• 締切済み

国の借金

今現在日本の国の借金が1千兆を超えています。 そして国民1人辺りが約800万と言われています。 もし国が国民に対して払ってほしいと言ったら、あなたならどうしますか? 払わないと家とか銀行・その他の差し押さえをすると言ったらどうしますか? 4人家族だと約3千2百万です。

みんなの回答

• goncici
回答No.6

国債って調べてからですね。

• parts
回答No.5

おもしろい質問ですが、どうしますかと言われても・・・ Q/もし国が国民に対して払ってほしいと言ったら、あなたならどうしますか? A/もし、そういう状況になるとすれば、アルゼンチンやギリシャと同じ状況になるというだけです。即ち、均等分割はされませんし、預金が凍結封鎖されますので、経済活動が止まります。それだけです。質問者様が思っているように、個人の意思を確認することはないでしょう。皆ほぼ同じようにダメージを受けますが、食べ物などを自分で作っている人と米ドルを手元に持っている人には、かなり有利な環境になるでしょう。(あくまで、米ドルが健全だと仮定した場合です) グローバル経済の基本で言えば、財務省云々ではなく、国債の利回りが低く抑えられている間は、これは起きないでしょう。利回りがどういう理由かは別として、万が一劇的に急騰し、国内金融機関の海外から見た見かけの資産総額(基軸通貨ベース)が下がれば、日本は預金封鎖をするか、デドミネーションせざる終えなくなるでしょう。 利回りが急騰するには、海外投資家が売りを浴びせるとともに、日本のコア預金がどんどん減っていくという前提が必要です。すでにそれが起きることは目に見えていますので、これからの指標で見れば、将来的に今のままは厳しいことが分かっています。(これは、銀行預金の何が債券に回るのかを調べれば分かります。また、何故対外債務に依存しなければならない国が、他国に多いかも調べれば分かるでしょう。) それが起きうる最大のリスクです。財務省が恐れるのもそれです。預金封鎖ということは、資産を一定以上下ろせなくなります。基本的に、国際的な資金流動性の考えに基づいて言えば、日本の国債債務が日本人から借りているものだからという視点は、リーマンショックの国債版を引き起こす可能性があります。海外から見た投資先として日本は、約3割を外国人投資家から得ており、その3割は数百兆の額となります。 それが、政府の債務危機によって一気に逃げれば、国債がいくら日本国民のコア預金を用いて買われていても、銀行の資本が相対的に下落するため、一気に手元資金が流れていくという、スパイラルに落ちます。即ち債券を売らざる終えないのです。 それを日本銀行が一気に預金準備から出したとしても、一度にプラスできるのは、せいぜい数兆円です。(ちなみに、リーマンブラザーズの破綻後は短期的に、293兆円の資産が数週間で泡と消えました。その後持ち直し今に至りますが・・・それでも、米国金利はまだ当時の水準まで上がっていません。) こういう急峻な動きが起きれば、基軸通貨を除けばきわめて厳しいでしょう。 ただ、幸運なことに、現実としてそれが起きるようなことは、今の段階ではないと思われます。理由は、投資家(海外ファンドを中心とした大口投資家)の心理に左右されますし、今そのスパイラルが日本で発生すれば、中小の他の国や、欧米もすべて道連れになりますので、売りを浴びせるのは、投資家の本意にはならないわけです。(要は、その昔の金融大恐慌か、それ以上の恐慌が再来し、利益が出る人はほぼいない) だから、そういうことが起きる可能性は、今の段階では低いと言えます。将来、経済において日本の世界的な地位が今以上に下がることがあれば、危ないということは付け加えておきます。(日銀が買えば、日本は絶対に大丈夫論は古い考え方です) Q/払わないと家とか銀行・その他の差し押さえをすると言ったらどうしますか? A/デフォルト(債務不履行)というのは、返すために、大量の税金を取り立てますよというものではありません。基本的に、借り手に対して規定の利回りでお金を返済できませんでしたということです。即ち、100万円を貸したとして、100万円が帰ってこないのが、デフォルトです。 政府が債務超過でデフォルトするということは、その債券を買っている個人や投資家に対して、返済できません許してまたは、返済できないけどちょっと待ってくれれば何とかなるかもと言うわけです。 それが、日本の銀行だったり、海外の投資家だったりするのです。もし、その返済をあてにしているなら、その銀行がつぶれたり、お金の引き出しに制限を設けざる終えなくなるのです。 それが、政府の債務不履行による影響です。即ち、現実にそれが起きた場合は、質問者様が想像している何百万円を払うような状況ではなく、経済全体(今働いている仕事など)に影響が生じるのです。要は、今日起きたとしたら、明日から政府の財政が安定するまでの長期間、お仕事をしても、稼ぎが減ったり、逆に品物が高くなったり・・・という現象が起きるのです。 また、預金保護なども機能しなくなりますので、銀行がつぶれても、1000万円の預金保護などはなくなる恐れがあります。 即ち、自分が預けているお金が、知らぬうちに消えたり、それまで持っていた価値を失ったりするのが、デフォルトです。 税金を何倍にして、全部帳消しにというのは立法府である国会の承認が必要となります。即ち、国民に800万円請求する法律を作る必要があるのです。そのため、現実としては、それはありません。 いかがでしょうか? 質問者様が思っているイメージとは、かけ離れているかもしれません。 差し押さえるといった甘いものではなく、政府や銀行が円というものの価値に対して、保証できなくなるのが、政府債務に対する潜在リスクです。そして、その債務が一定を越えると、借りている相手に、返せないという通知をするのです。そのときに、生活に影響するようになります。政府から返すから金をくれとは言ってきません。 尚、リスクさえ押さえ込めれば、永久に債務を増やし続けることも、不可能ではないかもしれません。ただし、それには投資先としての潜在的成長性と、魅力が今後も周辺国より高く維持される必要があります。

