• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数の名前の定義をした範囲を選択してピボットテーブ

複数の名前の定義をした範囲を選択してピボットテーブルを作成することは可能ですか? 例えば、「A」というシートには、 シート名 番号 日付 A 1 1月1日 A 2 1月1日 A 3 1月1日 というデータが入っています。 参照範囲を=A!$A$1:$C$4にして、Aという名前の付けました。 同じように、 「B」というシートには、 シート名 番号 日付 B 1 1月1日 B 2 1月1日 B 3 1月1日 というデータが入っています。 参照範囲を=B!$A$1:$C$4にして、Bという名前の付けました。 この二つの名前を基にピボットテーブルを作成したいのですが、 テーブル/範囲では、一つの名前しか指定できません。 どうすれば複数の名前を選択することができるのでしょうか? アクセスでたとえるのであれば、ユニオンクエリのようなことがしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

それこそ MsQueryを使ってデータを UNIONで結合し それを外部データ 参照してやれば ピボットテーブルを作れます。……がかなり面倒です。 素直にマクロで1ヶ所にデータを集めてから処理した方がいいように思い ます。 ごく単純なクロス集計表の場合なら 複数のワークシート範囲を使ってやる 方法もないではないです。 Alt + D + Pでピボットテーブルウィザードを開き [複数のワークシート範囲] を指定してから 手順に沿って進めればいいです。 最初に書いた方法の場合 Excel2007以降の場合なら [データ]→[その他のデータソース]→[Microsoft Query]を指定して [Excel Files]→[OK]→ファイル・定義付けした名前を指定(とりあえず1つ) →[次へ]→[次へ]→[次へ]→[完了] [ピボットテーブル レポート]を選択し データを返す先を指定して[OK] [データ]→[すべて更新]→[接続のプロパティ] 「定義」タブの[コマンド文字列」のところに SQLで クエリを書き直せば いいです。 Excel:シートの分かれたデータを自動で統合2 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/070309_data_integration2.html このページは 昔まだ何も分かってない頃に 何とかできないかと試行錯誤 していたころに作ったものなので……あまり参考にならないと思います。 Excel2000の場合とか書いてあるし^^; いずれ作り直します。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • keithin

>複数の名前の定義をした範囲を選択してピボットテーブルを作成することは可能ですか? 可能か不可能かと言われれば可能です。 ただし、 1)普段のやり方では、作成できるピボットテーブルの姿に制限があります 2)例えなくてもMSQueryでユニオンしてリストの結合が出来ますが、当然手間は面倒です 1の手順: ALT+D Pと操作し、ピボットテーブルウィザードを出す https://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=D68968E50C 「複数のワークシート範囲」を指定する ピボットテーブルをAやBを名前定義したブックと同じブック内に作成するなら、範囲に A B を追加する この方式で作成できるのは、元のデータが既にクロス集計表の格好になっている必要があります その形態から、作成できるピボットテーブルレポートは元のクロス集計表の結合になります。 2の手順: http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/070309_data_integration2.html ピボットテーブルの元のデータとして「外部データソース」から準備したユニオンクエリを指定します。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。