• ベストアンサー

スイス人60代男性へのお土産は何がいいですか?

3月末から4月初旬にかけて、スイスの知人宅へ遊びに行きます。 60代の男性、98歳のお母さん親子のお宅へ泊まらせてもらうのですが、持っていくお土産を何にしようかと悩んでいます。 その男性は独身で、結婚しているお姉さんがおり、20代後半の甥っ子か姪っ子がいます。 住んでいる地域は正確には知りませんが、フランス語圏ということでした。 少々高いものでもかまいません。 若い人ならばいろいろ思いつくのですが、考えてみても一向にいいものが浮かびません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4です。お礼いただき有難うございます。 食器・・・梱包ケースの内部、外側の包みをエアパッキンで固めるのが一番なのですが、手荷物扱いの時結構がさばるもあるか・・・。 それで、手ぬぐいですが、壁掛けなどのインテリとする方法と、これは本来良くない?と聞いた事あったハンカチです。 (ハンカチは別れの意味と・・・ただ白いハンカチだったと思います) このあたりの感覚・風習や文化に依るのですが、このような感じなら別れじゃなくて情緒があろうかなと・・・の参考例で・・・ http://www.hamamo.net/shopbrand/ct425/ 金額的にはお値頃?ですが、いろいろ種類を選び、みんなに配れるならば?なんて思いました。 ”てぬぐいはんかち”だけでなく、和たおる他色々ありますし・・・多分海外ではこうしたのは無いのではと・・・。 参考になれれば幸いです m(__)m PS:若い頃ですが、社内留学のアメリカ男性が日本去る時、ドロボウふろしきが・・・(唐草模様の風呂敷のこと)。 最初、は?何言ってるの?でしたが、あ~確かにアレか・・・(大笑)。イラナイ話ですが思い出してしまいました(汗)

makori
質問者

お礼

別れの意味があるかはさておき、にします(苦笑) 七福神の柄なんて可愛いですねー。 藍染めのもステキだし。 目移りします 参考にさせていただきます。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。よろしくお願いします。 手土産ですよネ・・・スイス・・・ 最初私も漆器が浮かびました。山中の生地漆や、輪島や会津・津軽等の塗りまでいろいろあるます。日本的なら絵柄模様付きかな?と思いました。 ただ扱いが結構大変?食洗機扱いできるか、扱い方をレクチャーか?と思います。 江戸・薩摩切子も浮かびました。ただ、バカラやボヘミアングラスで色つき(被せガラス等と言います)にカッティングが入るのですが、日本的との差別が付くか?と気になりました。私的はいいかな?と思ってますが。 他で・・・ご年齢から日用品の方が?ですが、瀬戸物(皿・カップ&ソーサー)でしょうか。ただ、日本的な絵柄が良いかと・・・数は男性と母上でもよろしいのでは?(お姉さま御夫婦は同居かにもよりますが) 過去、ヨーロッパの方に贈って喜ばれた例が富士山の絵柄のマグカップでした(大倉陶園・皇室御用達) http://item.rakuten.co.jp/hikitagift/c/0000000408/ (この中の富士山のマグをプレゼントした事ありました。喜んでもらえたみたい?フランスの人) スイス=山なのですが(悩)、日本のシンボルの一つとして・・・ 大倉陶園のモデルでコーヒーカップや絵皿もあります。ご予算の関係もあるのですが、ご参考で 富士屋ホテル別注(回し者でないです(汗笑)) http://asp.hotel-story.ne.jp/ec/fujiyashop/products/list.php?category_id=72 モーニングカップ&ソーサー、皿、等。 また日本情緒のある絵柄の例 http://okuratouen.com/SHOP/1C-A682-3.html 陶額もあるのですが高額・・・(吉野桜、富士)。ちょっと割れ物でがさばって重いかも?と思いましたが・・・ (他の日本の名陶もありますが)。 あとは絵柄の綺麗な手ぬぐい等(実用も飾り用も) http://matome.naver.jp/odai/2133557771048269201 予算や、お考えの方向性と相違でしたらすみません。参考になれれば幸いです m(__)m

makori
質問者

お礼

陶器漆器類は、壊れないようにどうやって持っていこう、と悩むところ。 富士山のマグもすごく素敵ですね。あーどうしよう、どれにしようか迷う! 手ぬぐいは持っていきやすくていいかもしれません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

私が今まで特にお世話になった方々にプレゼントして好評だったものです。 渡した相手はそれぞれ別の国の知人です。 包丁、半纏(真綿入りの紬生地)、風鈴、扇子、茶筒、櫛、万年筆、箸 藍染ののれん、結城紬のストール、化粧道具(チーク・リップブラシなど)。 全て日本の職人さんが一点一点手作りしているものを選びました。 お役に立てればうれしいです。楽しいご旅行になりますように。

makori
質問者

お礼

半纏、候補に上がってるんですけどなんせかさばるので(笑) のれんとかいいなぁと思いました。 いろいろ具体的にあげてくださり、大変参考になります。 ありがとうございました。

• tsumiwara
回答No.2

漆器や高性能の眼鏡ふきがいいと聞いたことがあります。 私は失敗ばかりなので、「外国人が喜ぶ日本のお土産」とかで探すのがいいと思います。 それとなく好みを聞き出すのも手でしょう。

makori
質問者

お礼

眼鏡ふき、いいかもしれませんね。 眼鏡かけてらっしゃるので。 好みを聞き出せればいいのですが、お土産なんて何もいらないよ、と言ってくれてるので嬉しいやら困ったやらなのです。 ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

「スイスの時計」と言う冗談はともかく、「メードインジャパンのセイコーの時計を少し高いのと安いのを2個。

makori
質問者

お礼

時計ですか。なるほど。 そういえば、スイスといえば時計、ですね(笑) 検討してみます。 ありがとうございました。