• ベストアンサー

スイス人60代男性へのお土産は何がいいですか?

3月末から4月初旬にかけて、スイスの知人宅へ遊びに行きます。 60代の男性、98歳のお母さん親子のお宅へ泊まらせてもらうのですが、持っていくお土産を何にしようかと悩んでいます。 その男性は独身で、結婚しているお姉さんがおり、20代後半の甥っ子か姪っ子がいます。 住んでいる地域は正確には知りませんが、フランス語圏ということでした。 少々高いものでもかまいません。 若い人ならばいろいろ思いつくのですが、考えてみても一向にいいものが浮かびません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4です。お礼いただき有難うございます。 食器・・・梱包ケースの内部、外側の包みをエアパッキンで固めるのが一番なのですが、手荷物扱いの時結構がさばるもあるか・・・。 それで、手ぬぐいですが、壁掛けなどのインテリとする方法と、これは本来良くない?と聞いた事あったハンカチです。 (ハンカチは別れの意味と・・・ただ白いハンカチだったと思います) このあたりの感覚・風習や文化に依るのですが、このような感じなら別れじゃなくて情緒があろうかなと・・・の参考例で・・・ http://www.hamamo.net/shopbrand/ct425/ 金額的にはお値頃?ですが、いろいろ種類を選び、みんなに配れるならば?なんて思いました。 ”てぬぐいはんかち”だけでなく、和たおる他色々ありますし・・・多分海外ではこうしたのは無いのではと・・・。 参考になれれば幸いです m(__)m PS:若い頃ですが、社内留学のアメリカ男性が日本去る時、ドロボウふろしきが・・・(唐草模様の風呂敷のこと)。 最初、は?何言ってるの?でしたが、あ~確かにアレか・・・(大笑)。イラナイ話ですが思い出してしまいました(汗)

makori
質問者

お礼

別れの意味があるかはさておき、にします(苦笑) 七福神の柄なんて可愛いですねー。 藍染めのもステキだし。 目移りします 参考にさせていただきます。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。よろしくお願いします。 手土産ですよネ・・・スイス・・・ 最初私も漆器が浮かびました。山中の生地漆や、輪島や会津・津軽等の塗りまでいろいろあるます。日本的なら絵柄模様付きかな?と思いました。 ただ扱いが結構大変?食洗機扱いできるか、扱い方をレクチャーか?と思います。 江戸・薩摩切子も浮かびました。ただ、バカラやボヘミアングラスで色つき(被せガラス等と言います)にカッティングが入るのですが、日本的との差別が付くか?と気になりました。私的はいいかな?と思ってますが。 他で・・・ご年齢から日用品の方が?ですが、瀬戸物(皿・カップ&ソーサー)でしょうか。ただ、日本的な絵柄が良いかと・・・数は男性と母上でもよろしいのでは?(お姉さま御夫婦は同居かにもよりますが) 過去、ヨーロッパの方に贈って喜ばれた例が富士山の絵柄のマグカップでした(大倉陶園・皇室御用達) http://item.rakuten.co.jp/hikitagift/c/0000000408/ (この中の富士山のマグをプレゼントした事ありました。喜んでもらえたみたい?フランスの人) スイス=山なのですが(悩)、日本のシンボルの一つとして・・・ 大倉陶園のモデルでコーヒーカップや絵皿もあります。ご予算の関係もあるのですが、ご参考で 富士屋ホテル別注(回し者でないです(汗笑)) http://asp.hotel-story.ne.jp/ec/fujiyashop/products/list.php?category_id=72 モーニングカップ&ソーサー、皿、等。 また日本情緒のある絵柄の例 http://okuratouen.com/SHOP/1C-A682-3.html 陶額もあるのですが高額・・・(吉野桜、富士)。ちょっと割れ物でがさばって重いかも?と思いましたが・・・ (他の日本の名陶もありますが)。 あとは絵柄の綺麗な手ぬぐい等(実用も飾り用も) http://matome.naver.jp/odai/2133557771048269201 予算や、お考えの方向性と相違でしたらすみません。参考になれれば幸いです m(__)m

makori
質問者

お礼

陶器漆器類は、壊れないようにどうやって持っていこう、と悩むところ。 富士山のマグもすごく素敵ですね。あーどうしよう、どれにしようか迷う! 手ぬぐいは持っていきやすくていいかもしれません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

