上位表示ほんとうにseo関係ないの?

このQ&Aのポイント
  • ロボット検索で上位表示させるにはSEOはほとんど影響しないと聞いたが、実際にはどうなのだろうか?
  • 私の鉱産物販売サイトは10年間運営しており、商品はすぐに完売するが、なぜ上位表示されないのかわからない。
  • ロボット検索で上位表示されている方の見解を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上位表示ほんとうにseo関係ないの?

ロボット検索で上位表示させるのにseoは、殆ど影響ないと聞きました・・ 実際、常に上位にされているサイトを色んな管理ツールに掛けても非常に低いマイナス点となります。 しかし、私のサイトはアップして10年。5年ほど前にヤフーで上位4位に二週間程度表示されたのを最後に、未だに3ページ目にも表示されません。 5年前と今では、いろいろとタグも変っていますが・・ 私は鉱産物販売のサイトを運営していて、商品をアップすると直ぐに完売になるサイトです。 実際、seoは関係ないのでしょうか? どうも、ロボット検索で上位に表示されない理由が解りません。あるとすればseoだと思うのですが・・ スクリプトは使っていないサイトです。 実際、上位表示させている方が居られましたら、宜しくご見解をお聞きしたいです。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.4

回答No.2 です。 > 1 > そうすると、魚屋さんが自らのサイトに貼るリンクって、 > どのようなサイトになるのでしょうか?これが私の問いです。 何か勘違いされていないでしょうか? Googleの言う『リンク』とは、『他人のページに貼られた、 自分のサイトへのリンク』ですよ。 例えば自分のサイトが魚屋なら、  ・個人のブログで『この魚屋は安くてうまい』と紹介さ   れた (ブログに自分のサイトのリンクを貼ってもらえた)  ・ニュースサイトで『この魚屋で奇形の養殖魚を扱って   いる』と晒られた (自分のサイトのリンクを晒された) というように貼られるリンクのことです。 色々なページで紹介されれば(晒されれば)されるほど、どん どん評価が上がる仕組みですね。 昔は、『「評価を上げたいサイトのリンク」を貼っただけの ページ』を大量に作って Google の評価を釣り上げる』とい うテクニックが横行しましたが、Google がそのようなサイト に制裁を加えるようになった (ブラックリストを作るように なった) ことで沈静化したということもありました。 > 2 > これって直近の情報でしょうか?年代が心配です。 『©2015 Google』と記載されていますので、最近(というか 今年)じゃないですかね。そこらへん Google はわりと真面目 ですので。 > 3 > seoは重要ではないとう認識を持っていましたが~ 重要ではない、とは言いすぎかと思います。 ただ、以前に比べるとロボット検索が『賢く』なり、HTML がちょっと拙いサイトでも、わりとキーワードを拾えるよう になってきているようです。 そういう意味では『HTML記述を工夫する』ことは、以前より 重要度が落ちてきているとは、言えるかもしれません。

kfjbgut
質問者

お礼

、『「評価を上げたいサイトのリンク」を貼っただけの ページ』を大量に作って Google の評価を釣り上げる』とい うテクニックが横行しましたが、Google がそのようなサイト に制裁を加えるようになった 今の私は、正にこれです。 助かりました。

kfjbgut
質問者

補足

1 魚屋---(1) 他のサイト---(2) 勘違いしているつもりはないのですが、(1)(2)は互いの立場になるんじゃないかってこと思ったので、以前は相互リンクとかありましたよね・・ 貴殿も、その旨を記載されていますが・・ 今は、そうなっているんですか? そうすると、(2)はそれこそ、ショップ紹介サイトや、個人のブログが大半でしょうね。 けど、鉱産物なんて(2)は少ないし、紹介サイトっていってもそんなにないでしょ? リンク貼ってもらうのも、業種によりますね・・若い子の興味を引くサイトなら、ブログの人数も多いでしょうから良いサイトなら結構、早く上位表示が望めるかもしれませんね。 2 すみません。@2015気づきませんでした。 3 微妙な現状ですね~。 GOOGLEのウェブマスターツールがいいのかもしれませんね・・

その他の回答 (3)

noname#212058
noname#212058
回答No.3

回答No.2 です。 > もし、同業者じゃなければリンク貼る必要もないでしょ。 > どうのうな理由で(1)がリンクを貼ることになるのでしょう? Googleの公式サイトに『Google 検索が機能するのは、どの サイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザー がウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです』と 明記されています。 https://www.google.co.jp/intl/ja/about/company/philosophy/ Google などの検索サイトが提供している、SEO関連の情報には 目を通されているでしょうか? 闇雲に自己流のSEOを繰り返して も、効率が悪いですよ。 https://support.google.com/webmasters/answer/35769

