• ベストアンサー

XPから2000に変更したい

こんにちは VAIO PCG-505V(98インストール版)にXPをインストールしましたが 動作が遅いため2000に変更したいと思っています。しかし、2000のインストール CDをいれると「現在のバージョンが新しいため、できません」とでます。リカバリーCDはあるのですが認識しません。フロッピーディスクドライブも持っていません 何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

CDから起動できますか? できるのなら、HDをフォーマットしちゃえば、 新規のインストールができますよね? CDDのドライバがなければ起動しないモデルでしたら、 ファーマットはせずに、ルートディレクトリにあるシステムファイルと どこかにあるdosモードのCDドライバ、それを指定する config.sysを残してあとは削除、でインストール、 もし、dosモードでインストールができないなら 一旦98をインストールしてから、2000を上書き。 ただ、削除するファイルを間違えると起動しなくなりますから 要注意、その場合はFDを調達する等しか方法がなくなります。 CDの中身を全てHDにコピーして、そこからインストする事も可能です。 その場合は、CDDドライバの事は考えなくてすみます。 レジストリやアプリを残しておけば、環境を変えずにインストできるかもしれません。 (やってみた事ありませんので、何とも、、)

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました 何とかなりそうです