• 締切済み

vaiopro13のタッチパッドジェスチャー

こんにちわ 上記の件ですが、タッチパッドのジェスチャ機能が無効になってしまいました。具体的には2本指で動作してもスクロールできません。 windows8で、コントロールパネルからマウスの設定をしようとしても、デバイス設定という項目がなく(消えている?)、ジェスチャー機能の設定ができない状態です。 どうしたら解決できるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

> windows8で、コントロールパネルからマウスの設定をしようとしても、デバイス設定という項目がなく(消えている?)、・・・ いいえ、あなたの操作が不足しているだけです。 コントロールパネルの右上あたりに表示方法として「カテゴリ」を開き、「大きいアイコン」または「小さいアイコン」を開き、一覧から「マウス」を選択できます。 その中の「ハード」でマウスとタッチパッドの選択箇所があるのでタッチパッドを選択できると思います。 なお、それが見えなければ、ドライバーを何らかの操作で消したと考えることが妥当。 デバイスの復活は Vaio Careを使うことで復活できるようです。 説明書をよく読んでください。

関連するQ&A

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • タッチパッドを有効に

    初心者なので、、キーボードの下にある 指でマウスのように使えるところ タッチパッド?の設定の仕方が分かりません。。 ポインタを動かして反応させることはできるのですが、指で ポンと押して決定?する動作ができません。前は出来てたのですがなぜか出来なくなりました>< 前の他の方の質問などを見て、コントロールパネルから ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンタ→マウスまで行ったのですが、タッチパッド、タッピング の項目がなくて困っています! ヘルプなどで検索しても出てきません。 Windows7のsony VAIOノートのVPCCW18FJを使っています。 宜しくおねがいします。

  • タッチパッドの項目が消えてしまいました。

    富士通のノートPCを使用しております。 今、タッチパッドのスクロール機能を有効にしようと、コントロールパネルを見たら、マウスの項目があるのですが、タッチパッドの設定がなく、 いろいろ設定ができなくて、困っております。 対処法、ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • vaiopro13のタッチパッドジェスチャー

    お願いします。 vaiopro13のタッチパッドジェスチャー機能が使えなくなりました。 具体的には、2本指でスクロールできません。 どうやらドライバが消えているらしいので、説明書がないので解決方法が分かりません。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドの設定

    キーボードの下にある 指でマウスのように使えるところ タッチパッド?の設定を教えてください。 現在 スクロールや普通に動かすことは出来るのですが 指で ポンと押して決定?する動作が出来ません。 マウスで言う 左クリックです。 タッチパッドの下のボタンを押せば出来るのですが 指で押すだけで 出来るようにしたいのです。 前は出来ていたのですが・・・ コントロールパネルから マウス のところでは探せなくて困ってます。 初心者ですので わかりやすく説明いただけたら嬉しいです。 宜しくおねがいします。 Vistaです。

  • タッチパッドの設定画面がない

    ■質問内容: 下記のPCのタッチパネルの「右端をなぞってスクロール」の設定をONにしようと思い、設定やコントロールパネルを確認しましたが、タッチパネルの設定画面が見当たりません。 設定>タッチパッド>追加の設定をクリックするとマウスのプロパティが出てきますが、そこからタッチパッドの設定はできません。 以前使用していたLAVIEではマウスのプロパティの中のデバイス設定からタッチパッドの設定画面に飛べたのですが。 ちなみにタッチパッド自体は動作しており、感度調整や二本指スクロール、二本指での拡大縮小は可能です。 もしかしたら「右端をなぞってスクロール」ができないパッドなのか?とも思い始めています。。。 ヒントになる情報を探しています。ご回答をお願いいたします。 製品名:LAVIE 型番:NS350NAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タッチパッドについて

    windows7を使っているのですが、タッチパッドが急に効かなくなりました。 コントロールパネルのマウスのデバイス設定でなんとかしようとしたんですが、デバイス設定のデバイスのところに何も書いてありません。どうしたらいいでしょうか?

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • タッチパッドのタップを禁止したい

    うっかり指が触れるとカーソルがすっ飛んでいったりするのでタッチパッドの タップを禁止したいのですが、マウスを接続したままだとコントロールパネル のマウスの設定の項目にタッチパッドの設定が現れません。 マウスを外して再起動すると、コントロールパネルのマウスの設定の中に タッチパッドの設定が現れるのでタップを無効にしてやることができるのですが、 マウスを接続するとタップの無効が無効?になってしまいます。 つまり、タップできてしまうということです。 通常はマウスで操作したいのでタップによる誤動作が避けられません。 最後の手段としてBIOS設定で無効にすると本当に無効にすることができる のですが、マウスを外して持ち歩きたいときまたBIOSで設定を有効に戻して やらなければならず面倒です。 良い解決策はないでしょうか。 環境は次の通りです。 本体:DELL製LATITUDE C610 OS:Windows2000 ドライバ:Synaptics PS/2 Port Pointing Device 6.7.4.0 よろしくお願いします。

  • USBマウスとタッチパッドについて

    現在、FMV BIBLO NB55GTを使用しています。 USBマウスを使用しているのですが、WORD等を使う時にどうしても指がタッチパッドに触れてしまい、カーソルが飛んでしまいます。 USBマウス使用時はタッチパッドを常に無効にしたいのですが、コントロールパネル→マウスの中にその設定をする項目がないんです。 もう一台のパソコン(NB55G)にはその項目があるのですが・・・ NB55GTでは常に無効にするという設定は無理なのでしょうか?