• 締切済み

歯の治療の不具合のクレームは?

昨年の11月から東京都内のある歯科医でクラウン治療をしましたが、噛み合わせがうまくいかず、作り直してもらったり削って微調整をしてもらったりしていますがしっくりきません。 その後、年末年始のお休みを挟んだこともあり、こちらも、「しばらくしてたら慣れるか」と放置していましたが、歯ぐきが腫れるなどの不具合が出できました。 再度治療をお願いしたら新たに費用が必要とのこと。実のところ、その歯科医さんの腕には不信感を抱いています。単に、別の歯科医でイチから治療をし直せばいいのかもしれませんが、ちょっと納得がいきません。 こういう場合のクレームを受け付けてくれるような機関みたいなものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

あなたの年齢は、どの程度? また、歯茎の状態は? 年齢的に高いなら、歯茎が痩せてきて、そのかみ合わせに耐久性を失っている場合があります。 そうなると、治療をしても合わない、また、固いものをかじるクセがあると、ズレてしまう可能性があります。 という訳で、一概に歯医者だけの問題では無いと思われます。 クラウン治療 http://www.ha-suita.com/qanda/qa_6.html

29penguin
質問者

お礼

専門のサイトをご紹介いただきました。 ご回答ありがとうございました。

29penguin
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 年齢は53歳です。歯茎が痩せているとは言われていません。治療した歯の歯茎以外は異常はありません。また、この歯科医院では同時期に別の歯のクラウン治療をしましたが、先に治療した方は別段何ともありません。 審美的なことは別として、治療する前より治療後の方が悪くなっている、ということで納得いかないのです。 質問の内容は、こういうクレームを訴えるような機関があるのか、泣き寝入りするしかないのか、ということです。よろしくお願いいたします。