• ベストアンサー

海外出張時のお土産

11月に海外出張行くことになりました。 訪問先へのお土産でお勧めなものあれば 訪問先(先方) スイス 30歳台 男性エンジニア オーストリア 40~55歳 男性エンジニア ドイツ 50歳以上? 女性社長 候補 和ろうそく、扇子、風呂敷、手ぬぐい 予算 2000円ぐらいまで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が海外出張に行った時に一番喜ばれたお土産は何と10色ボールペンでした。 意外と海外には無いみたいで、うけてました。

monkeykong
質問者

お礼

へー。以外なものですね 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分的にはてぬぐいですね。 余談ですが成田空港や関西国際空港では日本のおみやげこーなーがありますよ。

monkeykong
質問者

お礼

早めに行って、ぶらりしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

風呂敷に1票。 軽いし、日本人の知恵を自慢(笑)できるから。 「残念ながら最近の日本の若い人はヴィトンやグッチばかりです」で話をしめるといいかも? 手ぬぐいはご家族にはいかがですか?

monkeykong
質問者

お礼

ありがとうございます。 都内へ出張する機会ありましたので、浅草で手ぬぐいを買いました。手ぬぐいの使い方の絵柄があるもので、面白そうだったので購入しました。バンダナにも?なりそう