• ベストアンサー

 ケータイ小説 書き方

ケータイ小説を書くときのコツみたいなことがあれば教えてください。 今、小説を書いています。 青春系で感動系です。 主人公が、ある日を境に自分の前世の記憶を持ち、だんだん前世の子になりかけていく。 記憶を探ると、部員の子2人とある約束をしていた。それと、その中の1人の子に片思いをしていた。叶わなかった約束と私の気持ちを伝えようと実行しようとするが・・・みたいな感じです。 主人公は中3女子です。 よろしくお願いします。

noname#234019
noname#234019
  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

コツではないのですが。。。 結末はある程度固定して書いていった方がいいと思います。 最終的に違った結末になったとしても、その方が主人公の葛藤を書きやすいと思うので。。。 話の内容の方ですが、同じ時代で年齢の近い人間に生まれ変わるというのは考えられないですね。 どちらかというと、憑依(乗っ取り)になるんじゃないですか? それとも、伝える相手がもう大人になってるとか、瓜二つの顔をした相手の息子だったとかでしょうか? まあ、少なくとも主人公と、前世の記憶の主と、伝える相手の登場人物がいるわけですよね。 まず、語り手の視点は主人公だけか?前世の記憶との交互にするのかを決めるべきでしょうね。 また、伝える相手への恋愛感情(思慕)が、主人公自身にあったかどうかでも展開が変わりそうです。 主人公と前世の記憶とのせめぎあいに関しては、二重人格を扱った小説や漫画を参考にしたほうがいいでしょうね。 最終的な結果も、前世の記憶が満足して消えるもよし、統合されるもよし、不明のままで読者に考えさせるのもありです。

noname#234019
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って制作していきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケータイやスマホで読むことを意識して、文章はシンプルにわかりやすいほうがいいですね。 ただ、会話ばかりになってしまうと、誰が何を話ているのか区別がつかなくなってしまうので、注意が必要かと思います。

noname#234019
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意に気をつけて制作していこうと思います。

関連するQ&A

  • オススメの青春小説

    「青春デンデケデケデケ」のような青春小説を探しています。 高校生が主人公(できるだけ男)で、友情や恋愛が書かれていて感動もある  高校生にオススメの青春小説を教えてください。

  • 中学生 恋愛小説

    中学生 恋愛小説 中二女子です。 おすすめの恋愛小説を教えてください。 ・主人公は中学生(できれば14歳くらい) ・主人公と恋愛する相手も同年代くらい ・絵柄がかわいい ・性描写が少ない ・携帯小説ではない 上記に全て該当しなくてもいいです。 感動ものとかも読みたいです。 少し急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。

  • 恋愛小説、探しています!!

    中3女子です。今、恋愛小説にハマっています。 元々、推理小説が好きで東野圭吾さんや宮部みゆきさん を好んで読んでいました。学校の先生に薦められて、 新堂冬樹さんの「忘れ雪」を読み、恋愛小説がもっと読みたく なりました。その後、「幸福な食卓」「いま、会いに行きます」 などを読みましたが、いまいち好きになれませんでした。 映画では、「ただ、君を愛してる」、今公開中の「白夜」が好きです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」もいいですね。 感動で、涙があふれるような、真っ直ぐに相手を愛している、 それでも悲しい運命がある…みたいな感じが読みたいです。 説明下手ですいません。ケータイ小説は除きます。 皆さんの読んだ小説の中で、当てはまりそうなものがあれば 教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • おすすめ小説を教えてください。

    以前は推理小説が好きだったのですが、最近はそうでもないです。 以下、好きな小説。 黄色い目の魚 佐藤多佳子 自分が絵を描くのが好きだからか、絵を描く人間の心情がとても共感できて、甘酸っぱい青春との絡みあいがとても気に入りました。「神様がくれた指」も良作。 春の夢 宮本輝 とにかく主人公の彼女がたくましい、というか、度胸があるというか。いじいじ気持の揺れる主人公との好対照が、先の展開に惹きつけられました。「鼻の降る午後」「錦秋」「春の歓び」もよかった。 片思い 東野圭吾 推理小説ですが、推理・事件以外の部分が層の厚い作品だったと思います。発売当時は性同一性障害はそれほど認知されていなかったことを考えると、男の気持ちを持つ女の子の心の葛藤をよく表現できているから、深い作品になったのでは?と思います。「片思い」「眠りの森(加賀恭一郎シリーズ)」もよかった。 スキップ 北村薫 25年の記憶がとんだのか、心だけが片道時間旅行したのか。嫌でも戻れない主人公の、現代の生活への対応しようとする心情描写が、なかなか良かった。 西加奈子、よしもとばなな、なども普通の生活を切り取ったような、始まりがあって終わりがあるというのではない、撒いた伏線を回収しないような作風が素敵です。 苦手な作家。 森見登美彦、井坂幸太郎、万城目学、宮部みゆき 森見、万城目などは特に作風が濃すぎてついていけませんでした。

  • この小説が何か…分かる方いませんか?

