• 締切済み

なぜ初期のパソコンはマルチウィンドウだったのか

コンピューターの進化の歴史を考えるとき、私には不思議なことがあります。 なぜ初期のパソコンは、640x480程度の画面で、マルチウィンドウを行っていたのでしょうか。 過去5年くらいのことに絞って考えれば、10インチ程度の小さなディスプレイでは、マルチウィンドウよりもフルスクリーンを基調としたデザインが主流です。 Macは画面が11インチしかないMacBook Airを発売して以降、マルチウィンドウではなく、フルスクリーンウィンドウを切り替えることでより使いやすくなるように進化しました。 Windowsも、画面の小さなタブレットを視野に入れ始めてから、フルスクリーンを基調としたデザインを取り入れ始めました。 iPadやAndroidタブレットなど、大きな画面で使うことが想定されていない場合は、フルスクリーンが原則になっています。 スマートフォンでも同様です。 これらは私には納得のいくことです。小さな画面では、マルチウィンドウは使いにくさを助長するもので、利便性はそれを上回りません。 今から25年前のMacの画面を見てみると、非常に荒く、狭く、またマシンスペックも複数のウィンドウを開いておくにはかなり不安があるように見えます。 私の感覚では、画面の幅が少なくとも1000ピクセル程度にならないと、マルチウィンドウで作業するには狭すぎます。 あんなに狭い画面にウィンドウの枠とタイトルバーを表示させて貴重なピクセルを消費させるデザイン上の意図はなんでしょうか。そこまで無理してマルチウィンドウを実現しても、当時のマシンでは複数のウィンドウを同時に扱うには非力だったであろうにもかかわらず。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

「流行だったから」ですね。 それ以前のDOSの時代はフルスクリーンが当たり前でした。CPUが貧弱というのもありましたけど。 Windowsが隆盛になってから「マルチタスク」がOSとCPUの売りになりましたので「マルチウィンドウ」が流行していきました。 いまほど高解像度が求められている時代でもありませんでしたし、充分に事が足りていたのです。 >Macは画面が11インチしかないMacBook Airを発売して以降 Air使ってますけどマルチウィンドウで使用していますが...デスクトップを切り替えるというのはそれ以前からもWindowsでもありましたが。

eternulo
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行だったから、というのは、必ずしも使いやすさに裏付けられていないということでしょうか。気候や生活習慣が変わらなくても、ファッションのトレンドはめまぐるしく変わるように。 単なる空想ですが、25年前のマシンをいま持ってきて、「これに最適なソフトウェアを作れ」と言ったら、MicrosoftやAppleのデザイナーたちは、フルスクリーンを基調としたデザイン、おそらく初代iPhoneのようなものを作るのではないかとおもいます。

関連するQ&A

  • マルチ画面でゲーム

    OSはvista Home Premiumを使っていて17インチと20インチの画面でデュアルディスプレイをしています。 ネットゲームをしたいのですがフルスクリーンだとなぜか右側の画面にはみだしていてきれいに映りません。 そこで仕方なくウインドウモードでしているのですが、ウインドウモードでするには画面の設定で色を32ビットから16ビットにしなくてはできません。 しかし16ビットにするとせっかくのエアロが使えません。 なのでどうにかフルスクリーンにして片方の画面にきっちりおさめたいのですが、どうにかうまいことできないでしょうか・・・? (ちなみに試したゲームはFEZとTWです、両方同じくらいはみでます。)

  • マルチモニタ対応のフルスクリーン画像表示アプリは

    windowsXPを使っています。 bmpファイルやjpgファイル等を、フルスクリーンで表示させたいのです。 それも、マルチモニタで、サブモニタの方に表示させたいのです。 フルスクリーン対応のものはありますが、フルスクリーンにすると、メイン画面の方に表示されて、サブ画面の方に表示できるものが見当たりません。 カーソルがあるほうの画面に表示される、とかなってるとなお、有難いです。 windowについてる、ペイント、windows and fax viewerはだめで、 Irfanviewerもマルチ画面モードはありますが、これはメインとサブ両方にわたって広く使うもので、サブ画面だけに表示、とかは出来ないようです。 なにかいいソフトはありませんか。

  • WUXGA TFT

    タブレットの画面について教えて下さい。 8インチと10.1インチでどちらも TFT 1200×1920ピクセルの場合、 画面が大きい方は少し荒く見えますか? よろしくお願いします。

