険…2000円(県民共済) ・水道…2ヶ月に1回・3500円 ・電気…3500円 ・ガス…3500円 ・ガソリン…7000円(通勤は車必須です) 支出を差し引くと、約87000円ほどが残ります。 毎月食費は25000円ほどですが、月によって交際費に大きな差があります。それに、風邪などをひいた場合は医療費がかかる可能性もあります。 積立貯金をする時は、これら臨時支出を見越して低めに貯金をした方がよいのでしょうか? 今のところ、40000円くらいは積立に回せそうかなと思っているのですが…甘いでしょうか? 本当は何歳までにいくら貯金する!といった目標があった方が良いと思うのですが、私としては生活に支障がない分を貯金に回したい気持ちがあります。結婚する前にできるだけ貯金をしておきたいというのもあります。 積立貯金した分は窓口に行かないとおろせないし、簡単に崩したくはないのですが… みなさんは、どのように貯金額を決めていますか? 参考にさせて下さい。

  • 家計診断お願いします。

    毎月の収支なのですが、手取460000円位のうち、 住宅ローン  120000円 管理費共益費 18000円 駐車場    11000円 食費   50000円 日用品  10000円 外食   8000円 お酒   7000円 ガソリン 7000円 電気(オール電化)15000円 水道  6000円 新聞  4300円 電話  2250円 携帯  6000円 その他(衣類、医療費等)20000円 自分小遣い 10000円 主人小遣い 60000円 保険 30000円 支出予定経費積立(車・教育・家)46000円 貯金 30000円 年間貯蓄 ・上記の貯金30000円×12=36万円      ・残業代など臨時収入や、毎月あまれば貯金 30万円位      ・ボーナス貯金分 70万円位 です。収入に対する、支出と貯金についてどう思われますか? 個人的には、収入に対して、貯金にまわす額がすくないかな?と思っています。 車の購入や大学などの教育資金、住宅ローンの繰上返済分は、上記の年間貯蓄からその時によって支出しようと考えています。 子供が小さいので、まだ自分たちの老後資金を考えていません。 今のところ、子供一人の予定で特に私立志向も無いのですが、このままでいいのかなあと漠然と不安になります。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金したい!家計診断をお願いします。

    見て頂きありがとうございます。 20代半ば・女性です。社会人3年目…にも関わらず、貯金が殆どありません。 一人暮らしなのですが、実家が金銭面で困っているため、そちらに20~30万円ほど貸したりしているうちに…貯金はわずか1桁台です。ただ「実家に貸しているにしても、今の時点で1桁台は少なすぎるのでは」と心配になりました。 貯金目的としては 1)突然の病気や休職に備えて、1~2ヶ月のお給料分くらいは貯金していたい 2)2~3年以内に結婚する可能性があるため、150万円くらい貯めておきたい の2つです。そのため、具体的には今後3年で200万円ほど貯金できたら…と思っています。 給料は手取り月18万円、ボーナスは年70万円(年2回)です。 月々の支出内訳は、以下の通りです。 <固定> 家賃:54000円 水道光熱費:9000円 携帯電話:9000円 奨学金返済:23000円 車ローン・保険料:32000円 医療保険・生命保険:9000円 インターネット:4000円 <変動> 食費:25000円 雑貨等:5000円 ガソリン:10000円 車のローンは28年度冬まで続きます。残り60万円ほどなのですが、いっそのこと今後2回のボーナスで先に完済してしまってから、その後月々の貯蓄を増やしていった方がいいのかなと考えています。 月1万円ずつ定期預金で引き落とし貯蓄しているのですが、突然の出費があるとむしろマイナスになってしまいます…。 通勤は車で片道30分です。交通の便はあまり良くないものの、首都圏近隣の地域のため、家賃も高めのようです。 見て頂き、車のローン返済の件や、その他家計で見直すべき場所がありましたら、教えてください。

