-PR-
解決済み

htmlメールでのフリー素材の利用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8712
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

htmlメールでgifアニメなど貼り付けて楽しんでいるのですが、インターネットで公開されているフリー素材の使用について質問です。基本的にはメールに使用するのは「配布」にあたるのでしょうか。現在は「メールに使って」とか「メールで使う場合の注意」などが記述されているサイトの素材のみ使用しています。「ご自由に使ってください」とある場合はメールでの使用はどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 著作権的には、「フリー素材でない」ものでもメールに使ってもOKです。
 なぜなら、メールのやりとりは個人間で行うものであり、相手が知り合いである、という前提でならば、無断使用には当たらないからです。
 もちろん「フリーでない」素材をHPに張り付けたりなどといったことは当然駄目ですけど、個人間での使用であればOKです(ただこの場合も、ごく少数に、という条件付きなんですけど。個人間だからって無条件にばらまいていいわけではないのです)。
 フリー素材ならば、当然ながらメールで使用してもOKです。というより、メールで使用して欲しくないならば、素材の作家さんが最初からフリーとして公開しないですからね(笑)

 それから、これはHTMLメールを使ってる人全員に念のために言ってることなんですが、HTMLメールを送るときは、相手がHTMLメールを受信できるかどうか確認してから送るようにした方がいいでしょう。
 HTMLメールを受信できない人に対してそれを送ることは、マナーとして失礼になりますから。
お礼コメント
chinon

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

著作権/版権フリーを謳っているのであれば、メールやホームページでの使用は問題ないでしょう。使用条件などの記載がある場合はそれに従う必要があることは無論ですが、一般に単に個人利用であるならば問題ないと思います。
それらの素材を再配布するなどの場合は、著作者の承諾を得てからするべきでしょう。また、ダウンロードした素材を集めて販売するなどの目的は版権フリーの精神に反するので慎むべきでしょう。
補足コメント
chinon

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-20 09:44:22


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

著作権フリーとして配られている物に関して言えば、
全く問題無いですね。
特に、作者が『御自由に』と言っている場合は、
作者も人に使ってもらう事を望んでいたりします
(個人の場合)ので、使ってあげましょう。
で、感想などを作者に送ってあげると、
作者も喜ぶと思います。

一般的に再配布と言うのは、ダウンロードして来たフリー素材を、
CD-ROMなどに入れたり、ホームページなどで
素材集として、他の人に配付する目的で公開する事を言うと思います。
補足コメント
chinon

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうござました。
投稿日時 - 2000-09-20 09:46:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

著作権に関して言えば皆さんのおっしゃるとおり。
ちょっと違う視点から。。

GIFは現在インターネット上で使われているもっともメジャーなフォーマットの一つです。
しかしながら、米 UNISYS 社がGIF圧縮の特許権をもっており、同技術の使用に対し多額のロイヤリティを要求している様子です。
当然、商用でない個人のウェブサイトも例外ではなく、GIFの使用には$5,000の使用料が必要だそうです。

というわけで、GIFアニメを楽しめなくなる日がいずれ来るのかも知れません。

ちょっと本題から外れているかも知れませんが、ご参考までに。
補足コメント
chinon

お礼率 36% (7/19)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-20 09:46:39