• ベストアンサー

EU-スイス間の移動で、パスポートコントロール

こんにちは。 スイス滞在の予定です。 スイスからEU諸国へ入国の際、パスポートコントロールはありますか? また、それぞれの国への1回の滞在期間が3ヶ月以内なら、 何回入国してもVISAなしでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

往来する先が シェンゲン協定国であるか否かを問わず スイスと他の国の間には パスポートコントロールがあります 例外はリヒテンシュタインで  ここだけは スイスとの間にパスポートコントロールは ありません 余談ですが 陸路のパスポートコントロールは 一応は存在するのですが 厳密な検査はしていません 地元の人しか通らないような国境など 係員すらいないことも しばしばです 他のシェンゲン協定国への ビザ免除入国ですが 入国回数の制限は ないものの それと別に シェンゲン協定国での滞在日数が 6か月間で 合計90日を超えないようにしなくては なりません (オーストリアのような例外もありますが) シェンゲン協定国に 90日滞在してから いったんスイスに寄って すぐにシェンゲン協定国に戻ることは ビザなしではできません なおスイスは 国民投票で シェンゲン協定への 参加を決定しました 従って今後 陸路(鉄道含む)のパスポートコントロールは 廃止される運命にあります

melorin
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• gbrokk
回答No.4

スイスと周辺国の間でパスポートコントロールがあるのは私の経験ではフランスの入出国だけでした ジュネーブの列車の駅で簡単な検査を受けました

melorin
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 参考になりました。

• raimugi26
回答No.3

電車のときはドイツースイスーフランス と入国審査はありませんでした。居眠りしてたら国が変わっていました。スタンプが欲しいなら気をつけたほうがいいです。国境駅にもありませんでした。 道路で入国審査があったところがありましたがスタンプは押されませんでした。 空路でパリに入ったときも入国審査ではスタンプを押しませんでした。

melorin
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 参考になりました。

• j2000jp
回答No.1

>スイスからEU諸国へ入国の際、パスポートコントロールはありますか? 移動する国や方法にもよります。 注)EU諸国即ちシェンゲン協定国ではありません。 >それぞれの国への1回の滞在期間が3ヶ月以内なら、 >何回入国してもVISAなしでいいのでしょうか? 「シェンゲン協定」国に於ける、(日本人の)滞在条件を確認すれば、 そもそも『それぞれの国への1回の滞在期間』という言葉は、出てこないと思います。 (*) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A の最下段。 逆に言えば、パスポートコントロールで入出国印をきちっと貰っておかないと、 シェンゲン協定国内での滞在期間を、実際より多くカウントされてしまう可能性も あります。 キチンと理解しキチンと管理すれば判りやすいルールですし実務も楽ですが、 非シェンゲン協定国と往来するときは、必ず公的証拠をパスポートに残しておくべきです。

melorin
質問者

お礼

シェンゲン協定を勘違いしていました。 参考になりました。ありがとうございました。