• 締切済み

ドリルの、内部配線の仕方を教えてください!。

機種は、(株)ナカトミの、NDR-100です。正逆転します。トグルスイッチをロックするボタンが、効かなくなり、自分で修理しました。完了し組み立てようとした時に、配線が、3本はずれてあるのに気付きました。(株)ナカトミさんに、問い合わせたところ、古い機種で、わからないと言われました。はずれている配線は、電源からの黒と、基盤からの白と、黄色の3本です。これらは、スイッチ裏の、″B➖″と、″M2″(これはスイッチ内部では、1枚の金属板になっております)の、3カ所に刺さっておりました。 (株)ナカトミのかたは、黒は、″B➖″であるはずと、言われたので、では試しに白と黄色を、″M2″に入れてみようと、やってみましたが、どちらに入れ替えてもショートしてしまいました。 参っております。どなたかお助け下さい。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

> 問い合わせたところ、古い機種で、わからないと言われました  ↓ 配線の色は分からないかもしれませんが、組立図とか配線図(回路図)などはあるはずです。(メーカーなら) 再度確認されては如何でしょう。 添付図が小さくてよくわかりませんが、 スイッチや基板等、所定の位置に収めてみて、配線がすんなり収まりそうな接続場所の判断できませんか? 電器系の配線は、余らない、足りないことがないよう、わりとピッタリの長さにしているものです。 またこの際、「黒は、″B➖″であるはず」というのも、一応は疑ってかかりましょう。念のため。 疑問ですが、 > ″M2″(これはスイッチ内部では、1枚の金属板になっております) ↓ これが正しいとするなら、「白と黄色を、″M2″に入れてみよう」というのはヘンですね。 スイッチ内部で1枚の金属板になっているのが正しいとするなら、白と黄色のコードをわざわざ引っ張り込む必要がないように思うのです。(2本のコードは1本に省略できているはずという意味です) 接続はハンダ付けだと思いますので、最初のパーツの収まる位置と配線長さの関係との組み合わせで、よーくチェックしてみましょう。