    昔(10年程前)に読んでいた小説のタイトルがどうしても思い出せず、こちらにて質問をさせていただく事にしました。 心当たりは全て検索し、色々な小説のあらすじを読んだのですがいまいちピンとこず… かなりとびとびの記憶で申し訳ありませんが、以下にあてはまる小説のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 ・小説は上・下巻の2冊。 ・主人公は男子。何故か無意識にナイフを持つ相手に立ち回れたりする。 ・女神転生シリーズのような、ピクシーや鬼等が出てきて契約し、仲間にすることが出来る。 ・(主人公は)前世はレジスタンス?のような、子供ばかりの集団のリーダーでかなり頼れる人物だった(そのため、転生した後も無意識にナイフ相手の立ち回りが出来た) ・主人公は前世で何処かの部屋に、強力な悪魔?のようなものを封印するために死んでいる。 ・主人公には仲間が5人程おり、転生後再会した時にはその仲間はひとりの少女を除き全員大人になっている。 ・少女が一人コールドスリープにより当時のまま。 ・子供ばかりの集団の基地が魔物に襲われ、かなりの数が死んでいる。また、輸送車を襲う計画を立てていた(お金・武器・食料を運ぶ輸送車だったと思います)。 ・最終的にかなり沢山の敵と戦う事になる(戦争のような規模の大きな戦いだったと思います) ペルソナ・女神転生シリーズではないかと思い一通りあらすじ等を検索したのですが、どうやら違うようです…他にも、上記情報を検索してみましたが引っかからずこちらにて質問をさせていただきました。 レジスタンス?や転生?等はもしかしたら少し思い違いをしているかも知れません。 (転生ではなく別世界だった、等) 主人公の名前・結末や時系列等もかなりあやふやでうまく思い出せず、わかりにくいものとなってしまい申し訳ないです。 上記の情報のみで申し訳ないですが、何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 上記の小説が昔大好きで、懐かしくなりまた読んでみたいと思っているという程度の質問ではありますが…是非宜しくお願い致します。

  • 趣味で小説を書いているのですが…

    カテゴリーが合っていない気もするんですが質問です。 今わたしは青春&恋愛小説を書いていて、大雑把ですが内容は… 主人公は内気で自分に自信が持てない子なんですが、好きな人がいます。その相手は同じ高校でクラスも一緒です。真面目な性格です。 そこで質問なんですが、何か障害のようなものが欲しいんです! 切なかったり、キュン?となるような。。純愛系にしたいんです。 ですが私自身、恋愛経験があまりないもので想像しても限界がありまして…。そういうのは小説を読んで良い所を少し盗んだり、沢山読むことにより補えるものなのかもしれませんが。。 最終的には両想いにしたいです。どんな小さなことでも良いので(相手には好きな人がいる…等)思いついただけ教えてください!!

  • 犬が主役の小説を教えて下さい

    20年位前(小学校3年生くらい)に読んだ小説が読みたいのですが、題名が全く思いだせません。ご存知の方がいれば教えて頂きたいです! 主人公は犬だったと思います。小説のラストは、家族が大切にしている犬を、戦争が始まった事で殺さなければならなくなり、子供が犬を連れて行き、目の前で棒で殴られた。その後、庭で物音がして観てみたら、連れていった犬がそこで息絶えていた。 というような内容です。昔の記憶ですので、実際と差異があるかもしれませんが、すっごく感動した小説だったのを覚えています。

  • このストーリーは何という小説(?)でしょうか。

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 思い出せなくて困っています。 たぶん、小説だと思うのですが… アルツハイマーのような、進行性の記憶障害を持つ妻と主人公が旅行をしていて、 ある旅館に泊まり、(妻にはまだ致命的な重い症状は出ていない) その旅館の近くの場所で、妻が、1年後くらいに自分を失うほどの状態になったら 自殺をする計画で、もちろん自分では自殺できないので 主人公である夫に自殺幇助(?)を頼みます。 そして、時間が経ち、妻は徐々に自分を失い… 主人公は約束どおり妻を連れて旅行に出るのですが、 妻との約束を果たすことは出来ず悩みます。 ふと見ると妻が部屋からいなくなっていて、 「もしかしたら死にに行ったのか!」と焦る主人公。 表に走り出ると、ふらふらと歩いてくる妻が見えて… というような話です。 そんなに前に読んだ本ではないはずなのに! だいたい本は買って読むので、読んだら手元にあるはずなのに。 まったく、自分の「記憶」が信じられなくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 主人公が男子高校生の恋愛小説を教えて下さい

    初めまして、私は高校1年の女子高生です。 最近恋をしてしまったので無償に恋愛小説が読みたくなりました。 そこで貴方のお勧めの恋愛小説を教えてもらいたいのです。 できれば下記の条件がそろっていると嬉しいです。 ・主人公が男子高校生 (女の子でも良いのですができれば… 男子高校生のお話が良いです。) ・初恋ものでハッピーエンド (初恋もの=純愛というイメージなので(笑) 甘酸っぱくて青春!みたいな感じが良いです) いろいろと条件つけてしまってすいません。 もし良ければ教えて下さい、お願いしますm(_ _)m