• ベストアンサー

EUからスイスに出たら90日間ビザ無しはリセット?

知人が9月5日よりスペイン、ドイツ、イタリアを回っています。12月5日に90日になってしまいます。 EU圏内では3ヶ月間(90日?)はビザが不要らしいですがまだ痛いとの事で例えば一度「スイス」(その他近隣国)に出ればこれをリセットしてまたすぐ90日間はいれるようになるのでしょうか?例えば来週でもスイスに入れればまたドイツに90日間とか可能でしょうか?是非教えてください。ちなみに40代男性、日本人、英語堪能、通常ハンブルグ滞在でたまにイタリアに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EU圏内ではなく、シェンゲン協定の圏内ですね。#1さんのおっしゃるとおり、イギリス・アイルランドは含まれませんが、ノルウェーやアイスランドは含まれます。 さて、日本人がビザなしでシェンゲン協定内に滞在できるのは6ヶ月以内に90日間で、ある日よりさかのぼって6ヶ月以内に90日を超えてシェンゲン協定国内にいたら違法滞在になります。ただし、例外はオーストリアで、ここだけは日本人の滞在可能日数を6ヶ月としています。 お知り合いの場合、12月5日までにシェンゲン協定国を出国しなければならず、来年の3月5日までは再入国できません。 スイスですが、今日現在はシェンゲン協定が発効していません。なので、12月5日にスイスに出ればとりあえず違法滞在が逃れられます。 しかし、運の悪いことに、12月12日からスイスでもシェンゲン協定が発効します。 したがって、スイスにいられるのは1週間だけで、その後は同様に6ヶ月以内に90日ルールが適用されます。 したがって、12月5日以降は来年の3月までオーストリアかシェンゲン協定外国に留まるしかないでしょう。

noname#123868
質問者

お礼

非常に参考になります。早速知人に連絡をします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.3

スイスは今はまだシェンゲン協定加盟国ではなく、実施が遅れ気味のようです。(一応12月5,6日あたりに実施予定?) http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/ref_visinf/visjpn/otcvis.html#ContentPar_0001 しかし、EU圏内からの入国の場合は、スタンプを押さないと言う事がよくあります。ドイツースイス、イタリアースイス、オーストリアースイスなんてほぼノーチェック、ノースタンプでした。 スタンプ押されないと意味ないですよね。 12月5,6日あたりに実施予定+12月5日に90日を迎えるのであれば下手な作戦はリスクがあると思いますよ。 ちなみにリヒテンシュタインも加盟申請していますが、こちらはスイスの様子見みたいですので、リヒテンシュタインを使う作戦も効果は微妙です。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

EU圏内でなくて、シェンゲン協定国です。 微妙に加盟国が異なります。 運用上どのくらい厳しく取り締まっているのかは知らないのですが、 規則としては、 ・シェンゲンエリアへ入った日から累積カウントで6ケ月以内90日間まで。 ・次回の渡航には6ヵ月あけなければならない。 ということで、すぐリセットはされません。 なお、スイスもシェンゲン協定実施を2008年11月に予定していたようですが、現在どうなってるんだか? イギリス、アイルランドは加盟していません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
noname#123868
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。一度出たらすぐに戻れると軽く考えているようなので早速連絡をして見ます。ありがとうございました。