• ベストアンサー

一般的な奨学金の募集時期と新聞配達

こんにちは。 今年の春頃に進学を機に上京をすることになったのですが、 生活費が想像以上にかかり、バイトにも限度があるということがわかり、 上京して進学をしても勉強どころではなくなってしまうのではないかと不安です。 その為、時期はずれではあるのですが奨学金を申請しようかと考えています。 現在の候補は日本学生支援機構と地元の奨学金の条件に当てはまっているものなのですが、 しかし、時期が時期ということもあり奨学金の〆切がすでに過ぎてしまっているものが多く、 今年度の申請を若干諦めかけています(できれば今年度からがいいんですが・・・)。 それで、この時期でも応募が可能な奨学金の存在を知っている方が居れば教えていただきたいです。 あと奨学金のことを調べていた中で 新聞配達が奨学金にプラスして給料ももらえるとのことで、魅力を感じています。 仕事がつらいことは重々理解しているのですが、背に腹は代えられないで・・・。 ただ、夕刊があると午後の授業が受けれなかったりする可能性があると思うので、 朝刊だけの産経新聞が候補に個人的には挙がっています。 そこで、新聞社問わずもし学生で実際に働いていた方がいらっしゃれば ぜひ経験談を、特に損得面でのことを教えて欲しいです。個人的なことでも大丈夫です。 あと、バイクの免許を持っていないのですが、自転車使用は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

学年始めからの予約募集はすでに終了した奨学金が多いでしょうが、随時の募集もあります。 事情や家計によっては可能な場合があるので、終わっているからもう絶対ダメだとか決めつけず『直接』学校または奨学金団体に問い合わせをすることです。

gonigal00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、終了しているだろうと決め付けてはダメですね。 明日母校のほうに問い合わせてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

「今年度」は3月までなので、もう無理ですね。 「来年度」でしたら、入学後に受け付けている奨学金もありますよ。学生支援機構なんかだと進学前の予約採用と進学後の申し込みもあります。あとは自治体、社会福祉協議会等ですね。

gonigal00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年度の奨学金がまだ募集されているかダメ元で母校に問い合わせてみようかと思います。 来年度になると大学なのでそちらにも日本学生支援機構の奨学金が利用できるか問い合わせてみようかと思います。 他にも自治体などの記載してくださったものにも念入りに調べて利用できるものがあるか確かめてみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

新聞配達は,朝刊だけでも出来ますが,新聞休刊日以外に毎日雨の日もかぜの日も 朝の3時の配達の時間に間に合うように起きられるかと言う事です。 私の隣に配達店ありますが,朝寝坊した人の変わりに店長が配達にいっています。 家族の方が,何かあった時のために待機しています。 自転車配達出来ます。

gonigal00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親類の人にも地元で朝刊をバイトでやっている人が居たのですが、 毎朝早起きで新聞配達は話を聞いていても大変そうでした。 給料にみあう責任を持たなければ人に迷惑をかけてしまうんですね、 もう少しちゃんと考えてみてから決断してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新聞奨学生について

    新聞奨学生制度を利用して大学に通いたいと思っています。女です。 パンフレットを見る限り、産経か日経(集金なし)が良さそうだと思いました。 体験談や評判などを調べるとあまりいいことは書いてありませんが、実際どうですか? 産経は夕刊がなく、授業にも出れて、サークル活動などもできるのでしょうか? 日経は付帯業務が楽だという評判を聞きましたが、他と比べてどうですか? サークル活動はしてみたいけど、集金が大変そう…。でも、夕刊がある日経だと出れない授業がでてきそう…。 という具合で、どちらが良いのか迷っています。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 読売新聞奨学生です。

    今年から読売新聞奨学生として二年間頑張ることになりました。 やはりかなりきついです。朝刊が370あり、夕刊が160あります。 週に1日しか休みがなくてそれに学校が入るのでかなりハードな生活が二年間始まります。 正直頑張りたいけど体がダメになりそうです。 職場の人の中にも嫌な人もいるのでストレスがハンパないです。 職場の人の中には新聞配達しなくて普通にバイトした方がいいって言われました。 計算すると全然バイトした方が良いです。 今まで奨学生で頑張ってきた人今頑張っている人なにかアドバイスください。

  • 産経新聞は100円と他社より安いわけ?

    産経新聞の朝刊は100円と他一般紙に比べても東京新聞は同じだが30~40円安い、スポーツ新聞よりも安く、夕刊のタブロイド紙より安い。どうしてですか教えてください。

  • 新聞奨学金と勉強

    はじめまして。今年の春から大学生になる高校生です。 僕は国立の理系大学志願です。経緯が長いので質問を先に書かせてもらいます。 ・新聞奨学金を頼って勉強はできるのか。お金をためようと思ったら塾などの教師のほうがいいのか。 ・僕が使わせてもらおうと思っているのは夕刊のない産経新聞なのですが、集金は大変か? 新聞奨学金の情報がほしい理由ですが、まず最初にも書きましたが国立志望です。親の仕送りは授業料はもらえる予定です。奨学金も借りる予定ですが、高校のときに親の収入の関係から断られたので今回もどうなるかわかりません。アルバイトも選択肢ですが新聞奨学金の平均月収9万ほど稼ぐのは勉強をまじめにやってると無理だと思っています。 お金をためたい理由は、僕は大学院は外国で法律か経営学を学びたいからです。親からは兄弟が多いため授業料以上のお金は頼めません。以上が理由です。 もしどちらでも分かることがあれば教えてください。お願いします

  • 新聞の夕刊って必要ですか?

    情報源が乏しかった時代なら兎も角、ネットを含む様々なメディアで情報を得られる今、私には夕刊の存在意義が分かりません。 たまに新幹線の売店で、朝刊と間違えて夕刊を買った時などは、自分が悪いのですがとても損した気分になります。 産経新聞は明日から朝刊紙を月額315円でネット配信するそうです。ネット版は実物に比べてややページが割愛されているそうですが、それでも朝刊が月額三千円前後する事を考えると画期的なのではないかと思います。 そこで皆さんに伺いたいのですが、新聞の夕刊って今後も必要だとお考えでしょうか? 理由も教えて頂けると幸いです。

  • 夕刊をやめるとなぜ朝刊を値下げできるのですか

     夕刊をやめにして朝刊を値下げするという産経新聞CMを聞いたのですが、どういう理屈でこうなるのかわかりません。  夕刊をやめると利益が減って朝刊は値上がりするのではないですか。  笑われるかもしれませんが私はちょっと分からないのです。教えてください。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    日本学生支援機構の奨学金について お世話になります。 大学院に内部進学が決まったのですが・・・。 現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。 内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。 が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。 予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

  • 大学院生で奨学金をもらっている学生はどのくらいいる?

    現在学部3年です。大学院進学を考えています。 私は今年度から日本学生支援機構の奨学金の第一種をもらっているのですが、大学院生で奨学金をもらっている学生はどのくらいの割合でいるのでしょうか? 大学院だと奨学金の借りる額も全体的に上がっているのですが、返還するときに大変だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金

    現在、私は大学1年なのですが、 高校在在学時奨学金を全く申請していなく、大学入学後に日本学生支援機構奨学金を大学を介して申請したのですが、大学内の書類選考でおちてしまいました。 日本学生支援機構奨学金以外に大学生からでも受けれる奨学金というのはあるんでしょうか? お願いします