• ベストアンサー

10月の北海道

10月に積丹・小樽・札幌に行こう2泊か3泊で1人で行こうと思います。 いろいろ質問させてください。 レンタカーで行こうとおもうのですが、一般道を走る程度で、高速は東北道・常磐道を走る程度の運転ですが、北海道の高速は難しいですか? 小樽から積丹までは1日でまわれますか? 積丹で1日かかりそうなら、余市あたりで1泊しようと思います。民宿か1人で泊まれる旅館はありますか? できれば、お風呂とお部屋はきれいなところがいいかな。 小樽から海沿いを走って、積丹までいこうとおもいます。一般道だと、何時間ぐらいかかりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

常磐道程度で大丈夫です。首都高のような感じはありません。分岐点もちゃんと札幌方面小樽方面出ます。 料金所の合流なども手ごわくありません。 千歳から道央自動車道ー札樽(さっそん)自動車道 小樽から、標識余市方面が出ます。そのまま余市方面、北一ガラスの海側の道路(臨港線)に出ます。 小樽市内は碁盤の目の道路が多いのでわかりやすいと思います。 ー5号線ー229号線 小樽から積丹は日帰りコースです。きれいな所には宿泊した事はありませんが、温泉もありますから宿泊するなら半島の東側まで一周もありです。 小樽~余市40分 小樽~美国(びくに)1:30 美国~婦美(ふみ)から道路二股、右はしばらく笹山、左は積丹岳の麓の放牧地、半島西側だけを見るなら行きと帰りで通れます。 美国~島武意(しまむい)海岸ー小さいトンネルを歩いてくぐって海を見下ろす名所ですが、1時間弱くらい 島武意~積丹岬の付け根を通って余別(よべつ)ー神居岬(かむいみさき)30分弱くらい 半島をぐるっと走った事がありません、半島先端から東側の盃(さかずき)まで時間わかりません。 東側の神恵内も荒々しい海岸美です。 海も岩も面白いけれどカーブが多いのでご注意を 余市の宇宙記念館(道の駅と一緒で駅の向かいの道路です)子供向きですが、楽しかったです。 積丹方面は海鮮丼、お寿司有名です。うにの名産地で8月いっぱいが人気の土地なので、10月は寂しいかもしれません。 西側の古平(ふるびら)、東側の岩内(いわない)たらこ美味です 美国の海底探勝船楽しいです。 共和町国富のドライブインフルーツまだあるかなあ スパゲティー美味しかったなあ(^^)

himawari-natu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 思ってたより近いのですね おいしい魚たべてきます(*^_^*) 詳しく教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• beam
回答No.4

北海道もこちらの高速道路も何ら変わりはありませんよ 小樽から積丹まで1日で?  何を見てまわるかによりますので1時間で済む場合もあるし1週間かかる場合もあります、あなた次第です。 10月の北海道、初雪が降るころですので、寒さ対策や運転などご注意ください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 10月でもう雪がふってしまうのですね 早いですね  寒そうだけど、楽しみがふえました

• Yafool
回答No.2

他にもいい回答があるようなので、季節ネタです。 10月中旬だとニセコ方面の紅葉がキレイですよ、ニセコに一泊して鄙びた温泉の露天風呂に入ったり ジャガイモや新蕎麦といった旬を味わうのもいいですね。 ユースホステルやとほ宿といった一人旅向けの宿も多いです http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm 結構キレイな宿もあります。 積丹には少し狭い所もあるケド、北海道の道路は広くて走り易いです!

参考URL:
http://www.toho.net/
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とほネットワークの宿は、あったかそうです。 癒される旅行ができそうです!

• shinchi
回答No.1

おはようございます。 小樽から積丹までは1時間半くらいですよ。 途中の余市で昼食(柿崎商店などがおすすめ!魚介が安くて新鮮でおいしいです。)をとるとか、積丹で温泉に入るとかして、ゆっくり行っても1日で回ってこられますよ。 なので、宿泊地は小樽でOKです。 あと、北海道の高速道路は、あまり車両はいないですし、2車線か、暫定1車線なので、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 柿崎商店、早速どこにあるか探してみました。 ホタテ丼もおいしそうだし、えび丼もおいしそう!