• 締切済み

なぜ初期のパソコンはマルチウィンドウだったのか

コンピューターの進化の歴史を考えるとき、私には不思議なことがあります。 なぜ初期のパソコンは、640x480程度の画面で、マルチウィンドウを行っていたのでしょうか。 過去5年くらいのことに絞って考えれば、10インチ程度の小さなディスプレイでは、マルチウィンドウよりもフルスクリーンを基調としたデザインが主流です。 Macは画面が11インチしかないMacBook Airを発売して以降、マルチウィンドウではなく、フルスクリーンウィンドウを切り替えることでより使いやすくなるように進化しました。 Windowsも、画面の小さなタブレットを視野に入れ始めてから、フルスクリーンを基調としたデザインを取り入れ始めました。 iPadやAndroidタブレットなど、大きな画面で使うことが想定されていない場合は、フルスクリーンが原則になっています。 スマートフォンでも同様です。 これらは私には納得のいくことです。小さな画面では、マルチウィンドウは使いにくさを助長するもので、利便性はそれを上回りません。 今から25年前のMacの画面を見てみると、非常に荒く、狭く、またマシンスペックも複数のウィンドウを開いておくにはかなり不安があるように見えます。 私の感覚では、画面の幅が少なくとも1000ピクセル程度にならないと、マルチウィンドウで作業するには狭すぎます。 あんなに狭い画面にウィンドウの枠とタイトルバーを表示させて貴重なピクセルを消費させるデザイン上の意図はなんでしょうか。そこまで無理してマルチウィンドウを実現しても、当時のマシンでは複数のウィンドウを同時に扱うには非力だったであろうにもかかわらず。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

「流行だったから」ですね。 それ以前のDOSの時代はフルスクリーンが当たり前でした。CPUが貧弱というのもありましたけど。 Windowsが隆盛になってから「マルチタスク」がOSとCPUの売りになりましたので「マルチウィンドウ」が流行していきました。 いまほど高解像度が求められている時代でもありませんでしたし、充分に事が足りていたのです。 >Macは画面が11インチしかないMacBook Airを発売して以降 Air使ってますけどマルチウィンドウで使用していますが...デスクトップを切り替えるというのはそれ以前からもWindowsでもありましたが。

eternulo
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行だったから、というのは、必ずしも使いやすさに裏付けられていないということでしょうか。気候や生活習慣が変わらなくても、ファッションのトレンドはめまぐるしく変わるように。 単なる空想ですが、25年前のマシンをいま持ってきて、「これに最適なソフトウェアを作れ」と言ったら、MicrosoftやAppleのデザイナーたちは、フルスクリーンを基調としたデザイン、おそらく初代iPhoneのようなものを作るのではないかとおもいます。