早くページをアップした方が上位表示される?

このQ&Aのポイント
  • ページを早くアップすることが上位表示に影響するかどうかについて検証します。
  • 検索結果の表示順位には、ページの新しさよりも他の要素が重要です。
  • 競合他社が存在する場合、SEO対策の優れたページが上位表示される可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早くページをアップした方が上位表示されますか?

早くページをアップした方が上位表示されますか? あるキーワードで検索した際、そのページが新しいか古いかは関係ありますか? たとえば、世の中に「iGOO」というデジタル機器が新しく出たとして、 わたしがそのiGOOを収納するシリコンケースを発売し、そのショップページを作ったとします。 検索キーを「iGOO シリコンケース」としてページにSEO対策を施してアップした場合、 他に競合他社がいなければ検索表示1位になると思います。 しかし、すでに世の中に50社くらいが同じようなシリコンケースを発売して出回っているような場合、わたしがそのあとで同じページをアップしても、おそらく上位表示はかなわないのでは?と思います。 それとも、わたしのページがとてもSEO対策に優れていたら、第1位もありうるのでしょうか? また、SEO対策のとれているページが有利というのであれば、ページをアップする時期は早くても遅くてもあまり関係ないのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111377
noname#111377
回答No.2

> 早くページをアップした方が上位表示されますか? はい、可能性は高くなります。 理由は、インデックス化されると、SEOのチューニングが可能になるからです。 > あるキーワードで検索した際、そのページが新しいか古いかは関係ありますか? ほとんど関係ないです。有っても他の主要な要因に比べるとかなり小さいのではないでしょうか。 > わたしのページがとてもSEO対策に優れていたら、第1位もありうるのでしょうか? 可能性は低いですが、もちろんありえます。 > また、SEO対策のとれているページが有利というのであれば、ページをアップする時期は > 早くても遅くてもあまり関係ないのでしょうか? ページは何でもいいから早く上げておくほうが良いです。なぜなら、検索エンジンがそのページを取り込むには、時間が掛かるからです。 特にBingは激遅です。半年から1年待ってようやくインデックス化された、とかざらです。YahooとBingが統合するというお話がありますので、一刻も早くインデックス化されるようにページをネット上で公開する必要があります。Yahooでも、半月から1ヶ月程度掛かる場合も多いです。Googleだとすぐに取り込まれるようなので、そんなに心配はいらないですが。 インデックス化されても急に消えたりもしますので、安定的にページをインデックス化されたい場合は、早めに公開してリンクを徐々に付けていくことが良いと思います。

その他の回答 (1)

• chile5583
回答No.1

競合が50件あるところへ、後から新規参入したら、いきなり1位を取るのはほぼ不可能です。 ページをアップする時期は早い方が良いかもしれません。それは古いドメインを評価する、というアルゴリズムに基づきます。その場合、既存の競合に対して有利になるわけではなく、あなたの後から新規競合参加するサイトより古い、という意味で、です。既存の競合に対しては後手に回りますから「早くアップする」という行為自体ありえません。 いずれにしても、情報不十分だったり未完成なページだったり、一度アップしてから全く更新もないような状態が長期続くようですと不利になると思います。