私が今まで特にお世話になった方々にプレゼントして好評だったものです。 渡した相手はそれぞれ別の国の知人です。 包丁、半纏(真綿入りの紬生地)、風鈴、扇子、茶筒、櫛、万年筆、箸 藍染ののれん、結城紬のストール、化粧道具(チーク・リップブラシなど)。 全て日本の職人さんが一点一点手作りしているものを選びました。 お役に立てればうれしいです。楽しいご旅行になりますように。

makori
質問者

お礼

半纏、候補に上がってるんですけどなんせかさばるので(笑) のれんとかいいなぁと思いました。 いろいろ具体的にあげてくださり、大変参考になります。 ありがとうございました。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

漆器や高性能の眼鏡ふきがいいと聞いたことがあります。 私は失敗ばかりなので、「外国人が喜ぶ日本のお土産」とかで探すのがいいと思います。 それとなく好みを聞き出すのも手でしょう。

makori
質問者

お礼

眼鏡ふき、いいかもしれませんね。 眼鏡かけてらっしゃるので。 好みを聞き出せればいいのですが、お土産なんて何もいらないよ、と言ってくれてるので嬉しいやら困ったやらなのです。 ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

「スイスの時計」と言う冗談はともかく、「メードインジャパンのセイコーの時計を少し高いのと安いのを2個。

makori
質問者

お礼

時計ですか。なるほど。 そういえば、スイスといえば時計、ですね(笑) 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1週間ちょっとでスイスともう一カ国行くには?

    9月中旬あたりに1週間から10日間くらいで、スイスに 行こうと思っています。スイスに友人が住んでいるので友人宅に泊めてもらって、そこを起点に観光してまわりたいのですが、あともう一カ国行くとしたらイギリスとフランス、どちらが行きやすいでしょうか?滞在期間がそれほど 長くないことや、可能ならばヨーロッパにいる間はスイスの友人宅からもう一カ国にも行き帰りして、最終的にスイスから日本に帰国したいと思っています。 スイスからフランスには飛行機で1時間半くらいとのことなので、やっぱりスイス起点に動くよりは日本~スイス~もう一カ国~日本と移動した方がいいでしょうか? なかなかプランが立てられなくて、いろいろ悩んでいるのでアドバイスをぜひお願いします。

  • スイス旅行

    10月にドイツ・スイス・フランスのツアーに母親と行きます。 スイスに持っていくスイスフランのことで聞きたいのですが、スイスはユングフラウにいくのみで、他の都市は行きません。 食事も付いているので飲み物代金くらいだろうし、買い物といってもお土産物屋さんとか、もしかしたら免税店にも行くのかなという感じです。 なのでそんなにいらないのでは?と思うのですが心配になりアドバイスを聞きたいと思いました。 私としては二人で12000円位で十分かなと思っています。 もし、免税店で欲しい物があってもユーロで支払えるかなと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • スイスに行くにはいくら必要?

    12月の19日から1週間スイスのチューリッヒの友達の家へ泊まりたいのですが、飛行機代含め大体いくらくらいあれば足りると思いますか? その間の食費は2人で割り勘したいと思っています。友達は料理が上手なので、多分外食はしないと思います。2人でクリスマスツリーを飾りたいねと相談しているので、クリスマスマーケットに行く可能性はあります。スイスで自分の家族にお土産も少し買いたいです。

  • ガーナの人にお土産

    はじめまして。 来月(2月)親しいガーナ人の友人が一時帰国します。 友人は30代後半の男性で、ご家族は体の不自由な御母さんが一人です。 兄弟はいませんが、恐らく親戚やいとこなど集まるでしょう。 御母さんやガーナの人達に喜んでもらえるお土産を考えています。 日本から持参するので余り嵩張らず、かつ珍しく 気の利いたお土産となると皆さんは何を考えますか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 親族への結婚式の内祝いはした方がいい?

