• ベストアンサー

スピーカーについて

先日、引っ越しの手伝いに行った際に、大きい木製のスピーカー2つをいただきました。 スピーカーのネットを外した所、大小3つの丸いスピーカーがあったのですが、その他に回すツマミの様なものも付いておりました。 このスピーカーは何と言うスピーカーなのでしょうか? また、ツマミは何のためにあるのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

さすがにエスパーではないので、それだけの情報ではスピーカーの名前は分かりません。メーカー名とか書いてませんか? 3つの大小のスピーカーは、上の小さい方からツイーター(高音用)、スコーカー(中音用)、ウーファー(低音用)と言います。 このような形式のスピーカーは一般的に3WAYと呼びます。 つまみは恐らくアッテネーターでしょう。これはツイーターやスコーカーの音量調整のためについています。つまみを回すことで、各音域のバランスを調整可能です。

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪   そもそも「このスピーカーは何と言うスピーカーなのでしょ」と言われても メーカーや機種まではムリです(苦笑) さて 三つのスピーカーが って事ですので、一般的には3Wayと言います。 具体的には 一番大きいのがウーファー(低音担当)、次がスコーカー又はミッドレンジで中音担当、一番小さいのがツイーターで高音担当でしょう。 一般的な家庭用スピーケデしたら「つまみ」は 中音、高音担当のボリューム(アッテネーターと言います)に相当すると思います。  実際に音楽等を聞きながら ぐりぐり(又はパチ パチきりかえ?)して 音を聞いてみてください。  まれに 特殊な機器もありますので、できましたら スピーカーの前面や後面のモデルナンバー等を補足欄にでも書いて頂けたら もっと詳しくアドバイス出来そうですので、よろしくお願いいたしま~す♪

kamebu
質問者

お礼

回答No.3

はいめまして♪   そもそも「このスピーカーは何と言うスピーカーなのでしょ」と言われても メーカーや機種まではムリです(苦笑) さて 三つのスピーカーが って事ですので、一般的には3Wayと言います。 具体的には 一番大きいのがウーファー(低音担当)、次がスコーカー又はミッドレンジで中音担当、一番小さいのがツイーターで高音担当でしょう。 一般的な家庭用スピーケデしたら「つまみ」は 中音、高音担当のボリューム(アッテネーターと言います)に相当すると思います。  実際に音楽等を聞きながら ぐりぐり(又はパチ パチきりかえ?)して 音を聞いてみてください。  まれに 特殊な機器もありますので、できましたら スピーカーの前面や後面のモデルナンバー等を補足欄にでも書いて頂けたら もっと詳しくアドバイス出来そうですので、よろしくお願いいたしま~す♪

kamebu
質問者

お礼

• anaguma99
回答No.1

そのスピーカーが何というスピーカーなのかは 見ていないので何とも言えません。 ブランド名や製品名が書いてあると思います。 パソコンの外付スピーカーにはボリュームのツマミがついていますが、 大きいスピーカーとのことでそれとは異なり、 バランス調整用のツマミと思われます。 三つのスピーカーは低音、中音、高音を担当しますが、 その出方のバランスを調整するということです。 例えばツマミがついている有名なスピーカーは以下のもの http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4312m2.html

kamebu
質問者

お礼