• cse_ri2
回答No.4

はい、残念。 国の借金ではなく、あれは日本政府の借金であり、貸し手のほとんどは民間資本。ぶっちゃけ国民です。 日本国民は、政府に金を貸しているのです。 まあ、国にはお金を作る機能もあるので、どうしても借金をチャラにしたいのであれば、特別立法でもって千兆円札を発行し、それで国債を買い取れば済む話なのです。 わざわざ、国民から取り立てる必要など、さらさら無いのです。 まあ、一度にそれをやると、市場に出回るマネーの量が増えすぎて、制御不能なインフレになるリスクがあるので、段階を踏むべきかと。 ちなみに今の日銀の年間80兆円の国債買取は、少しずつ市場から国債を買い取って、実質的な債務削減をするという作用もあります。 くれぐれも、政府の借金を国の借金などと言い、国民に負債があるかのように見せかける財務省の詭弁には、騙されないよう注意してください。

• g0721475
回答No.3

何処の国でも、何処の家庭でも、借金は瞬時に多額を作れます。 借金を無しにするのは、何年もかかります。誰でも解ることです。 借金があると、頑張って返済しようと意欲が湧く人、あるいはどう にもならなくて自殺をする人、やけになって犯罪を犯す人、財産全て を捨てて海外へ移住する人、日本は借金を無しにする気は無いようです。 貴方はどの道を選びますか。自分が生きてるかぎり人生を楽しみましょう。 しかし、自分の周りが貧しいと豊かな気分になれないし、自分が貧しくて 周りが豊でも面白くない。公平に豊になるのが幸せです。 国の要求しだいで替わります。

• STAX217A
回答No.2

○もし、国が国民に対して、払ってほしいと言ったら、貴方ならどうしますか。? ➡はい、分かりました_国会決議でしたら、”了承を、致します。 ○払わないと、家とか銀行・その他の差し押さえをすると、言ったらどうしますか。? 4人家族だと約3千2百万です。? ➡はい、5千万円以下程度でしたら、何時でもどうぞ、☆行政としての、正式なご指示が、あれば即対応可。☆ *******************************

• tzd78886
回答No.1

そんなことを言ってきたら大半の家庭は破産せざるをえません。政権が維持できず、確実に負けます。そんなことをするはずはありません。やるとしたら行政サービスの縮小でしょうね。