kfjbgut
質問者

補足

1 私のいうどのような理由とは、どのような関連があって貼るのかという意味です。 例えば、魚屋さんのサイトで、同業者のサイトを貼って宣伝することはないでしょう。 しかし、魚屋さんのサイトに建設会社のサイトを貼っても、全く魚屋さんとの関連がないでしょう。(現状だけを考えた場合です) そうすると、魚屋さんが自らのサイトに貼るリンクって、どのようなサイトになるのでしょうか?これが私の問いです。 2 googleのseoツール参考になりました。 けど、これって直近の情報でしょうか?年代が心配です。 3 ただ、このseoツール云々が重要とするなら、やはりseo対策は重要ということになります。 私は、設問に記載のように、seoは重要ではないとう認識を持っていましたが・・

noname#212058
noname#212058
回答No.2

検索サイトのレーティングの付け方については、以下のことが よく言われます。 ・ロボット検索の動作・評価方式との親和性の高さ  (ロボット検索で功利的にキーワードを拾ってもらえるか) ・他の Webサイトからのリンクの数。  多ければ多いほど『人気が高い』と言える ・更新頻度。  古い記事より新しい記事のほうが望ましい 実際のところは、仕様が公開されているわけでもないのでわか りませんが。 なお、単にHTMLの構成で対応する SEO は既に使い古されて います(多くのサイトが対応済みです)。『HTMLの構成を調 整しないこと』で順位が落ちることがあっても、『HTMLの構 成を調整すること』で劇的に改善することは、もはや望めない でしょう。

kfjbgut
質問者

補足

>他の Webサイトからのリンクの数。 これは昔から言われていることですが、どうも私には疑問です。 他のサイト---(1) (1)からのリンクって、(1)は同業者じゃないのですかね?同業者が同業者のリンク貼りますかね? もし、同業者じゃなければリンク貼る必要もないでしょ。 どうのうな理由で(1)がリンクを貼ることになるのでしょう? 疑問です。 >HTMLの構成を調整しないこと、で順位が落ちることがあっても・・ ってことはやはりseoは必要ってことですよね・・

回答No.1

上位表示されるようになんらかの工夫をすること=SEOという認識なら、関係あります。 どういうサイトが上位の表示されるのかという点で見ると必ずしもSEOは関係ないと言ってもいいです。 特定のサイトが上位に表示されるかされないかは、同一のキーワードでより上位に表示されているサイトと何が違うのだろうかとその違いを洗い出してみると、専門家ではなくてもある程度見えてくるんじゃありませんか?

kfjbgut
質問者

補足

なるほど・・中身ですな。 けど、私のサイトも全くロボットで表示されないほど、悪いものとは思わないのですがね・・?

関連するQ&A

  • 信頼できる上位表示、確認ツールは有りませんか?

    商用サイトを運営しています。 常にロボット検索で上位表示されている業者が沢山いて、大方、順位が定着しているような状態です。 しかし、色んなSEO対策ツールでこれらのサイトを調べてもSEO的には高得点になりません。 そうするとロボット検索で上位表示されているのは、特別SEOが良いわけではないということになります。 こうなると、ロボット検索で上位表示出来るサイトか?若しくは、上位表示の確率が高いサイトか?を判断できる方法はないということでしょうか? お詳しい方、宜しく願います。 通報する

    • ベストアンサー
    • SEO
  • SEO 検索上位のサイトはゴチャゴチャしている?

    最近、趣味でサイトを作り始めたことを話したら、知り合いが嬉々としてSEO対策なるものを語り始めました。 なんでも検索ロボットが拾えるように、キーワードみたいな言葉をページ上にちりばめるそうですね。 同じ言葉が多ければ良いそうで。 確かに昔もそういう話はありましたが、その時から不思議だったのは、トップページがシンプルなサイトは不利になるのか?ということでした。 昔の悪質なサイトは関係ない言葉を背景色に合わせた文字で無意味に並べ立て、検索に引っかかるようにインチキしていたそうですが、今はそういうサイトははじかれるとも聞いています。 でも、今でもページ内の文章から使用頻度の多い言葉をキーワードとして引っかけているわけですよね? 例えば「ラーメン」としたら、「今日ラーメンを食べに行きました。ラーメン本当好きです。ラーメン最高。ジーク、ラーメン!」とくどいぐらいに使った方が有利になるというイメージです。 これをSEO対策というなら、シンプルで見やすい客に優しいサイトほど不利になるということですよね。 確かに検索上位に来るサイトって、ごちゃごちゃしてるものが多いような気がします。 これらは僕の勝手なイメージなんですが、実際のSEOってどんな感じなんでしょうか? シンプルなサイトでも上位に来るようにできるんでしょうか? サイト名を直接打つというやり方でなく、キーワードから関連するサイトとしてです。 SEOなんてわざわざ名前つけてるぐらいですから、昔の検索ロボット対策と違うとは思うんですけど・・・。

  • ロボット検索で上位表示。これ使えますか?

    ネットショップを運営しています。 ロボット検索で上位表示させる方法として、サイトの<title>***</title>表示を頻繁に変えて下記サイトからアップすることは有効に働きますか? 検索エンジン登録 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/submitsearch.html お詳しい方、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • 検索エンジン上位表示にする努力とは?(SEO?)