  • 家計診断お願いします。

    夫(30)、私(25)の二人暮らしです。 今まで共働きで私の手取り(15~18万円)で日々の家計をやりくり、 夫の手取り(23万円)を貯金や冠婚葬祭、旅行などに使用していました。 私が体調を崩し、今まで通り働けなくなってしまったため家計を見直したいとおもいます。 アドバイスお願いします。 月々の出費 食費…30,000 雑費…20,000(日用雑貨など) おこづかい…50,000(夫3万私2万) 携帯代…30,000 ガソリン…20,000(車二台分+灯油) 電気……5,000 ガス……8,000 水道……4,000 ネット……8,000(固定電話代含) 新聞……3,000 合計178,000円 田舎のため車1人1台です。 家賃は旦那実家所有のアパートに住んでいるためかかりません。 お恥ずかしながら保険にはいっていないので、今月中には加入予定です。 月々の固定出費は上記ですが洋服や美容院、冠婚葬祭、娯楽、医療…などで月によっては10万円かかった時もありました。 結婚してから三年、貯金は350万円です。 個人的には携帯代、固定電話代(これは旦那の趣味でCATVなどに加入している代金もあります)、新聞代(あまり読めていないため)が削れるかな、と。 このあたりは夫の協力が必要のため、説得に時間がかかるのが難点です。 医者と相談しながらですが、私が正社員として働けない場合は車一台手放して自転車で通える範囲でパートとして働く…なども考えています。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    貯金ができないので家の家計診断をお願いします。 ●主人手取り-22万(多くて)←ここから財形2万引かれます。 ●私 パート代ー55,000円 ◇毎月の引き落とし ●家賃-5.5万(駐車場・町費込み) ●光熱費 1.8万 ●車ローン 8,800円 ●車保険 10,800円 ●ガソリン代 約8,000円 ●子供学資保険(2人分)約14,000円 ●県民共済(4人分)10,000円 ●ケータイ(2人分)約16,000円 ●インターネット・電話 約7,000円 ●保育料(2人分)25,000円 残りが生活費になります。 財形では貯蓄できていますがやっぱり手元に、ある程度のお金がないと不安なのでどうしても貯金したいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    二人合わせて月収32~35万ほどです、子供はいません。 パソコン代 5670円 私の税金 34890円 ケータイ代(2人分)17000円 食費(外食週2込み)50000円 家賃 30000円 光熱費 22000円 車保険代 4060円 旦那保険 4350円 ロト6 4000円 車ローン 7100円 固定貯金 44600円 病院代 10000円 ガソリン(2人分)20000円 旦那小遣い 40000円 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    はじめて投稿させて頂きます。 現在彼(32歳)私(27歳)同棲して半年。 先月から私が家計を管理する事になって・・・・ せめて私の給料だけでも全額、貯蓄に廻したいと思っていたのですが、料理が苦手な私はすぐに外食産業に貢献してしまい、うまく家計を管理出来ませんでした。おかげで先月は貯金どころか5万円の赤字でした。 今月より袋わけ作戦で頑張りたいと思っているのですが、コレ↓で良いでしょうか???? 彼給料(手取)310,000~370,000円 私給料(手取)160,000円 家賃(借上寮) 40,000円 駐車場     20,000円 光熱費     15,000円 携帯電話(彼) 10,000円 携帯電話(私) 5,500円 プロバイダ   5,000円 医療保険(彼) 16,000円 医療保険(私) 5,500円 車保険     10,000円 車ローン    30,000円(彼が親から借りている。残り20万円) ガソリン    10,000円(始発前から仕事をしているので車は必要) 美容費 10,000円 雑費&犬用品  10,000円 食費      35,000円 酒代 10,000円(2人ともお酒が大好きなので・・足りない分はこづかいから) 彼こづかい   30,000円 私こづかい   30,000円 交際費     10,000円 腕時計ローン  70,000円(後2回で終了) 残り      貯金!! この様にしたいのですが、イカガデショウカ? 見づらくてすみません。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 家計診断お願いします!

    旦那(21歳) 手取り\175000 私(21歳) 手取り\100000 息子(2歳) 実家に \35000 食費 \15000 保育料 \14000 車のローン \26200 車の保険 \20000 旦那の保険 \7000 息子の医療、学資保険 \14000 携帯(2人分) \19000 旦那の仕事、小遣い、ガソリン(通勤など)費 \35000 私の定期代 \15000 雑費 \10000 育英会 \8000 合計 \218200 仕事で携帯使うので、通話料金が高くなってしまいます。 今は実家暮らしで、引っ越しのため貯金しています。 車の保険はなにをつけたらいいのでしょうか? 家賃(駐車場込み)、\63000のところは高いですか? 引っ越しに必要なものは最低限の電化製品だけで、荷物はほとんどないです。 引っ越し費用っていくらぐらいかかりますか? 息子もいるので仕事を休むときもあるんですが、いくらくらい貯めたら引っ越しできますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    将来家を購入したいです。家計診断お願いします。 夫28歳:手取り24万 妻28歳:無収入 子供いません。 夫婦共有の貯金 120万円 家賃 5万円 電気 5千円 水道 1千500円 ガス 3千円 携帯(2人で)8千円 通信費(電話、プロバイダ料)5千円 NHK受信料 2千500円 車ローン 3万円 交際費 1万円 夫小遣い 1万5千円 ガソリン代 1万円 夫保険 2千円(他に給与天引きで1万円があります) 妻保険 7千円 食費 1万7千円 貯金 5万5千円 雑費 5千円 医療費 5千円 将来子供を2人は欲しいと思いますが、3~5年後には家も欲しいし・・。3千万位の家を購入するなら、どのくらい貯めたほうがいいでしょうか。子供と家はどちらが先の方が負担が少ないですか?また、月々削れる費用はどれでしょうか。 上に書いてある費用が余ったら貯金に回したりしています。もうすぐパートにも出ようかと思っています。 家計診断お願いします。

専門家に質問してみよう