    こんにちは。 サイトの質問内容を拝見して、藁にもすがる思いで、投稿しました。 どうしていいか、わかりません… 今月始めに、結婚式を終えたばかりなのですが… 親族(旦那のお母さん、姉2人)へ、結婚式の内祝いはした方がいいのでしょうか? 私達は年齢も年齢だったので、自分達の両親へは負担もかけたくないと、結納は行いませんでした。 挙式・披露宴は行い、旦那のお母さん、お姉さん2人も参列して下さり、引き出物でお返ししました。 しかし、旦那のお母さんとお姉さん達から、結婚式の前にお祝い金として、事前に現金を頂いています。 因みに… 母親→50万円 お姉さん(次女)→10万円 お姉さん夫婦(長女)→テーマパークのペアチケット ※お姉さん夫婦(長女)は遠方に住んでおり、なかなか会う機会がない為、現金は頂いていません。 挙式当日も、ご祝儀を頂いています。 母親→なし お姉さん→10万円 お姉さん夫婦(長女)→10万円 私は自分の母親が、甥っ子や姪っ子の結婚式に参列したりしている為、参考に話を聞いてみました。 そうすると、「結婚式に参列して下さったのだから、お返しは引き出物で済んでいる。だから改まってあげると、自分達がお祝いであげたお金をすぐに返されたと思って受け取る方もいるから、失礼だし… 新婚旅行に行ったら、お土産のお菓子を添えて、ちょっと奮発して、高価な物を購入するかでいいんじゃないか?」と言われました。 実際に母が、甥っ子や姪っ子の結婚式に参列した時に、そうだったみたいです。 ※母も甥っ子や姪っ子の結婚式前に、新婚旅行代という事で、3万円程渡し、挙式当日にご祝儀で5万円包んだそうです。 お返しは引き出物で、後から内祝いとかはなかったらしいですが、新婚旅行のお土産として、バックや香水、お菓子を頂いたとの事でした。 私も結婚したのだから身内と考え、金額ではなく、気持ちの問題なので… それでいいのかな?と考えていますが… 旦那と意見が合わず、悩んでいます。 旦那はすぐにお返しをしたいみたいです… ※因みに新婚旅行は行く方向で考えていますが、すぐの予定はないです。 早くて来年とか… 皆様の質問内容を拝見していて… 地域によっても、お返しの仕方とかは違うものでしょうか?? 因みに私は栃木県出身で、結婚して千葉県に6月から住んでいます。 栃木県は田舎なので、都会とは違うのでしょうか? 〈捕捉〉 私の母はこうも話していました。 私達は結納を行わなかったので、旦那のお母さんが下さったお金は、結納の支度金も入っているんじゃないのか?と… 経験した方、何かいいアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活

    40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活するのでしょうか?母の知人の息子さん(40代で妻と高校生の子供有り)がリストラされ、2月から年金暮らしの両親宅に家族3人で居候してます。2月から全く就活もせずただ両親宅に居候してるだけです、高校生の子供が毎日学校に行ってるのに40代男性はただ家に居ます。40代で高校生の子供のいる父親が普通、リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?

  • お勧めのフランス土産

    現在長期でフランスにワーホリ中で近日帰国致します。 それに伴い、友人や恩人など各方面にそれぞれお土産を購入したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?パリに2日滞在致しますのでその期間に購入予定です。 当初はワイン好きな方々が多いためワインのお土産を検討致しましたが ほとんどのワインは日本でも購入でき、多少安くなる程度で、持って帰るのにも重く、お土産に適さないと却下しました。 そのため、ワイン(もしくはその他お酒)に関係するものでオススメのお土産はありませんでしょうか? 1つは40代男性お1人にお渡しするもの(予算は1万円前後) 1つは40~50代男女10名前後の団体の飲み会の際に頂いてもらうもの(予算は5千円前後) のオススメがあればお教えください。 またお酒に関係なく50代男性(そこまで高価でないもの)や20代男女(10名前後の団体に送る高価でないもの)にオススメなお土産があればお教えください。 当方でもリサーチし検討致しますが 今までプレゼントして喜ばれたもの、プレゼントされて嬉しかったもの フランス在住でお土産に詳しくオススメがある 方がいらっしゃれば参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 海外出張時のお土産

    11月に海外出張行くことになりました。 訪問先へのお土産でお勧めなものあれば 訪問先(先方) スイス 30歳台 男性エンジニア オーストリア 40~55歳 男性エンジニア ドイツ 50歳以上? 女性社長 候補 和ろうそく、扇子、風呂敷、手ぬぐい 予算 2000円ぐらいまで

  • EUからスイスに出たら90日間ビザ無しはリセット?

    知人が9月5日よりスペイン、ドイツ、イタリアを回っています。12月5日に90日になってしまいます。 EU圏内では3ヶ月間(90日?)はビザが不要らしいですがまだ痛いとの事で例えば一度「スイス」(その他近隣国)に出ればこれをリセットしてまたすぐ90日間はいれるようになるのでしょうか?例えば来週でもスイスに入れればまたドイツに90日間とか可能でしょうか?是非教えてください。ちなみに40代男性、日本人、英語堪能、通常ハンブルグ滞在でたまにイタリアに行きます。

  • フランスのシャモニについて

    今年7月末に数日間、フランスのシャモニで滞在予定です。 お薦めのトレッキングルートがあれば教えてください。 また、お薦めのレストランやおみやげ店も教えてください。 どのようなおみやげがあるのでしょうか。 スーパーやコンビニもありますか。 シャモニはスイスに近いフランス国内ですが、英語はどの程度、通じるのでしょうか。 よろしくお願いします。