• 締切済み

歯茎のレーザー治療について

1週間前に歯茎の黒ずみをレーザーで治療したのですが、左上二本目と三本目の歯茎が下がり差し歯の境目が見えてしまいました。 歯は違う歯科で1年前にクラウンを入れてもらっています。 上下一度にレーザー治療していただいたのですがその場所だけまだ白いカサブタ?のようなものが残っていて、歯茎の三角の所も爪楊枝で少し突付いても感覚がありません。(上の方はまだ痛みます) 細胞が死にそこが無くなるのではと心配です。 1週間しかたっていませんが他の部分は正常に治癒してると思います。 お聞きしたいのは、感覚が無い部分が壊死しないかどうか? 歯茎の下がったのは元に戻るか? クラウンですが元に戻らない時はどうすれば良いのか? (クラウン事体に6年の保障が付いてますが歯茎なので保障外ですよね?) レーザーして頂いた歯科では歯茎の黒ずみ除去なので問題ないのでしょうか? 笑っても歯茎が見えないので黒くても問題無かったのですが・・・ 折角入れたクラウンが差し歯と分かってしまうのは凄い辛いです。 歯茎の下がりが治らないとクラウン作り直しになるのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

すみません。 ほんとうに、まだ、専門的なところを殆ど習ってないので、僕の言うことは重要視しないでいただきたいのですが… 1~4ヶ月も支台歯が見えているのは嫌ですよね。 別の歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか。 歯肉の退縮は、加齢変化の一つで、毎日のブラッシングの影響も0ではありません。 しかし、今回の場合、レーザー治療の後、しかも上顎の2番と3番のみということですので、加齢変化ではないでしょう。 もし、本当にレーザー治療によって、歯肉の細胞が壊死してしまっていたのなら、治療ミスだと思います。 ただ、原因は他にもあるのかもしれません。 正直、今の僕の知識では、わからないというのが現状です。 すみません。 蛇足ですが、歯磨きの仕方について。 歯ブラシってどう持ってますか? グーにして握って持ってませんか? そう持つと、歯や、歯肉に余計な力がかかってしまうので、鉛筆を持つようにして持ってください。 次に、歯を磨く順番を決めてください。 そうすることで、磨き残しを少なくすることが出来ますよ。 磨き方ですが、ほとんどの方は、スクラビング法で大丈夫だと思います。 歯ブラシを歯に対して垂直に当てて、1~2本ずつ、小刻みに、歯と歯の間、歯と歯肉の間を磨くつもりで磨いてください。 歯肉を磨くつもりで磨くと、歯肉が引き締まって、歯周炎になりにくくなります。 といっても、力強く磨きすぎると、怪我をするので、あくまで、やさしく、ペングリップで。

参考URL:
http://www.pref.nagasaki.jp/kenko21/dental/sisyuu/sc.htm
回答No.1

歯学部生です。 といってもまだまだ未熟で、専門的なことは殆ど分からないのですが… 歯肉の退縮が起こっているのですね? 痛みが無いというのは、壊死する可能性があると思いますね。 レーザー治療されたということで、レーザーの当たりすぎなのかな…? よく分かりません… とりあえず、治療してもらった歯科医師に聞くことをお勧めします。 そこでどうにもならなかったら、セカンドオピニオンとして、別の歯科医師にかかられるべきです。 歯肉が元に戻らなかった場合、クラウンを直しても、差し歯とわかってしまうでしょうね… むしろ、歯肉を移植する方法も会ったと思いますので、そういう方法を取るか… とりあえず、歯科医師に聞いてください。

hidekiti27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日レーザーしてもらった歯科医院に電話したのですが、見てみないと分からないですが1~4ヶ月様子見てくださいと言われました・・・ 壊死まで行くと治療ミスになるのでしょうか? 歯茎の退縮は普通なのでしょうか? 角度やレーザーの当てすぎなど技術者が審美的により悪くするのはミスだと思うのですが・・・ 治療前に質問したのですが引き締まってより健康になるだけで下がる事はないですよ と笑って答えてもらったのですが・・・