• ベストアンサー

Excelファイルがどうしても削除できない

共有サーバに格納されたExcelファイルがどうしても削除できません。 1.Excelを開こうとすると、Aさんが開いてます。  実際Aさんは開いておらず、Aさん自身が開こうとすると、  やはり同様にAさんが開いていることになって、開けません。 2.右クリック削除はNG 3.コマンドdel/ar、del/f削除もNG  (別のプロセスが利用中の旨表示される) 4.Unlocker(Freeソフト)削除もNG 何か手段はないでしょうか? 環境:windows7 Professional-SP1-64bit、Office2010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

共有サーバーを再起動すれば直ります。

004532
質問者

お礼

回答有難うございます。 そりゃそうですよね(^^;) IDCにあるもので、見知らぬ3部署で利用しているものですから、 そうも行かなくて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルどうしてもが削除できません…

    以前デスクトップ上にダウンロードした「FD-001_01」という名前のファイル(rmファイル)がどうしても削除できません。ゴミ箱に移そうとすると「他の人またはプログラムによって使用されています」と表示されます。検索エンジンを使って調べ以下の方法は試したのですが歯が立ちません。他に方法はないでしょうか。 (1)同名ファイルでの上書き後、削除 結果…上書きokしても削除できず。 (2)フリーソフト「unlocker」・「強削」を使用しての削除 (3)再起動後・セーフモードでの起動時の削除 結果…無理でした。しかもF8ではセーフモードになぜか移行できず(ブーっとビープ音が鳴る)、システム構成ユーティリティを使ってセーフモードにしました。 (4)コマンドプロンプトを使用しての削除 結果…「プロセスはファイルにアクセスできません別のプロセスが必要です」となりました。 (5)openfilesコマンドを使ってオープン状態の調査をしようとしましたが、コマンドプロンプトではコマンドが認識されていないとでます。

  • ファイルがどうしても削除できない

    2003のファイルサーバ上に作成されているファイルで、xxxxx.txt. (末尾がピリオド)のファイルが存在し、普通には削除できません。 過去ログ等を見て、以下の方法を試してみました ・フォルダ/ファイルの所有権をadministratorに変更して削除 ・ファイル削除ツール unlockerなど ・コマンドプロンプトから、del "\\?\ドライブ\フォルダ\ファイル名" ・同じ名前のテキストファイルを上書き どうやっても、だめです。 そもそも、そのサーバのコマンドプロンプトでは、削除できないファイルが表示されません。 エクスプローラー上では、表示されますが、隠しファイルみたいにアイコンが薄くなっており、 そのアイコンはwindowsのマークです。 悪さしているわけではないのですが、無用なファイルが残っているのもいやなので、削除して上げたいのですが、方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コマンドでのインターネット一時ファイルの削除方法

    インターネット一時ファイルの削除について教えてください。 環境は、WinXP IE6です。 下記サイトを参考にし、コマンド(バッチファイル)で一時ファイルを削除したいのですが「rd /s /Q "tempor~1"」でやっても削除できません。 http://support.microsoft.com/kb/882577/ja#2 実行しても、「Content.IE5\index.dat - プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」 となってしまい削除することができません。 色々調べ、IE7以降であれば「RunDll32.exe InetCpl.cpl,ClearMyTracksByProcess 8」で削除できることは分かったのですがIE6の為、NG。 その他では、別のアカウントから削除すれば可能と情報もあり確かに削除出来ましたが自分自身でバッチを実行したいのでこれもNG。 delコマンドでやっても同様のエラーになります。 手詰まり状態です。。。。どなたかバッチファイルでうまく削除する方法を教えてください。 ご教授の方、よろしくお願いします。

  • 削除できないファイル

    削除できないファイルの削除方法を教えて頂きたいです。 OS:windows7 64bit 削除したい場所:E:\Users\○○\Downloads 削除したいファイル名:「S B 11 」(最後に半角スペースあり) 拡張子:なし エラー理由:「次の場所にはありませんでした。この項目の場所を確認・・・」 試した方法 1.再起動 2.名前の変更→上記エラーが出て変更出来ず 3.メモ帳等で上書き保存→上書きしたにも関わらず、同じファイル名のファイルが2つになる 4.コマンドプロンプトで「del ファイルディレクトリ」→見つかりませんでした 5.コマンドプロンプトで「del \\?\」→構文が間違っています よろしくお願いします。

  • ファイルが削除できません。

    SBハードディスクに削除できないファイルが出来てしまいました。 原因はPAV-MP1というメディアプレイヤーでファイル削除を実行したためです。 このHDDをPCに繋ぎ、エクスプローラー上でファイルを削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 と表示されます。 削除しようとするファイル名が化けてしまい、不正なファイル名になっているのが 要因かと思います。 ちなみに消せないファイル名は次の2つです。 "・遼" = 81 45 97 C9 "溢&カnユ.ヒ%y" = 88 EC 26 1B 14 B6 6E D5 2E CB 25 79 NETで色々と調べてセーフモードでの削除、メモ帳での上書き、Unlocker、 DEL \\?\フルパス名 を試しましたが消せません。 一番可能性の高そうなのは DEL \\?\フルパス名 ですが、DOS窓にファイル名を 貼り付ける段階で不可視文字やESCシーケンスが処理されるので、DELコマンドに 正しいパス名が渡せないようです。 このようなファイルの削除法をご存知の方はアドバイスをお願いします。

