- ベストアンサー
名前の無いファイル、フォルダがあります。ドスパラのショップパソコンレイトレックQF840HG
- 購入後3日目に名前の無いフォルダ、ファイルがデスクトップにありました。削除すると復元できます。
- マイクロソフトの技術サポートに問い合わせたが回答は分からず、削除してもよいとのことでした。
- 環境はMicrosoft Office Professional 2013とマカフィーが入っているが、カスタマイズのみ行っています。マカフィーが原因かもしれません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ドスパラでのPC設定作業での消し忘れ。このショップ、素人大学生がアルバイトで作業してるのでよくあること。当方なんかはWindows7のisoイメージファイル・・・そのまま消し忘れでデスクトップにありました。
その他の回答 (2)
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1351/3152)
そのファイルが既になくなっているので確認のしようもないですが、ありえるとすれば「Unix/Linux系OSの隠しファイル」かな? Unix/Linux系OSだと、元々拡張子と言う概念がなく、ファイル名に拡張子を付ける必要は本来ありません。 そして、ファイル名の先頭に「ドット(”.”)」が付いたファイルやフォルダは、隠しファイルとして扱われます。 例えば「.txt」と言うテキスト形式のファイルがあったとして、Linux系OSであれば「.txt」と言うファイル名の隠しファイルと認識します。 Windowsの場合は基本的に拡張子で判断しますので、「.txt」を『ファイル名がない拡張子のみのファイル(隠しファイルではない)』と認識します。 そしてWindows XP以降、「登録されている拡張子は表示しない」と言うのが、初期設定になっています。 以上の条件が揃うと、「拡張子が表示されていない、ファイル名が空のファイル」が出来上がるわけです。 ※ただし、Windowsでは「拡張子だけのファイル」は、普通の方法では作れません。 多数のOS対応で作られたソフトウェア製品だと、データ部分などに共通のファイルが入っていて、そこにUnix/Linux系OS用の隠しファイルが紛れていたとしてもおかしくはありません。 SplashtopOSのように、Windows上にLinux環境作り出したりするようなものもありますから、ありえないことではないですね。 ただその場合、拡張子に対応するコンテキストメニューが開くはずですが・・・
補足
右クリックで、メニューにプロパティが無かったので サイズなど、詳細が確認できませんでした。 エクスプローラ→デスクトップ→詳細表示でも ファイル種別など、何も表示してくれませんでした。
- kteds
- ベストアンサー率42% (1882/4440)
すでに削除していますので、回答する側でも今では確認できません。 削除できた、ということはシステムとしては名前があった、ということです。 どのようにして削除したのですか?
補足
削除した際の操作を補足しますと、アイコンを 右クリックして、メニューから削除をクリックし "コントロールパネルからいつでも復元できます。" ポップアップで"はい"をクリックしました。 ごみ箱に入らず、そのまま消えました。 その後、しばらく画面から目を離していたのですが 今度は名前の無いファイル?(白紙のようなアイコン)があったので 同じく削除しました。 そのとき、マカフィーがバックグラウンドで、更新ファイルの有無を チェックしていたようです。 チェックが33%進行した状態で、3時間くらい止まってました。 再起動したところ、マカフィーは最新になってました。
お礼
いろいろ不具合があったので、結局本体交換になりました。 対応した相手が、アルバイトが作業している、という話を 認めたので、話し易くなりました。 ありがとうございました。
補足
初回起動時、デスクトップにはごみ箱しかなかったと思うのですが 何かの拍子で、消し忘れされたファイルやフォルダが 出てきてしまったのでしょうか。 以前、ドスパラで購入したパソコンは、OS無しで購入しましたが 特にトラブルが無かったので、今回OSのプリインストールモデルでも、 問題無いと思っていました。 アルバイトの技術力だと、サポートに調査依頼を出しても 正確な情報が帰って来なさそうですね。