WIN7のWindows Media Player再インストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • WIN7のWindows Media Playerが起動しなくなりました。試みた再インストールの過程で「機能の有効化または無効化」の欄に項目が表示されない問題に遭遇しました。
  • 再インストールの手順に従い、プログラムのアンインストールから「機能の有効化または無効化」まで進めましたが、項目欄には何も表示されません。
  • 通常ならば「Internet Explorer」「Microsoft Net...」などの項目が表示されるはずですが、原因は誤った操作によるチェックの解除である可能性があります。再セットアップには専門知識が必要と思われます。
回答を見る
  • 締切済み

「機能の有効化または無効化」の欄が無項目です

OSはWIN7です。windows media playerが作動しなくなったので再インストールを試みています。アドヴァイス通りプログラムのアンインストール→「機能の有効化または無効化」まできたのですが次に進むべきチェック外し作業をしようにも項目欄にはなんの記載もないのです。指示によりますと「Internet explorer」「Microsoft net…」など多項目が表示されるはずなのですが。原因はピュア・アマチュアの大暴挙で意味もわからぬまま見知らぬ項目のチェックを大量にはずしちゃったことだと自覚しています。私の力量で再セットアップは恐怖かなといったところです。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

パソコンは通常通り起動するのでしょうか。 もし、そうなら 1. ディスクチェックを行う。 2. ディスクのクリーンとシステムのクリーンを行う。 3. ディスクの最適化を行う。 4. Windows Updateを実行。システム再起動後、再びWindows Updateを行い更新項目がなくなるまで繰り返す。 こうしてOSの機能を回復させることが先です。 セキュリティ更新にかかわるところはすべてこのWindows Updateで解決出来るようです。 ただ、個別アプリのOfficeなどは、別途インストールが必要です。 この操作で復活しなければ、OSのリカバリーは必要になります。 Windows 7であれば、Windows 8/8.1とは異なり意外に簡単です。 リカバリーメディアさえ作ってあれば、問題なしです。 ただ現状の状態でのリカバリーメディア作成はしない方がいいかも。 パソコンが正常になってからリカバリーメディアの作成をしてください。 なお、空のDVDメディア5枚が必要となります。

7sachisan4
質問者

お礼

早々のアドブァイスありがとうございます。さっそくご指示通り1から4までやってみましたがダメでした。いったい私はなにをやらかしてしまったのでしょう。お勧め通り再インストールやってみます。ありがとうございました。