  • マルチモニター

    現在、パソコン一台で株取引をしていますが古いパソコンの為、買い替えを考えています。複数画面表示できるマルチモニターの購入を検討しているのですがビデオカード?の選択がわかりません モニターは19インチワイド2画面と15インチ(既存)1画面 合計3画面 パソコンはGetewey GT5082jか emachiens j4456の購入検討中です 一台のパソコンで3画面表示を考えているのですがよろしくお願いします。

  • mac及びwindowsのインストール

    現在 Macbook pro 13インチ 2011年モデルを所有しています。 内臓のドライブが壊れインターネットも画面表示が遅いことから買い換えを考えています。 用途 MacにLinuxをインストールしたりして楽しんでいます(趣味程度) 価格の面からWindows機にMacをインストールしてみようかなと思ったりしています。 (1) Windows機にMacをインストールするのはMacにWindowsをインストールするより難しいですか (2) Windows機は今もよくクラッシュしますか Macとどちらがよくクラッシュしますか  Macは今回の故障までしクラッシュたことがありませんでした   たまたま良いパソコンに当たったのかもしれません (3) Macを買うにしろWindows機を買うにしろどの程度のスペックであればいいですか (4) Windows機の場合 どこのメーカーが安心して購入できますか 以上回答をお願いします。

  • マルチディスプレイでQuick Timeのフルスクリーン化

    iMac(os10.5.6)でマルチディスプレイ(現在はDual, iMac + Aquos)の環境において、 Quic time playerでフルスクリーンにすると、iMacの方の画面にウィンドウが移動してしまいます。 Sub display(Aquos)の方でフルスクリーンさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにDVDプレーヤーでは可能です。 接続は mini DVI-DVIアダプタ + DVI-HDMI変換ケーブルです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SuSE Linux 9.3 とWindowsのマルチブート

    Windows XPマシンにSuSE Linux 9.3をインストールし、Windows XPの起動を優先させたいと思ってますが思うようになりません。 SuSE Linux 9.3のインストールの際、上下切り替えでSues をWindowsに変えても、マルチブート画面のOSの並びが変わるものの、起動の優先順位ははSues のままです。 Windowsを優先起動させるセッティングが解りません。 Vine linuxの場合は、システム起動後自由に変えられますが、SuSE Linux 9.3でも同様な操作が出来るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 液晶タブレットと通常のモニタでマルチモニタにしたいのですが解像度が違って縦横比が合いません。

    液晶タブレットを購入し、今まで使っていたパソコンのモニタとマルチディスプレイで使いたいと思っています。 パソコンのモニタは今まで、1280×1024の解像度で使っていました。 液晶タブレットの解像度が1280×800なので、縦横比が合わなくて困っています。 液晶タブレットの方の解像度に合わせないと液晶タブレットがうまく動作してくれないので、パソコンのモニタの方を「画面」のプロパティの「設定」で1280×768に設定しました。(1280×800に合わせるべきなのかも知れませんが近い数値で選べるものがこれしかなかったので…) 液晶タブレットは問題なく動作していますが、パソコンのモニタに表示される画面が縦長になってしまいます。 パソコンのモニタの解像度を1280×1024のままにしておくと、液晶タブレットのポインタがズレてしまって使えなくなってしまいます。 マルチモニタにしてみるのは初めてなので、初心者的な質問で申し訳ないのですが、どう設定したらいいかおわかりの方がいらっしゃいましたらお力お貸しいただけますと嬉しいです。 パソコンはWindows XP 液晶タブレットは、ワコムのcintiq 1200w (12インチ)です おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • パソコンゲームを大きい画面でプレイしたくて、ノートパソコンとモニターを

    パソコンゲームを大きい画面でプレイしたくて、ノートパソコンとモニターをVGAケーブルでつないでやってみたのですが、 ゲーム画面がフルスクリーンにならないのです。  ゲームのウインドウが通常モードのままです、解像度を落としてある程度大きくはなるのですが、フルスクリーンになりません。 なにが原因なのでしょうか? フルスクリーンでできる方法をおしえてください、お願いします。  それと使っているモニターは acerのH233Hとゆうモデルで  ヴァージョンはH233H bmidです よろしくお願いします。

  • DreamWeaverのウインドウ分割

    教えて頂けますか? DreamWeaverのウインドウ分割を使用すると一つのウインドウでデザインとコードに分割されますが、ノートpcを使用しているので画面が狭くなってしまいます。幸いマルチモニタに対応しているので出来ればウインドウ二枚でデザインとコードをそれぞれ別のモニタに表示出来たらと思います。 別のウインドウにそれぞれ表示出来ますか? よろしくおねがいします。