• 締切済み

フリーゲームの素材

今フリーゲームを作成しています。 今のところ、完全に自己満で終わる予定ですが、友達の一人が気に入ってるので、べつの友達にもプレイさせてみて多数が面白いといえば、公開する気に なるかもしれません。 その場合の注意事項を教えて下さい。(どこで公開するべきかや、エンドロールでどういった情報をマナー上、形式上または、法律上流すべきか。) 作品の情報は下記に。 画像や、音声など含む素材は全てフリーの素材を使用しています。 商用可かどうかはわかりません。 自作素材は一つもありません。 もし公開する場合は、フリーで提供する予定です。 制作用ツールもフリーのを使用しています。

みんなの回答

noname#205450
noname#205450
回答No.1

>どこで公開するべきか フリームや夢現あたりで http://www.freem.ne.jp/information/for_game_creator http://freegame.on.arena.ne.jp/publish/index.html >エンドロールでどういった情報を~ マナー上&形式上は素材使用元の名称を流します readmeには使用素材元を明記しましょう 素材の利用規定は素材元によって違うので確認した方が良いです フリーゲームをいくつかダウンロードしてreadmeにどのようなことが書いてあるかなど参考にするといいですよ

k14i12d
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方の意見も参考にしたいので、もう少し様子見させていただきます。

関連するQ&A

  • フリー素材について

    よくフリー素材のHP等に記載されている「商用利用~」の意味について教えて下さい。 今度知人の会社のHPを作成することになりネットでフリー素材を探しています。これらのHPに「商用利用不可・可」というような注意書きがされているのですが、これはどういう事を指しているのでしょうか? 会社のHPとなるとやはり『商用』扱いとなり、「商用利用不可」と記載されているHPの素材は使用できないのでしょうか? まだHP作成初心者なので、判りやすく教えて頂けたら幸いです。

  • どうしてフリー素材って言うの?

    HP作成しようかと思っているのですが、 フリー素材でも 著作権の放棄はしておりませんのでご注意下さい。とか、商用に使用される場合はご連絡ください。とかありますよね。連絡したら、普通どれ位の料金がかかるのでしょうか?また、気づかず 無連絡のまま使用した場合 どうなるんでしょうか?

  • フリー素材で海底から水面を見上げた写真

    HPの素材としてフリー素材を探しています。 欲しいのは 「綺麗な海の海底から水面を見上げて太陽の光が輝いて見える」写真 です。 フリー素材集などのページを探してみたのですが、見つかりませんでした。 前に他の素材を探していた時はみかけたような気がしたのですが・・・ 上記の素材が置いてあるサイトご存じの方おしえてください。 なお、版権フリーで売られている写真集は除外してください。 あくまで入手がフリーのものでお願いします。 また、商用利用ではなく個人のHPで使用します。

  • フリーの写真素材の商用利用等の規約について

    個人でペットの写真を掲載したブログをやりたいです 自分の写真だけではなくネットで探して気に入った物も掲載したいです そこでフリーの素材からも探しているのですがほとんどの素材屋さんが個人ならフリー 商用利用は連絡くださいと書いてあります その掲載したいブログにアフィリエイトリンクが含まれていた場合商用利用になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ゲーム制作のための音楽素材集

    この度クイズゲームを作ることになりました。 しかし音楽を作れる人がいないので、著作権フリーの素材集(もちろん商用利用OKのもの)を買い、それで乗り切ろうとしています。 しかし、絵の素材集はカタログなどがあるのに対し、音楽素材集は視聴もできなかったりするため、どれを買ったら良いのか判断に困ります。 DDNの音楽工房は全曲視聴できましたので、まだ買いやすいのですが・・・。 そこで本題に入りますが、 1.ゲーム制作で利用するため、商用利用が可能である。 2.ジャンルはクイズゲームなのでそれに向いている(のではないかと思われる) 3.HPなどでフリーでダウンできるものなどは除く(パッケージ販売されているものに限定) 4.検索で引っかかりました、というのではなく、実際になんらかの形で聞いたことがあり、お勧めできるというもの 上の条件を満たしている音楽素材集がありましたら具体的なタイトル(メーカー)を教えてください。 現在、音楽工房、ミュージックカクテル、音・辞典は聞いてみることができましたので、それ以外のソフトでお願いします。 またPCのソフトじゃないけど、音楽CDとして売られていて商用利用OKなものがありましたら教えてください。

  • htmlメールでのフリー素材の利用について

    htmlメールでgifアニメなど貼り付けて楽しんでいるのですが、インターネットで公開されているフリー素材の使用について質問です。基本的にはメールに使用するのは「配布」にあたるのでしょうか。現在は「メールに使って」とか「メールで使う場合の注意」などが記述されているサイトの素材のみ使用しています。「ご自由に使ってください」とある場合はメールでの使用はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「著作権フリーの素材」について!

    初めまして、こんにちは。 某飲食店にてチラシのデザインをしているのですが、会社がケチでチラシ制作用の素材を買ってくれません。 そこで、会社で使用しても問題のないような著作権フリーの素材が欲しいと思っています。 そういうのって、どこかに売っているものなのでしょうか? ネット上でも色々と提供されているようですが、下手なものを使って訴えられても困るので、その辺のことに詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • ☆教えて下さい!フリー素材の壁紙を用いて

    フリー素材の壁紙を用いて、名刺のバックの背景にしたいです。(人には配布しません。商用ではないです。学校の課題:名刺作りをしていますが、ちょっとこったものにしたくて壁紙を使用したいのです) そこで、質問なのですがフリーの壁紙でお気に入りが見つかった後の作業が・・・・???です。 どのような手順で、壁紙をワードにもってきたらよいのでしょうか? もってきたら、どのように文字(住所や名前)を入力すればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • HP作成代行業での、フリー素材使用について

    質問です。 フリー素材の配布サイトをときどき見るのですが、 たいていは商用利用可でも、HP作成代行業での利用は不可なサイトが多いような気がします。 なぜ商用利用と、特に代行業での使用を分けているのでしょうか? 素材配布サイトさんと代行業者さんとのトラブルが多いのでしょうか。 また、個人でネットショップを運営していてその素材を使うのと、 HP作成代行業の方が使うのとではどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • たった一人の大作フリーゲーム

    制作者がたった一人(フリー素材使用はおk)の フリーの大作RPGを紹介してください!