• ベストアンサー

発声における順式腹式呼吸、逆式腹式呼吸の違い

歌唱時における順式腹式呼吸、逆式腹式呼吸のそれぞれのメリット、デメリット、違いを教えて下さい。 また一般的にどちらが良しとされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

これは教育 > 音楽のカテゴリーが適当に思います。

commecadumode
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

順式 → 息を吸った時にお腹が膨らみ、吐く時にへこむ 逆式 → お腹の動きが順式の反対 …ということでよろしいのでしょうか。 「逆式腹式呼吸」は、言葉そのものが「一般的」というにはちょっと無理があるかと…(検索をかけてもほとんどヒットしないですし) ずっと呼吸の練習は順式でやっていましたが、数年前プロの方にレッスンを受けた時、逆式でお腹を動かせと言われ、とても驚いた記憶があります。(逆式の呼吸法そのものを知らなかったので) すいません、これくらいしか思い当たりません。

commecadumode
質問者

お礼

なるほど、あまり知られていないようですね。 ありがとうございました