• ベストアンサー

スピーカーのサランネット張り替え

家のDIATONEのスピーカーのサランネットが破けました。誰か張り替えの仕方を教えてください。またどのような生地か教えてください。 サランネットのフレームは木製で大きいホッチキスみたいなのでとめられています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャージーネットをガンタッカーで張るのがよいと思います。 写真はガンタッカーとグリル裏側。 フレームの木が柔らかければホッチキスでも代用できますが、作業性が悪いので綺麗に張れないかもしれませんね。 張り方は、 (1)布をフレームより二回り大きく切ります。 (2)布をピーンと張って四隅を固定します。 (3)各辺の中央を固定します。 (4)固定箇所の間を順次止めていきます。 (5)余った布を切ります。(ジャージなら切りっぱなしでOK) ※さほど難しい作業ではないので仮止めは不要と思いますが、必要なら仮止めしてください。 尚、タッカー用の針は5~10mmくらいが使い勝手が良いと思います。 また、オーディオ用のネットはお高いので、洋裁用の柔らかめのレース生地でも代用できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ こういう物もあります。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=700&csid=4 基本的には、ホコリ等の侵入を減らし、音の通りが良い生地を綺麗に貼ればよいだけです。 大きなホチキス、タッカーでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E5%B7%A5%E5%85%B7%29 手間をかければ、ホチキスでも代用可能です。 私自身はスピーカー工作も趣味の一つですが、あまり器用な方では無いので、綺麗なネット張りは、あまり得意じゃ有りません(笑) 仮止め、の感覚で両面テープと画鋲を利用し、その後ホチキス(ステープラー)を多用しています。 その後、少し水で薄めた木工ボンドを指で薄く塗っておけば、固定面は有る程度綺麗に出来ます。 もっと、上手な仕上げ方も有ると思いますので、多くの人の意見を参考にして下さい♪