• ベストアンサー

ケータイ小説 書き方

ケータイ小説を書くときのコツみたいなことがあれば教えてください。 今、小説を書いています。 青春系で感動系です。 主人公が、ある日を境に自分の前世の記憶を持ち、だんだん前世の子になりかけていく。 記憶を探ると、部員の子2人とある約束をしていた。それと、その中の1人の子に片思いをしていた。叶わなかった約束と私の気持ちを伝えようと実行しようとするが・・・みたいな感じです。 主人公は中3女子です。 よろしくお願いします。

noname#234019
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

コツではないのですが。。。 結末はある程度固定して書いていった方がいいと思います。 最終的に違った結末になったとしても、その方が主人公の葛藤を書きやすいと思うので。。。 話の内容の方ですが、同じ時代で年齢の近い人間に生まれ変わるというのは考えられないですね。 どちらかというと、憑依(乗っ取り)になるんじゃないですか? それとも、伝える相手がもう大人になってるとか、瓜二つの顔をした相手の息子だったとかでしょうか? まあ、少なくとも主人公と、前世の記憶の主と、伝える相手の登場人物がいるわけですよね。 まず、語り手の視点は主人公だけか?前世の記憶との交互にするのかを決めるべきでしょうね。 また、伝える相手への恋愛感情(思慕)が、主人公自身にあったかどうかでも展開が変わりそうです。 主人公と前世の記憶とのせめぎあいに関しては、二重人格を扱った小説や漫画を参考にしたほうがいいでしょうね。 最終的な結果も、前世の記憶が満足して消えるもよし、統合されるもよし、不明のままで読者に考えさせるのもありです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って制作していきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケータイやスマホで読むことを意識して、文章はシンプルにわかりやすいほうがいいですね。 ただ、会話ばかりになってしまうと、誰が何を話ているのか区別がつかなくなってしまうので、注意が必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 注意に気をつけて制作していこうと思います。