    自分のHPのアクセスアップ(検索エンジンへの上位表示)を目標にしています。 SEOというものを全く知らず、作ったHPも本を片手にようよう作ったくらいの素人です。 http://www.su-jine.com/ ↑ここを見て、SEO対策というものはどういうことなのか、何となくはわかりました。 曰く、<title>~</title>の中に重要なキーワードを入れること。 <h1>~</h1>に、重要なキーワードを入れること。 でも、<h1>を使うと文字がとても大きく表示されてしまいますよね。 文字を通常の大きさにして<h1>で囲むことは出来ないのでしょうか。 しかし、これだけで検索エンジン上位に表示されるとは思えません。 あと、他のサイトによると「ソーシャルブックマークに自分で自分のHPを登録して、被リンクを増やしなさい」 とあり、これはメールアドレスを複数取得して、違うIDでブックマークを沢山しなさい、とのことなのですが、ネットを荒らすようで気がひけます。 素人の自分でも出来るアクセスアップ(検索エンジン上位表示)の方法は他にありませんでしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • 自社を上位表示出来ないSEO業者・・・

    変な質問で申し訳ありません。 SEO業者なのに自社のサイトを「SEO」や「SEO対策」といったキーワードで上位表示出来ていないのは何故でしょうか? 実績があるのであれば、それをして結果を出している方が信頼があると思います。 この疑問、どなたかお分かりになりますでしょうか? ビジネス根本に矛盾を感じてしまうのですが・・・。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • ロボット検索で上位表示を維持するために・・

    ネットショップを運営しています。 現在、ロボット検索で上位表示されています。 しかし、ほったらかしにすると順位は直ぐに下がっていきます。 その対策として、下記のサイトから頻繁にタイトル等を変更してアップすることが上位維持に繋がるのでしょうか? 検索エンジン登録 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/submitsearch.html お詳しい方、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • SEO対策

    SEO対策について。 検索で順位をあげるために、”SEO対策”で検索して、1位にランクした所のソースをみたら、 シンプルでした。これって、どうゆう事なんでしょうか? <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> メタタグはこれだけで、 <h1>や CSSとjavascriptを使っているようです。 意外です。、やはり、SEO対策など、やらずに、いいんでしょうかね? 検索サイトの立場から考えると、XHTMLに備えて、CSSやジャバを外部ファイルとして 入れているソースを上位に上げるようなシステムになっるのかなって思う事もありますが、本当の 所は分からないと思いますが、私も、CSS、ジャバも使っていてシンプル(これといってSEO対策してない) んですが・・・ なかなか、検索で上位に入りません。100以内にも入りません・・ 公開後2週間も経ちましたが、まだ、検索ロボットに見つけてもらえません。 見捨てられてるんでしょうかね(笑) やはり、タグのフォームは正式に書くべきなんでしょうか? 一応は、基本的なSEO対策は行っていますが、他に何か、対策は無いでしょうか? 上位ランキングで10位以内に入っているもので、”何でこれが上位”って 思うものがあります。更新もしてないし、SEO対策もしてるんだか、してないんだか分からないような もので、ただ、字数だけは、多かったですが、HPの内容も大切ですが、字の数も多い方が 上位に入りやすいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • このHPはhタグがないのになぜ上位表示されているのでしょうか?

    HPの順位を上げるHTMLを勉強していて、 いろいろと見て回っているのですが、 疑問に思うサイトがありました。 http://buttya.com/ このURLのサイトなのですが、 そこそこ上位表示されています。 HTMLを見てみたのですが、 hタグがどこにもみあたりません。 hタグはいれなくても、 上位表示可能なのでしょうか? それ以外のタグは普通のSEOな感じでした。 経験のある方教えていただけませんでしょうか?

  • SEO対策での裏タグとは

    現在、ショッピングサイトを始めようとしているのですが、サイト検索でトップに行けないとしても上位を狙えたらいいなと思いましてSEOを学んでいるのですが、友人から裏タグの事を聞きました。 白のバックに白文字を使うのですが、逆にスパム行為として削除並びに排除になりかねないとも聞きました。実際に他のショッピングサイトを運営されてる方は裏タグを使われているものでしょうか? 使っているとすれば、どれ程の文字数を裏タグとして入れているのかが知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • SEO(検索エンジン最適化)について

    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SEO&lr= 検索エンジンで上位に表示されているサイトのソースを見ていたんですが、 見出しタグ<h*>や強調タグ<strong>,<em>を使っているサイトと、 それらを全く使わず<div><span>ばかりのサイトがあります。 またYAhoo!の検索でも同じようになっています。 (MSNの検索では見出しタグ・強調タグをうまくつかっているサイトが上位に多かったです。) 特に、最近はやっているブログ形式のサイトは 見出しタグを使わない構成のことが多いようです。 無料レンタル系のブログをいくつかチェックしましたが、 どれも後者の構成になっていました。 そこで質問なんですが、今はもう見出しタグや強調タグに気をつかわずに、 キーワードの研究と、コンテンツの増加、 被リンクの最適化・増殖をしたほうがSEOになるのでしょうか。 よろしくお願いします。