-PR-
解決済み

おもちゃ王国って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8915
  • 閲覧数597
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (123/151)

軽井沢の方におもちゃ王国がありますよね。
全国でおもちゃ王国ってどのくらいあるんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

 テーマパークに関するホームページを開設している萬十屋といいます。

 「おもちゃ王国」と名のつく施設は全国で3つあります。
 すでに回答にもありますが、岡山県玉野の「おもちゃ王国」、軽井沢の「軽井沢おもちゃ王国」、兵庫県東条の「東条湖おもちゃ王国」の3つです。

 実はこのおもちゃ王国、いずれも、昔は遊園地(よりももう少し小さい感じのレジャーランド)だったのが、転身を図ってリニューアルしたものです。
 岡山県のおもちゃ王国が本家で、元々「王子ファンシーランド」だった施設が、集客低下のためリニューアルを試み、その時ターゲットを子供に絞って、日本の玩具メーカー数社(カワダ、トミー、バンダイ、タカラ、エポックなど)と協力して1996年に出来たのが「おもちゃ王国」なのでした。

 その後、順調に集客を伸ばしているおもちゃ王国に目をつけた、旧「軽井沢プレイランド」や旧「東条湖ランド」が、この岡山のおもちゃ王国と提携して、リニューアルを遂げた訳でした。(ですのでチェーン展開ではなく、それぞれの施設にはそれぞれの運営会社があります。姉妹施設という所でしょうか)

 テーマパークという施設が軒並み集客を落としている中(今年もレオマワールドという四国のテーマパークが休園になりました)、集客を順調に伸ばしているこのおもちゃ王国は注目の的ですね。(今後も同じ名前の施設が登場するかもしれませんね)
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

この間、軽井沢のおもちゃ王国にいってきたんです。
テレビのCMにも頻繁に流れていたので(こっちは近畿なので、軽井沢のCMは流れないのです。)、ちょっと気になっていたんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

全国にどのくらいあるのかは知らないのですが、
私の知っているところは2ヶ所です。

岡山県の玉野市
 (以前は別のテーマパークだったそうなんです。)

兵庫県の東条町
 (今年、「東条湖ランド」から変わりました。)

あとどの位あるのでしょうか?
軽井沢のほうにあるとは知りませんでした。

私も他の回答者の方々の回答を楽しみにさせていただきます。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

この間、軽井沢のおもちゃ王国にいってきたんです。
テレビのCMにも頻繁に流れていたので(こっちは近畿なので、軽井沢のCMは流れないのです。)、ちょっと気になっていたんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

栃木県壬生町に「おもちゃのまち」というのがあります。
 
住所も「おもちゃのまち」なら、駅の名前も「おもちゃのまち」。全国でも有名な「おもちゃ工業団地」の存在がその名前の由来だそうです。

「おもちゃのまち」駅は東武宇都宮線にあります。小さい頃、電車に乗るたび路線図にあるこの名前がとっても気になって、いつか行ってみたいと思っておりました。

結局、大人になっても行ったことがないので自分に子供が出来たら行ってみたいと思います。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

こんど、そっち方面に行くことがあったら、子供を連れていってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


「日本おもちゃ情報」のサイト内の「おもちゃ関連施設情報」です。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございました。
あらためて、たくさんの施設があるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00