  • ファイルの削除方法

    いつも通りWindows XP professionalを立ち上げ、パスワードの入力を行ない、enterを押したところ「プロファイルを読み込めません。」とのメッセージが表示されました。マイクロソフトHPで確認したところ、ユーザー プロファイルが破損していることが判明した為、新しいユーザを作成しそのユーザにデータを移行しました。 そこまでは問題なく処理が出来たのですが、壊れたユーザを削除しようとしたところ、Temporary Internet Filesにあるgifファイルが何をどうやっても削除できません。 なんとか削除しようと試みた方法: コマンドプロンプトにてdelコマンドより削除 →ファンクションが違います→削除出来ず(T_T) セーフモードコマンドプロンプトにてdelコマンドより削除 →ファンクションが違います→削除出来ず(T_T) 試しに強制削除ソフトを使ってみる →巡回冗長検査エラー→削除出来ず(T□T) 初期化するまで私はこのファイルと共存するしかないのでしょうか・・。なんとか削除する方法はないでしょうか、どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ファイルを削除したいです

    Windows 7 Ultimate 64 SP1にインストールした次の(1)、(2)のアプリケーションをアンインストールしようと思っています。 (1) Lhaplus   http://www.forest.impress.co.jp/library/software/lhaplus/ (2) Lhaplus x64 shell extension   http://www.sharkpp.net/soft/tool/lhaplus-x64-shell-extension.html (1)はコントロールパネルからアンインストールしましたが、アンインストール後にエクスプローラで見るとC:\Program Files (x86)\Lhaplus内に次の(a)、(b)の2つのファイルだけが残っています。 (a) LplsShlx64.dll (b) uninstall.cmd 下記サイトによると、アンインストール後に上記 (a)、(b)の2つのファイルを削除しなければならないようです。   http://www.sharkpp.net/soft/tool/lhaplus-x64-shell-extension.html   http://dapetonym.blog130.fc2.com/blog-date-201107.html   http://systemexplorer.net/ja/file-database/file/lplsshlx64-dll/8735187 (b)はエクスプローラで削除できたのですが、(a)のLplsShlx64.dllをエクスプローラで削除しようとすると「エクスプローラで開いているので削除できない」の旨のメッセージが出て削除できません。 コマンドプロンプトで削除するしかないと思いますが、コマンドプロンプトを使ったことが2回くらいしかありません。それも、コマンドを1文字ずつ教えていただきながらです。 (a)を削除するには、コマンドプロンプトの>の直後に次の(ア)のコマンドを入力してエンターキーを押せばいいでしょうか。△は半角スペースの意味です。 (ア) del△C:\Program△Files△(x86)\Lhaplus\LplsShlx64.dll

  • 名前を付けて保存し、不要で削除 名前だけ残る。

    Excel&Wardで名前を付けて保存し、不要になったので削除 中身は無いのに名前だけ残るので削除したいのですが、誰か教えてください。 office 2007 professional です。

  • 「この項目は見つかりませんでした」とでて削除ができ

    「この項目は見つかりませんでした」とでて削除ができません。 デスクトップにいつまにか「2011」というファイルができていました。 普通に削除しようと思って右クリックから「削除」を選ぶと上記のようなメッセージがでて削除できませんでした。 「再試行」を押してみましたがもちろんだめでした。 種類は「ファイル」でサイズは「0バイト」と表示されています。 属性は「A」となっています。 その削除できないファイルはデスクトップにあるのでコマンドプロントから C:\Users\taku\Desktop>del "C:\Users\taku\Desktop\2011" という風に打ってみましたが 「C:\Users\taku\Desktop\2011 が見つかりませんでした」と表示され削除されませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、分かりません・・・ 解決方法を教えてください! OSはWindows7 Professional 32ビットです。

  • ファイルが削除できない…(XP)

    あるフォルダに1バイトの削除できないファイルができてしまいました。 ファイルのプロパティを見ると『1バイト、MP3形式サウンド』と表示されています。 削除しようとすると『○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。』というダイアログが出ます。プロパティで名前を変更しようとすると『書込み操作中にディスクエラーが発生しました。』というダイアログが出てきます。 プログラムは何も起動させていないのですが、何度でも同じメッセージが出てきます。 再起動やスキャンディスク、デフラグもしましたが駄目でした。 過去の質問にあったコマンドプロントを使った方法(コマンドプロントにファイルをドロップ→Homeキーを押す→delを入力→スペース→ENTER)もやってみましたが『プロセスはファイルにアクセスできません、別のプロセスが使用中です。』とでてくるだけで削除できませんでした。 サイズが1バイトなので気にするなと言われればそれまでですが出来れば削除したいです。ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • mac用エクセルでの質問です。ウィンドウズですとCtrl+Jで改行ができるらしいですが、Macだとできずに困っています。お手数をおかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。
  • mac用のエクセルで改行の方法がわかりません。試しに下記の方法を試してみましたが、改行の幅が大きくなってしまいます。お知恵をお貸しください。
  • エクセル(mac)で空白を改行に変換する方法を教えてください。ウィンドウズではCtrl+Jで改行できるようですが、Macではできずに困っています。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る