• ベストアンサー

普段都内でコンパクトカー、北海道でミニバン?

7月から8月にかけて北海道旅行を考えています。子供3人、年寄り1人、3家族計8名の予定で東京からです。 とりあえず札幌、小樽近辺2泊3日で、レンタカーでの移動を考えています。 で、そのレンタカーですが、やはり8人乗りのミニバンを選択せざるを得ませんが、普段はトヨタのデュエットという1リットルのコンパクトカーに乗っており、3年で1万キロも走らないという使い方をしています。 運転歴は3年、クルマは好きだけど、運転は得意でないと思います。 こんなんで、大丈夫?というのが一点と、さらにお勧めの車種、運転に注意すべき点も挙げていただくと助かります。 北海道は道が広いとか、クルマが少ないとか、またスピード違反が多いとか、いろいろ聞きますが、夏の観光シーズンの小樽の道の状況は、やはり東京23区みたいな渋滞を想像しておけばよいのでしょうか?

• giusa
  • お礼率75% (46/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.2

北海道は比較的道が広く、走りやすいです。少なくとも都内でミニバンを走らせるよりは、ずっと楽に走れます。また、駐車場の一台あたりのスペースも広めに作ってあるので、その点も楽です。 ただ、慣れない土地で慣れない車なので、旅先で不快な思いをしないよう、あらかじめ、道をしっかりと確認しておき、安全運転を心がけると同時に、保険にしっかり入っておきましょう。少なくとも、車列の先頭をすっ飛ばすと言うことだけはやめましょう。また、後ろから速い車がきたら、速やかに道を譲ってあげましょう。 渋滞は都内みたいに恒常的にということはほとんどありません。小樽→札幌の国道は混むので、高速を使うメリットはあります。ただ、札幌も小樽も市内はコンパクトにまとまっているので、自動車で移動するありがたみはあまりありません。

その他の回答 (2)

• hana10_26
回答No.3

『やはり東京23区みたいな渋滞を想像しておけばよいのでしょうか』この例えからして都内在住ですか? 都内在住であれば私的に大した問題ではないと思いますが 都内を走るほうが大変だと思います。 せっかく北海道まで来て車を運転出来なかったら大変ですからお住まいの地域で一度ご自分の安心出来る車を借りて 乗ってみるのが間違え無いと思われます。 こちらにお越しの場合は交通違反には十分気おつけて下さい。 法定速度より必ず+20Km以下で周りの流れに合わせて走ってください。 渋滞の件ですが都内の渋滞とは規模が違いますが渋滞が無いとは言えませんのでスケジュールは余裕を見て楽しい旅行にして下さい。

• zyarann
回答No.1

冷たいですが、 知らない土地で 知らない道で 運転したことがない大きな車で大丈夫ですか? おすすめの車種以前の問題ではないでしょうか?