• ベストアンサー

Xcodeでのplistの使いこなし方

Xcodeでのplistの使い方こなし方が今ひとつわかりません。 具体的には、plistの中身のテキストファイルや画像ファイルを ViewController上に配置したラベルやImageViewに表示させたいです。 そういった使い方について参考になるサイトをご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20110910/1315609950 とかを参考すればよいと思います。 要はinitWithContentsOfFileでNSArrayクラスに読み込めばよいだけです。 plistファイルに保存できるのは、文字列や数値等の決まった 種類のデータしか読み書きできませんが、NSKeyedArchiverクラス を使ってオブジェクトをNSDataに変換すれば、自作のクラスも 保存できます。それを使えば画像データも読み書きできると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。